JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「国境なき医師団日本」 と称する団体から【DM】 募金詐欺? or 本物?

2010-12-12 20:39:39 | 事件・事故
2010年12月12日(日)

 2010年12月、私のところにも 「国境なき医師団」 から

DM(ダイレクト・メール)が来ました。

 「国境なき医師団日本」 で検索を掛けると、

「新手の振込み詐欺では?」 と書いているブログが幾つも見つかります。

 私も、一見して『振込み詐欺ではないか?』 と判断しました。



      ******************* 

 そのDMの中に、「国境なき医師団日本会長」黒崎伸子署名の文書と、

外科医上田創平氏なる署名のある文書が入っているのですが、

「本当にあった話を、紹介させてください」

  と、如何にも 『詐欺特有の表現』 があるのです。

 その内容も同情を引いて金をせびる典型的な手法なので、

どうみてもまともなDMとは思えません。

 その上、何に使うか不明な 私の住所氏名が書いてある『アドレスラベル』

なるものが「感謝の気持ちを込めて」と記して同封されていました。

      ******************* 

 「国境なき医師団」の検索結果から、公式サイトらしいホームページ

http://www.msf.or.jp/donate/dm_info.html を表示すると、

下記のコメントが、掲載されています。

 (2010年12月)
国境なき医師団日本では、ダイレクトメールによる寄付のお願いを行っています。
世界各地で行っている医療援助活動を、皆さまに広く紹介するためにお送りしています。
ご賛同いただけた場合には、ぜひご支援くださいますようお願い致します。

ご質問、お問い合わせはお電話およびEメールにて受け付けております。
TEL:0120-999-199(通話料無料) 9:00~19:00 無休
Mail:support@tokyo.msf.org 



 私は、今なお、このDMが本物とは思えません。

      ******************* 

私が疑う点を幾つか書きます。

1)上記ホームページ自体が詐欺サイトであるのではないか?
  本当の「国境なき医師団」にはこのようなサイトが無い?
   詐欺サイトですから、仕掛けは巧妙です。
   もっともらしいことを書いて募金に引き込む訳ですから・・・

2)上記ホームページは、本物であるが、DMはこのサイトの表現
  を借りて振込み詐欺を行っている?
  振込先郵便振替番号も、銀行の口座番号も、クレジット口座も
  全て詐欺団の偽装(簡単にはバレテしまわない)口座である。

3)募金を誘導する医師の手紙の内容が、お涙頂戴、不幸の強調
  あなたの募金が多くの人を救う  と言うような
  「同情を引いて金をせびる典型的な手法」であること。
   どう考えても真面目な医師が書いた手紙とは思えない。

4)上記ホームページのQ&Aも疑問! 下記が記載されているが、
  名簿会社から名簿を購入しているという回答もあり、名簿会社や
  DM会社に(おそらく高額な)金銭を支払って送付先を買っている。
  これは、本来の趣旨に反していて正当な行為とは思えない。
 Q:なぜ私にダイレクトメールが届いたのですか。
 A:国境なき医師団の活動をより多くの皆様にご理解いただければ
  との思いで、ダイレクトメールを取り扱う会社の名簿を元に
  お送りしています。

      ******************* 

 「国境なき医師団」 の 活動には敬意を表するが、上記の疑問が

解けない以上、少なくともこのDMが指定する送金先には募金を

送らないことにする。

 このような「募金方式」を容認してしまうと、世界中あちこちに

善良な『募金』を装った「振り込み詐欺」が横行するのだから・・・


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


コメント (42)   この記事についてブログを書く
« 根岸・鈴木さん ノーベル化... | トップ | 菅首相「今までは仮免許」「... »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでそんな純粋じゃないんでしょうかね (Unknown)
2010-12-13 17:28:27
詐欺ではありません。
国境なき医師団はUNICEFや他団体のように広告費をかけずに資金活動調達をしており、寄附金の90%以上が個人の支援者からなので、こうした方法でしか集めれないのです。

ACの広告は無料ですから、現在は交通広告等に出ていますが、UNICEFみたいにあたかも国連と同等の機関のように謳って集めてませんし、アグネスチャンのような広告塔も使っていません。


しかも寄附金口座の口座名は「特定非営利活動法人 国境なき医師団日本」ですよ。

銀行がそれを確認せずに口座作らせるとでもお思いで???銀行が詐欺の片棒担いでいるとでも???
新手の詐欺ならとっくに口座凍結されてますよ。そんな事も解らずに非難だけするのは良くないと思います。

あなたがこういった事をブログで書いた事自体が、活動に賛同している人を阻害する形になります。 

活動に賛同しているのであれば100円でも寄附してみれば?
Unknown さま (JUNSKY)
2010-12-13 18:07:29
長いコメントお疲れさまです。

「国境なき医師団」 の 活動には敬意を表するが、  
  と書いているように、
 この団体の医療活動を否定している訳ではありません。

 この善意の団体の名を騙った振り込み詐欺ではないか?と疑問を持っているのです。

 良く読んでから反批判してください。

   **********

(Unknown)氏の匿名コメントの到着が
2010-12-13 17:28

国境なき医師団日本
酒井敏之 氏と称する方からの
御丁寧な返信メール到着が、
2010-12-13 17:39
国境なき医師団日本 ダイレクトメールについて (JUNSKY 管理人)
2010-12-16 10:48:48
国境なき医師団日本への問合せに対して
下記の返信があったので紹介します。

