JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

成田に帰国した日本女性が新インフル陽性反応

2009-04-30 23:56:37 | 医療・福祉
2009年4月30日(木)

 新型インフルエンザいよいよ日本上陸か?

今朝5時にWHOが防疫体制をフェーズ4からフェーズ5に上げたその日のうちに、成田に到着した日本女性から陽性反応が出たという。

 WHOの今朝の呼び掛けでは「パンデミック」という言葉が何度か出た。
もちろん、世界的「パンデミック」に陥らないように各国でインフルエンザ鎮圧に全力を挙げるように訴えた中での「パンデミック」という表現ではあったが、やはり「パンデミック」の阻止を強く訴える必要がある程度の緊迫した事態であることは確かであろう。

 国レベルの鎮圧体制の構築と伴に、個人レベルでも防護処置を取る必要がある。


日本人女性からA型陽性反応
 =新型インフル感染を詳細検査-米ロス便・成田

            時事通信 2009年4月30日(木)21:30
 新型インフルエンザの感染拡大を受け、検疫態勢が強化された成田空港で30日午後、米国から帰国した日本人女性(25)が簡易検査の結果、A型インフルエンザの陽性反応を示した。厚生労働省は詳細検査を行い、新型インフルエンザ感染の有無を調べている。

 検疫が各空港で強化されて以降、新型の豚インフルエンザと同じA型の陽性反応が出たのは初めて。同省は詳細検査の結果を5月1日午前7時に記者会見して発表する。

 同省によると、女性にはせき、鼻水の症状があり、A型インフルエンザの感染を調べる迅速診断キットによる簡易検査を受けた。陽性反応が出たものの、季節性インフルエンザと判別できないため、女性を近くの成田赤十字病院に搬送。遺伝子診断「PCR検査」を実施し詳しく調べている。

 同省幹部は報道陣に対し「初めてのケースなので検査には慎重を期したい」と説明。結果が判明するのは1日未明になるとした。

 最終的な感染の有無は、米国から新型インフルエンザの資料を入手した後、さらに検査を行った上で確定する。

 女性の周辺座席にいた乗客約20人は感染の可能性を否定できないため、空港内の施設で明朝までの待機を求めた。女性が新型インフルエンザに感染したと判断された場合、約20人は感染症法に基づき、指定施設に10日間とどめられる「停留」対象になるとしている。

 女性は30日午後3時半、米ロサンゼルス発の米ノースウエスト1便で帰国した。   



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

成田到着の女性、A型インフル陽性 空港で十数人足止め(朝日新聞) - goo ニュース

簡易検査でA型陽性 米国から到着の日本人女性 (共同通信) - goo ニュース
コメント (1)   トラックバック (2)

電気モーター・アシスト自転車を買いました!

2009-04-29 18:27:31 | 健康づくり
2009年4月29日(水)

 この前の日曜日(4/26)、日常の運動不足を補うため、
電気モーター・アシスト自転車 を買いました。
 サンヨーのニッケル・水素電池式(リチウム電池式は値段が一層高い)。


    (26インチ 前輪モーター駆動式 ホームセンターで7万円弱) 

 以前は普通の外装変速機付き自転車を持っていましたが、例に漏れず盗難に会い、もう何年も自転車に乗っていなかったのです。
 家族のものも含めて何台盗まれたことでしょうか?
 
 電動では運動にならないだろうと言われるでしょうが、私の地元は急坂が多く、その長く続く急坂を登ってこないことには自宅に帰れないのです。

 仕事で疲れて帰る時に最後の急坂登坂は相当きつく、外装変速機付き自転車でも半ばで降りて押して上がっていた状態でした。

 で、そのアシスト付き自転車で最後まで登りきったのかどうかと言うと
登りきれました。
 最新のアシスト機能で、入力の2倍までのパワーを出せるようになっているので、3人力で上がってきている訳です。

***************************
 一方、坂道ではない一般道路を走っている時は若干違和感があります。
主に走り始める処から低速領域でのことですが、アシストが入ったり抜けたりしているような感じです。

 普通、自転車をこいでいる時は、脚に常時力を入れている訳ではなく、上から下に踏み込む時に力が入っているのですが、その力が入っている時はアシスト効果がはっきり解る一方で、力が少し抜けて惰力走行になった瞬間にアシストも切れてブレーキが掛かったような感じになるのです。
 実際にはブレーキが掛かっている訳ではないのでしょうが、アシストで楽になっている状況から解除されるので、急に重くなったようになるのです。
 と言う訳で、これまで自分では脚の力が入ったり抜けたりしてこいでいるとは思っていなかった自転車こぎが実は、微妙に力を調整していたことが初めて解った訳です。

 安定してアシスト効果を得ながら滑らかに運転するには、常にほぼ一定の力をペダルに与え続けなければならないことが解りました。

 まあ、少しづつ慣れてくることと思います。

 総合評価としては、坂道登坂には良いが、通常走行モードではまだまだ進化が必要だというところです。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

コメント (1)   トラックバック (3)

中曽根外務大臣 核軍縮について講演

2009-04-28 18:21:36 | 国際関係
2009年4月28日(火)

 今月初めの オバマ・アメリカ大統領による「核兵器廃絶に向けた包括的構想」演説。

 今月中旬にメドベージェフ・ロシア大統領がこれに応えて行った、核兵器削減の具体的提案。

 このような画期的な動きの中で、唯一、核兵器が使用され多くの国民が犠牲となった国・日本の存在感が全く感じられないまま推移してきた。

 4月27日、中曽根外務大臣は東京都内で、「核軍縮」に触れる演説を遅ればせながら行った。

     
         (写真は共同通信配信より)

 中身はともかくとして、米ロの呼びかけに唯一の被爆国が応えたことは評価しよう。
 :「国際社会は一致団結して、核のこれ以上の拡散を凍結し、過剰に蓄積した核を大幅に削減し、核を使ったテロリズムという深刻な危険を未然に防止し、核兵器のない世界に向けて前進していく必要がある」

 このことそのものには、特に異議はないが、どうみても二番煎じ三番煎じの感を免れない。
 何も、画期的な提案や事態を打破する実効のある対策や条件を付けていないからだ。

 で、その中身であるが、あまりWEBニュースに紹介されていない。
数少ないニュースから引用すると、およそ下記のようだが、部分的紹介記事のようだ。

 「米ロ核軍縮機運の中、中国も核軍縮を」 中曽根外相
        朝日放送 ABCニュース (2009/4/28 09:40)

 中曽根外務大臣は核軍縮について講演し、アメリカとロシアによる核軍縮の進展に期待する一方、相対的に中国の核の脅威が高まっていることから、中国が一層の透明性を図り、核軍縮を進めることが不可欠だと強調しました。


 中曽根外務大臣:「国際社会は一致団結して、核のこれ以上の拡散を凍結し、過剰に蓄積した核を大幅に削減し、核を使ったテロリズムという深刻な危険を未然に防止し、核兵器のない世界に向けて前進していく必要がある」

 中曽根大臣は、アメリカのオバマ大統領が今月5日に行った演説で、核軍縮への決意を表明したことを「強く支持する」と述べ、アメリカとロシアの間に高まる核軍縮の機運が進展することに強い期待感を示しました。
 こうしたなか、相対的に核の脅威が高まっている中国に対しては、「核兵器の情報開示を一切、行っていない」と指摘し、「透明性の向上を図り、核軍縮を行うことが不可欠だ」と強調しました。

 また、「北朝鮮の核開発と核兵器を運搬可能にする弾道ミサイル開発は、重大な脅威だ」と訴えました。そのうえで、中曽根大臣は、来年、早い時期に核軍縮を推進するための国際会議を主催する考えを表明しました。 


 米ロが核軍縮を率先して進めることよりも、中国と北朝鮮に下駄を預ける形になっていないだろうか?
 もちろん、上記が中曽根演説の全部ではないだろうから、これだけで軽率に判断する訳には行かないかも知れないが・・・

 続いて、毎日新聞系「TBSニュース」では、

中曽根外相、世界に核軍縮を呼びかけ
            TBSニュース(2009年4月27日18:56)

 中曽根外務大臣は、世界に核軍縮を呼びかける演説を行い、核保有国に対し、核軍縮や情報開示などを求めました。

 「国際社会は一致団結して、核のこれ以上の拡散を凍結し、過剰に蓄積した核を大幅に削減し、核を使ったテロリズムという深刻な危険を未然に阻止し、核兵器のない世界に向けて前進していく必要があります」(中曽根弘文外相)

 また、中曽根大臣は、世界が核軍縮を進めるための11項目を提案し、最大の核保有国であるアメリカとロシアのリーダーシップの必要性を強調するとともに、このほか中国など核保有国の核軍縮と情報開示、そして、CTBT、包括的核実験禁止条約への批准を求めました。

 今回の演説は、アメリカのオバマ政権が核軍縮を掲げる中、その機運を高め、唯一の被爆国である日本の取り組みをアピールすることが狙いで、政府はこうした方針をもとに、来年初めに核軍縮に関する国際会議を日本で開催することにしています。(27日18:56) 


 こちらでは、11項目の具体的提案を行ったとされているが、その内容が従来の延長線上のものなのか、画期的なものかは解らない。
 まぁ、ニュースにするほどの中身ではなかったのかも知れない。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

日本で核軍縮会議開催を=「惨劇世界に伝える」-中曽根外相が演説(時事通信) - goo ニュース

「来年、日本で核軍縮会議」外相が構想(朝日新聞) - goo ニュース

外相、濃縮ウラン凍結訴え 核軍縮で新包括構想(共同通信) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)