******************

メール拝受いたしました。
国境なき医師団日本にお問合せいただき誠にありがとうございます。

お尋ねの件につきまして、問合せ先(電話・メール)を確認したところ、
国境なき医師団日本からお送りしたダイレクトメールに間違いございません。

弊団の活動を広く皆様に知っていただくために日々努めておりますが
至らないことも多く、様々なご意見を頂戴しております。

この度は貴重なご意見賜りましたこと御礼申し上げますとともに、
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

酒井敏之

国境なき医師団日本・・・・・・
〒162-0045 東京都新宿区馬場下町1-1
         早稲田SIAビル3階
Unknown (Unknown)
2011-02-03 22:21:04
はじめまして。興味深いのでぜひ全文(もしくは拡大写真)を見せていただきたいです。

いきなり「本当にあった話を~」とはまた酷いDMですね。
○さんがパワーストーンを買ったら大儲けして女にもモテてウハウハ。本当の話です!というのと差異が無い。


世界に苦しんでいる人が大勢いる事なんて子供だって知っていることですし、
重要なのはどれだけ苦しんでいる人が居るかではなく、
活動内容と寄金の使い道に対する信用を得ることだと思うんですがね。

信頼を得るなら、まずは
・具体的な活動内容
・寄金の詳細な使い道(人件費・交通費等の予算配分)
・年度別の寄金総額と活動結果の詳細
の三つは最低でも抑えて欲しいんですね。
コメントありがとうございます。 (JUNSKY)
2011-02-03 23:56:13
上の画像の文章の一部にフリーハンドの青っぽいアンダーラインが引いてありますが、これは私が引いたのではありません。初めから印刷してあるのです。
どう思います?

斜めに置いた封筒の少し上の
「本当にあった話を、紹介させてください」
にもアンダーラインがあるでしょ。

こんな感じで全編あちこちにアンダーラインを引いてお涙頂戴的文章が続いているのです。

うえに掲げられた3条件は満たしていないようでしたよ。
医療詐欺 (医療詐欺)
2011-03-30 14:27:11
確実に詐欺です
国境なき医師団日本の方針です (通りすがり)
2011-04-10 14:48:16
このようなDMを送ることは国境なき医師団日本の事務局内部や理事会でも反対意見があり、監督官庁である東京都にもたくさんのクレームが来ています。
これは東京都に問い合せて頂ければ分かります。
しかし現事務局長が「クレームの割合などごくわずかである(わずかである基準は不明)」として実施し続け、理事会の多数派や現会長もこれを追認しています。
実際のところこれで年間50億近い寄付金収入を上げています。
これも自ら公開している資料に書かれていることです。

国境なき医師団もグリーンピースやシーシェパードのようなNPOの一つにすぎません。
公的機関ではなくて、自分たちのやりたいようにやっているだけです。

寄付する人たちは、そこら辺を考えてから寄付すべきですね。
どうやら詐欺ではないがやり方が嫌らしいことが解りました。 (JUNSKY)
2011-04-11 10:02:38
みなさん多くのコメントありがとうございました。

コメントを読んでみると、このDMは実際に【国境なき医師団】から発行されているらしいことが解りました。

4月10日付けの「通りすがり」さんのコメントで「年間50億近い寄付金収入を上げている」ことも。
しかし、そのためにその寄付金から数億円がDM発行のために業者に支払われているとしたら・・・

また、登録もしていないのに、名簿会社から名簿を購入して(これにも数億円使われているらしい)勝手にDMを送り付けるという嫌らしい方法にも疑問があります。
英語圏ではよく使われている方法 (通りすがり2)
2011-04-20 10:55:21
英語圏(私が住んでいたのは英国です)ではこういう寄付金集めの方法はいろいろなチャリティ団体がやっています。私も最初は、このDM費用を別のことに使えばいいのに、と思いましたが、こういった活動で寄付金が増えるのだとしたら、有効な手法ではないでしょうか。宣伝をしなかったらその活動が知られることもなく、寄付が集まりませんよね。

ちなみにこれまで私がDMを受け取ったのは過去に寄付をした団体からのみで、接点のない団体からコンタクトがあったことはありません。本当に名簿会社から名簿を購入しているんでしょうか? 経験上、にわかに信じがたいのですが。

このポストには「~らしい」という表現が多く、推測だけで「嫌らしい方法」と決めつけるのは危険だと思います。「国境なき医師団」で検索するとかなり上位に来る影響力の高いポストなので、ぜひよく調べて続報を書いてください。期待しています。
Unknown (通りすがり2)
2011-04-20 11:04:17
たびたび失礼します。
下のページを読むと、どうやらクレジットカード会社の会員を対象に送られているようですね。入会のときに、「関連企業のDMを送る」という条項があったように思います。
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5027425.html

国境なき医師団あての振り込みはジャックスが処理すると書いてあります。もしかしてジャックスカードをお持ちじゃないですか?

それから、お涙頂戴調の文面は英語DMの直訳なんだと思います。もっと日本にマッチした文面に書き換えたほうがいいんでしょうね。日本人はチャリティに馴染みがないし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事