豚インフル感染者 欧州にも飛び火

2009-04-27 23:44:39 | 医療・福祉
2009年4月27日(月)

豚インフルエンザは、スペインやフランスでも感染の疑いのある人が見つかり、 欧州にも飛び火し始めている。

事態は、一層緊急を要する状況になっているようだ。

WHOが28日に会議を開催して危険度をUPするかどうか検討すると報道されていたので、こんな緊急事態に何を悠長な考え方をしているのか? と疑問に思っていたが、さすがにWHOも事の重大性に気付いたと見えて、先ほどから会議を始めているらしい。(日本時間:2009年4月27日午後11時から緊急検討会議開催)

この感染による死亡者は今のところメキシコ国内の百数名に留まっており、まだ欧米での死者は出ていないようだ。

日本にもメキシコからの帰国者が結構居るようなので、他人事ではない。

政府を挙げて対策を進めて欲しいものだ。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

スペインで豚インフル感染者確認 欧州で初(朝日新聞) - goo ニュース

豚インフルの人への感染拡大、世界的大流行に懸念高まる(トムソンロイター) - goo ニュース

スペインで感染確認=豚インフル、欧州にも拡大-EUが緊急理事会招集へ(時事通信) - goo ニュース

豚インフルの疑い、メキシコ死者103人 カナダも確認(朝日新聞) - goo ニュース
コメント

久しぶりに1000m以上泳いだ

2009-04-26 15:23:04 | 健康づくり
 このところ、毎週1000m泳ぐことを怠っていたが(その分水中ウォーキングには時間を費やしていたのだが)、久しぶりに1000m以上泳いだ。

 いつもの通り15分位ストレッチ。
その後、水中ウォーキングを25分。

 それから、最近いつもやっている水を掴む練習で200mほど。

 そして平泳ぎで1000m。
100mを3分間ほどのペース。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

コメント   トラックバック (3)

「ブタータス!おまえもか!」 豚に罪は無いけれど・・・

2009-04-25 19:29:08 | 医療・福祉
2009年4月25日(土)

 ゴールデン?ウィークの海外旅行者の出鼻を挫く感染症の爆発が始まったらしい。
 
 映画の世界ではない。本当に起こっている事態のようである。

 NHKなどの報道によると、メキシコで発生した豚インフルエンザが人間同士で感染する状態に変異し、アメリカまで広がりつつあると言う。



 NHKニュースでは、疾病対策センターCDCのスポークスマンが「The early stage of an Outbrake(アウトブレイク)」という用語を使っており、フェイズ3の状況と判定しているし、メキシコでは人から人への感染で68名が死亡しているようだから、一定の深刻な状況になっているらしい。

 メキシコでは小学校から大学まで全ての学校が休校となり、音楽コンサートやサッカーなどのスポーツ試合が中止されるなど、本格的な感染管制体制を取っているようだ。



 豚には何も罪はないのだけれども、また鳥インフルエンザの時のように大量の家畜が殺されるのかと思うとやりきれない。

 いわゆる「狂牛病」では牛が殺され、鳥インフルではニワトリやウズラが袋詰めにされて生き埋めにされ、もう豚しか安全な食肉は無いのかと言われていただけあって、豚にもインフルエンザが感染したとなると何を安心して食べれば良いのだろうか?
 「ブタータス!おまえもか!」 豚に罪は無いけれど・・・
 と書いたのは、このためである。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

豚インフル WHO緊急会合へ

        NHK 04月25日 19時05分
メキシコとアメリカでヒトに感染している豚インフルエンザウイルスは同じ種類で、アメリカでは、ヒトからヒトに感染した疑いが強いことがわかりました。WHO=世界保健機関は、まもなく世界各国の専門家による緊急の会議を開き、新型インフルエンザの国際的な警戒レベルを上げる必要があるかについても検討する見通しです。

 メキシコでは、本来、豚に感染する豚インフルエンザウイルスにおよそ1000人が感染した疑いがあり、このうち68人が亡くなっています。検査の結果、18人の患者から「H1N1」というタイプのウイルスが検出され、アメリカで相次いで8人に感染したウイルスと同じ種類であることがわかりました。

 また、アメリカの8人については、いずれも回復していますが、豚に接触していないことなどから、ヒトからヒトに感染した疑いが強いということです。

 WHOでは、感染者がさらに増えるおそれがあるとして、日本時間の25日午後11時、国際保健規則に定められた専門家による緊急の会合を開く ことを決めました。
 この会議は、国際的に感染症が広がるおそれのある場合に開かれるもので、各国の専門家が参加し、国際的に対策を呼びかける必要があるかなどについても検討します。

 新型インフルエンザの国際的な危険度を示すWHOの警戒レベルは、現在、6段階のうち下から3番目の「フェーズ3」となっていますが、会議の参加メンバーの1人で国立感染症研究所の田代眞人インフルエンザウイルス研究センター長によりますと、このレベルを4以上に上げるかどうかについても検討される見通しだということです。WHOが仮にフェーズを上げた場合、日本を含む各国とも検疫態勢の強化などの対策を取る動きが出ることになります。 


【関連記事】

 ヒト感染 メキシコで影響拡大
          NHK 4月25日 18時15分
メキシコとアメリカで、豚インフルエンザがヒトに感染したという症例が相次いで報告されたことを受けて、メキシコでは、大勢の人が1か所に集まらないよう、学校が休校になったり、音楽コンサートなどの行事が相次いで中止されたりと影響が広がっています。

メキシコの保健省によりますと、豚インフルエンザの感染が疑われる症例は、首都メキシコ市を中心に、1004人に上り、これまでに68人が死亡しました。死亡した人のうち、20人は豚インフルエンザウイルスへの感染が確認されたということです。メキシコ市内では、予防のため多くの市民がマスクをしているほか、薬局で、マスクや薬を買い求める人が相次ぎ、品薄になっています。薬局を訪れた女性は「怖いです。子どものために抗ウイルス薬を探していますが、見つかりません」と不安そうに話していました。また、別の男性は「何時間もマスクを探し歩いて、ようやく見つけました」と話していました。今回の事態を受けて、メキシコ政府は、市民に対し、なるべく人込みを避け、自宅にとどまるよう呼びかけ、メキシコ市や周辺の地域では、小学校から大学まですべての学校が休校になりました。さらに、予定されていた音楽コンサートや文化行事などおよそ500の催しが取りやめとなったほか、サッカーの試合や水泳の大会が観客なしで行われることになるなど、影響が広がっています。メキシコの日本大使館によりますと、これまでに現地の日本人の間で感染が疑われる症例は報告されていないということです。大使館では、在留届を出している日本人に対して、電子メールで最新情報を伝えるとともに、外出を控えるよう注意を呼びかけています。また、アメリカでも、カリフォルニア州とテキサス州で、すでに症状は回復したものの、8人の感染が確認されています。アメリカ疾病対策センターは、ヒトからヒトへの感染が起きている疑いがあるとみて、警戒を強めています。
 


 成田空港で旅行者に注意喚起
          NHK 4月25日 18時15分
メキシコとアメリカで、本来、豚に感染する豚インフルエンザのウイルスが相次いでヒトに感染している問題を受け、成田空港の検疫所は、メキシコなどに向かう旅行者に注意を呼びかけています。

成田空港では、25日午後、検疫所の職員が、メキシコやアメリカに出発する旅行者に向けて注意を呼びかけるポスターをはり出したり、チラシを置いたりするなどの対応に追われました。これらのポスターやチラシを通じて、検疫所は、せきやくしゃみなどによる感染を防ぐためにマスクを着用し、手洗いやうがいを積極的にして、帰国したときに異常があれば相談するよう呼びかけています。メキシコへのツアーに参加した名古屋市の女性は「旅行会社から、人がたくさん集まる場所の見学は中止になるかもしれないと言われました。楽しみにしていたのに、心配です」と話していました。出張で乗り継ぎのため2日間メキシコに滞在するという男性は「なるべくホテルの外に出ないようにします」と話していました。一方、メキシコからの便の乗客に対しては、赤外線による乗客の体温チェックが到着ゲートで行われ、検疫所の職員たちが、乗客の中に体調のすぐれない人がいないか、声をかけたり、念のためマスクを配ったりしていました。仕事で3か月メキシコに滞在していた男性は、現地の様子について「こんな騒ぎになっているとは知らなかったので、帰国して驚きました」と話していました。また、キューバ旅行の帰りに乗り継ぎのためメキシコに1日滞在した旅行客の男性は「飛行機の中で検疫所の検査があると聞いて、たいへんなことだと思いました。少し心配です」と話していました。これに関連して、外務省は、25日、渡航情報を出し、メキシコを訪れる準備をしている日本人に対して、今ほんとうに行く必要があるかどうかや、仮に訪問した場合は感染しないように安全対策が取れるかどうかを検討するよう呼びかけています。 

コメント (2)   トラックバック (1)

草 剛君 記者会見で神妙に謝罪 応援します!

2009-04-25 12:15:10 | TVレビュー
2009年4月25日(土)

 草 剛君が、飲酒による『失敗』から一昨日不当に逮捕されましたが、処分保留のまま釈放されたその日にの内に、記者会見して神妙に謝罪されました。

 逃げも隠れもせず(政治家や企業経営者などが良く使う手が『入院』ですが)、堂々と記者会見に応じた誠実な姿勢をまず評価したいと思います。

 記者会見場に入ってきて立ったまま最初にお詫びをしたのが大要以下のようでした。

 【ファンのみなさん、関係者のみなさん、SMAPのみんな、心配をかけて、また御迷惑をお掛けして申し訳ありません。
 僕はお酒をたくさん飲みまして、訳が分からなくなって、大人として恥ずかしい行動を起こしてしまいました。本当に反省しています。】


 私は、この釈明を受け容れたいと思いますし、引続き応援したいと思います。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 日刊スポーツWeb版(2009/4/25)に、一問一答の要約が書いてありましたので、引用しておきます。

「泥酔して気付いた時にはすでに警察にいました。夢なのか現実なのか、分からない状況でした。まだ酔っていたと思います」

普段の飲酒量は「1杯だけ飲む時もあるし、このように自分のことが分からなくなるまで飲んでしまうことがあります」

「楽しかったんで、普通に飲み過ぎてしまいました」。人気歌手ゆえのプレッシャーやストレスを指摘されると「まったくないです」と即座に否定。

飲酒については「今はまったく飲む気はありません」と禁酒を宣言しつつも「もっと成長して大人になって、友人や親友と食事しながらお酒を飲むと楽しい話ができる。おいしいお酒を飲める日がくるのでは」

釈放後、メンバーとは中居、木村、稲垣、香取の順番で、電話で謝罪したという。「みんなボクの体のことに気を使ってくれて…」と言葉を詰まらせた。

「すぐにでも戻りたいですが、反省しないといけないので…。今度いつ活動するか分かりません」  


コメント   トラックバック (3)

草剛 君 は、ちょっと破目をを外しただけのこと 騒ぎすぎ!

2009-04-24 12:38:40 | TVレビュー
 本当にメディアは騒ぎ過ぎだ!

 昨日私が書いている【もう一つのブログ】の方に感想を書いたが、
「この事件、簡単に言えば、日頃真面目全開の草剛 君が酔っ払ってちょっと破目を外しただけのことである。」

 何故、こうも凶悪犯のような扱いを受けなければならないのだろうか?
警察は、おそらく家宅捜索で薬物を見つけて手柄にする積もりだったのだろう。

 それにしても、軽犯罪程度のものを、不特定多数のまたは特定の公衆の前で性的な破廉恥行為をした場合に適用される「公然わいせつ」容疑で逮捕されなければならないのか?
 事態が発覚したのは夜中であって、誰も草 君の裸体を見た訳でも無いし、意図して誰かに見せようとした訳でもない。

 どう考えても異常な捜査であるし、これを真に受けた異様なメディア・スクラム=野次馬報道である。

 昨日、もう一つのブログに
「明日のスポーツ紙は、さぞ賑やかなことであろう。」
 と、書いたとおり今日のスポーツ紙や芸能ニュースは、これに掛りっきりである。

 本当にひどい失態を演じているのは、草剛 君ではなく、
マスメディアである。
 マスメディアの過剰報道のおかげで、またわざわざ韓国でこの件を取材したりしたおかげで、韓国内でのチョナンカン人気にも影響を与えている。
 いい加減にして欲しい!

************************

 しかし、なお異常なのは、政府を構成する閣僚が、この事件に絡んで来たことである。
 鳩山総務相が、草剛 君を「最低の人間としか思えない」と発言 し、記者会見で公人の人格を否定する暴言を吐いた。
 その後、
 「地デジ(地上デジタル放送)に影響があることを強く懸念してはらわたが煮えくりかえり、言ってはいけないことを言った。 『最低の人間』と言ったことは取り消す」と述べ、撤回した。
 とは言うが、いい年をした総務大臣が言うことではない。

 つい先日、酒癖の悪さで世界中に失態を曝け出した のは、閣僚の同僚の中川財務大臣ではなかったのか?
人のことを言えないはずだが・・・

*****************************

 私は、ブログ上での支援しかできないが、
   今後も草剛 君を応援して行きたい。

 こんな酒の上の失敗にへこたれずに、
   これを良い経験として今後も頑張って欲しい。

頑張れ! 草 剛!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

SMAP逮捕の報は欧州にも伝わり「酒に飲まれる激職日本人」像も伝わる――JAPANなニュース(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース

草なぎ容疑者の逮捕「捜査に違和感」 民主・鳩山幹事長(朝日新聞) - goo ニュース

「最低の人間」発言撤回 草なぎ容疑者逮捕で鳩山総務相(朝日新聞) - goo ニュース

鳩山総務相「最低の人間だ」草なぎに大激怒(サンケイスポーツ) - goo ニュース

鳩山総務相が激怒、地デジ大使に裏切られ(日刊スポーツ) - goo ニュース

鳩山総務相「許さない」草なぎ容疑者を「最低人間」(スポーツニッポン) - goo ニュース

草なぎ剛容疑者の最新主演映画の行方は?公開の有無を協議へ - goo 映画
草なぎ剛容疑者の最新主演映画の行方は?公開の有無を協議へ - goo 映画
コメント (2)   トラックバック (11)

37万アクセス突破! ありがとうございます。

2009-04-23 00:10:16 | ブログ保守管理
2009年4月23日(木)

いつも御来訪ありがとうございます。

昨日4月22日、トータルアクセスが37万を超えました。
今(2009年4月23日午前0時10分)現在 370,377 アクセスです。


2月11日:34万
3月 7日:35万
4月 2日:36万
4月22日:37万

今回は、20日前後で「1万アクセス」増えました。

いつもの事ながらで恐縮ですが、
御訪問、コメント、ツッコミ、トラバをしていただいている
みなさまのおかげです。

ありがとうございました。
今後ともよろしく御願い致します。

*************************
goo 全ブログ・ランキング (2009年4月12日~18日)

【全カテゴリ】397位/1,215,835サイト中
 週間閲覧数:17,434 PV,週間訪問者数:5,500 IP


*************************
日本ぶろぐ村ランキング (2009年4月23日午前0時20分)

メインカテゴリ
【政治】96位/1,520サイト中 週間IN:198,週間OUT:504

サブカテゴリ
【政治・社会問題】53位/567サイト中 週間IN:132,週間OUT:336

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

コメント   トラックバック (1)

定額給付金 申請書(請求書)

2009-04-22 22:48:13 | 政治
2009年4月22日(水)

先日、我が家にも【定額給付金 申請書(請求書)】の封筒が届いた。

これがその封筒。

 「福岡市市民局定額給付金室」と言うものを新たに設けたらしい。

そして封筒の裏面

 「福岡市定額給付金等コールセンター」と言うものも設置したもよう。
  ご丁寧に「ご使用の際は、ぜひ福岡市内でお願いします」
  とまで書いてある。
  差し出がましいとはこのことだ!本当に馬鹿げている。

この中央部分に銀行などの通帳の写しを貼るんだって!?


これが申請書の本体? 【定額給付金 申請書(請求書)】とある。

 「申請書」とあって、何で括弧つきで「請求書」となっているのか?!
    な~ーる! 
 「申請書」とすると如何にも『下々の者』(麻生首相の好きな表現)が御上(おかみ)にへりくだってお願いするようにも思われるので、市民の権利として「請求する」という体裁を( )付きで施した訳だ。
 初めから「請求書」だけにすれば良いものを!

で、これは「定額給付金申請のご案内」。(請求のご案内)ではない!

 いつの間にか「請求する」という意識が消えている。
 「振り込め詐欺にご注意を!」とまで書いてある。
  制度・システムの欠陥を自ら証明しているようなもの!

記入の仕方の注意事項。


書き終わったら、この青い封筒に入れて返送します。

 ここにも「請求用封筒」との表現は消えている。御上の発想の復活

 この嫌でも目立つ返信用封筒そのものが犯罪組織に奪われないのだろうか?

 しかし、こんなものを各世帯に送付する手間、回収する手間、中身を確認する手間、振り込む手間
 ・・・これら一つひとつの手間には人手と費用が伴っているのです。

 一人12,000円「給付」するのに、一体幾ら位経費が掛かっているんでしょうか?

 公明党のご機嫌取りのために、自民党が採用した『この馬鹿げた政策で』何故自治体が苦労し、経費を負担し、市民もこの書類に記入する手間を掛けなければならないのでしょうか?

 改めてとんでもない、政策です!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

コメント (1)   トラックバック (1)

確たる物証は無い 本人は一貫して否認 ⇒ 最高裁も死刑

2009-04-21 21:49:59 | 司法・裁判
メディア・スクラムが犯人をでっちあげる事例の最たるものである。
和歌山カレー事件に対する最高裁判決は、高裁判決を支持し、林真須美被告に死刑の判決を下した。

 確たる物証はないのに、状況証拠を積み重ねて証拠を『構築した』のである。捏造と言っても構わない。

 最たるものが、カレーの鍋の横に居た。他に亜ヒ酸を入れることができる者が居ない。カレーから検出された亜ヒ酸が、林被告の自宅にあった亜ヒ酸と似ている。
というズサンな“証拠”である。
 動機さへ何ら解明されていないが、動機などどうでもよいというのが最高裁の見解のようである。

 「疑わしきは、被告人の利益に」の原則など葬り去られている。
 こんな、状況“証拠”で死刑にされてはたまらない。

***********************
NHKは、判決を伝える ニュース の中で、判決前に林被告に行った単独インタビューでの林被告の訴えをアナウンサーによる“代読で”短く伝えた。

 11年前、和歌山市で夏祭りに参加した住民4人が死亡した毒物カレー事件で殺人などの罪に問われた林真須美被告に、最高裁判所は「無差別の大量殺人で、4人の命を奪いながら反省の態度をまったく示しておらず、責任はきわめて重い」として、死刑を言い渡しました。これにより、林被告の死刑が確定することになりました。

 平成10年7月、和歌山市の夏祭りでカレーライスを食べた住民67人が猛毒のヒ素中毒になり、子どもを含む4人が死亡した毒物カレー事件では、林真須美被告(47)が殺人などの罪に問われました。

 林被告は事件にはかかわっていないと無罪を主張しましたが、1審と2審は林被告が犯人だとして死刑を言い渡していました。

 21日の判決で、最高裁判所第3小法廷の那須弘平裁判長は
「カレーに入れられたのと成分の特徴が同じヒ素が林被告の自宅から見つかっていることや、
林被告だけがカレーの鍋にヒ素を入れる機会があり、
ふたを開けたりする不審な動きが目撃されている
ことなどを総合すれば、林被告が犯人であることは疑いをはさむ余地がなく証明されている」と指摘しました。

 さらに、被告の弁護士が「地域の人を殺害する動機がないことは犯人ではない何よりの証拠だ」と主張したことについて、
 裁判長は「動機の解明がされていないことは林被告を犯人と認めることを左右するものではない」と指摘しました。
 そのうえで、「無差別の大量殺人を行ったことは卑劣なうえ残忍で、何の落ち度もない4人の命を奪いながら反省の態度をまったく示しておらず、責任はきわめて重い」として、林被告の上告を退け、あらためて死刑を言い渡しました。

 これにより、林被告の死刑が確定することになりました。

 判決について、林真須美被告は、弁護士を通じて
「私はカレー毒物混入事件にはまったく関係していません。真犯人は別にいます。
すべての証拠がこんなにも薄弱であって、犯罪の証明がないにもかかわらず、どうして私が死刑にならなければならないのでしょうか。
裁判員制度でも私は死刑になるのでしょうか。
無実の私が、国家の誤った裁判によって命を奪われることが悔しくてなりません。1男3女の母親として、このえん罪を晴らすために、これからもこん身の努力をしていきたいと思います」
というコメントを出しました。

 一方、最高検察庁の鈴木和宏刑事部長は、判決について「適正、妥当な判決である」というコメントを出しました。 


***********************

 カレーの『番』を交代で行っていたのであるから、林被告が鍋の横に一定時間座っているのは当たり前の話であるし、たまに蓋を開けるのは焦げ付かないかを見るために誰でもすることであろう。
 シロアリ駆除の亜ヒ酸など、シロアリ被害にあっている家庭ならば何処にでもある可能性がある。
 他に入れることができる者が居ない、など噴飯物のこじ付けである。

 動機が解明されていないことについては、被害者や遺族にも大いに不満が残っているようである。

 結局、メディア・スクラムが造った犯人像に対して裁判所さえ影響を受けていると言わなければならない。
 いわんや裁判員をや!


          (一覧表は、asahi.com )による

 松本サリン事件でも事実上メディアが犯人をでっち上げ、その後冤罪であることが解り、メディア・スクラムについての社内検討会が開かれ、反省記事が書かれた新聞社も幾つかあった。

 しかし、その検証と反省がその後活かされる事はなく、藤里町の事件でも、相変わらずメディア・スクラムが連日続き、これに抗議する畠山被疑者の姿を『鬼の首でも取ったかのように』繰り返し繰り返し使用し、「朝ズバッ!」の、みのもんた氏を代表格として、畠山被疑者を犯人と決め付ける報道を続けた。
 この映像は、最近の最高裁審理に向けても使用される異常さである。

 このまま、裁判員制度が導入されれば、メディアスクラムが造り上げた“犯人”が、短時間の審理でメディアに影響された裁判官と裁判員によって冤罪で死刑を含む重刑に処せられてゆくだろう。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

和歌山毒物カレー事件

「再審で無罪勝ち取る」=弁護人と接見、動揺見せず-林真須美被告(時事通信) - goo ニュース

林被告、死刑確定へ 最高裁が上告棄却 カレー事件(朝日新聞) - goo ニュース

林被告の死刑確定へ=発生から11年、上告棄却-和歌山毒物カレー事件・最高裁(時事通信) - goo ニュース

なぜ娘は死んだのか=動機不明に「納得できない」-遺族ら傍聴・毒物カレー事件 

        時事通信 2009年4月21日(火)20:30
 「なぜ娘は死んだのか」。和歌山市の毒物カレー事件で、一、二審の死刑判断を支持した21日の最高裁判決。家族や子供を失った遺族は「当然の結果」と評価したが、動機が分からないまま裁判が終わることに不満の声も。事件から10年9カ月。判決が確定しても心の傷が癒されることはない。

 「今でも聞きたいんです。なんでああいうことをしたのか」。私立開智高1年だった長女鳥居幸さん=当時(16)=の母百合江さん(58)は事件の動機が知りたくて、一審公判から傍聴を続けた。

 午後3時すぎ。最高裁小法廷で後回しにされた主文が宣告された瞬間、感極まったかのような声を上げて泣いた。

 閉廷後、東京・霞が関の司法記者クラブで行われた記者会見では「この判決を聞くために頑張ってきた」と語ったが、「何で娘が死んだのか。動機が分からないままなのは納得できない」と不満もあらわに。判決をまな娘にどう伝えるのかを問われ、「報告はわたしの中ではつらいこと。長かったねと言うくらいです」と口をつぐんだ。

 市立有功(いさお)小4年林大貴君=同(10)=の父雄二さん(54)は閉廷後、百合江さんの求めで力強く握手をした。「当然の結果をいただいた。再審請求などせず、判決に従ってほしい」。硬い表情で語った雄二さんは早期の刑執行を求め、「息子を一生忘れることはない」と涙を浮かべた。 

 

  
コメント (1)   トラックバック (2)

青森市長選挙 無所属・鹿内博氏が 『自公現職』を破る!

2009-04-20 17:45:17 | 選挙
2009年4月20日(月)

 河北新報Web版によると、青森市長選挙に、「完全無所属」で元県議会議員の鹿内博氏(61)が、自民党・公明党が支援した現職市長を押さえて当選した、そうです。

 NHKニュースでは、日本共産党と社民党が側面から応援したと言います。
画期的なことではないでしょうか?

 【ポラリス】 によると、青森県の日本共産党 東青地区委員会は、期待の声明を出したようです。
【4/19投票の青森市長選は、
共産党の支援する鹿内氏が初当選しました。
市民の苦難を解決し、新しい政治の実現に
大きな期待が寄せられています】

 (日本共産党 東青地区委員会ホームページより)

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 まずは「河北新報」の記事を引用します。

 鹿内氏が現職ら破り初当選 青森市長選
 任期満了に伴う青森市長選は19日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属新人で元青森県議鹿内博氏(61)が、いずれも無所属で旧市から通算6選を目指した現職の佐々木誠造氏(76)と、新人の元青森市議関良氏(51)を破り、初当選を果たした。

 鹿内氏は「長期政権で市政に市民の声が反映されていない」と現職の多選を批判し、市政の刷新を訴えた。「市民派無所属」を掲げて草の根的な選挙戦を展開し、無党派層の票を集めた。

 佐々木氏は自民、公明の両党から支持を受け、組織的な選挙戦を繰り広げたが、高齢・多選への批判をはね返せなかった。関氏は知名度不足が響き、伸び悩んだ。

 当日の有権者数は24万8256人。投票率は56.63%で、前回(2005年)を4・26ポイント上回った。
        河北新報 2009年04月19日日曜日 


 青森市長に新人鹿内氏
 佐々木氏の通算6選阻む

 任期満了に伴う青森市長選は19日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属新人で元青森県議鹿内博氏(61)が、いずれも無所属で旧市から通算6選を目指した現職の佐々木誠造氏(76)と、新人の元青森市議関良氏(51)を破り、初当選を果たした。

 鹿内氏は「長期政権で市政に市民の声が反映されていない」と現職の多選を批判し、市政の刷新を訴えた。「市民派無所属」を掲げて草の根的な選挙戦を展開し、無党派層の票を集めた。

 佐々木氏は自民、公明の両党から支持を受け、組織的な選挙戦を繰り広げたが、高齢・多選への批判をはね返せなかった。関氏は知名度不足が響き、伸び悩んだ。

 当日の有権者数は24万8256人。投票率は56.63%で、前回(2005年)を4.26ポイント上回った。

 ◇青森市長選開票結果(選管最終)

当 72,401鹿内  博 無新(1)
  54,155佐々木誠造 無現 
  13,184関   良 無新 

鹿内 博<しかない・ひろし>
1948年3月4日、61歳。青森市生まれ。
青森高卒。団体職員などを経て、1982年2月から青森市議3期、91年4月からは青森県議5期。
核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会共同代表も務めた。
        河北新報 2009年04月20日月曜日 



コメント   トラックバック (2)

NHK 「マネー資本主義」 で解明された 「強欲!」

2009-04-20 08:46:42 | TVレビュー
2009年4月20日(月)

きのうの夜のNHKスペシャル
「マネー資本主義」 を見ました。

 『実物経済』=世界全体のGDPの5倍近い「債券取引」が何故金融のプロによって行われ膨張させられてきたかの複雑な仕組みをできるだけ解り易く解説しようとしていたので、私にも少しは「カラクリ」が解りました。
 そして「債権取引」というものが『借金の取引』であることも理解させられました。
 彼らの金融経済(マネー資本主義)は、オバマ大統領が演説で糾弾したように「強欲」そのものであり、社会に貢献しようとか、実態経済を活性化させるために金融面で支えよう(松平キャスターの言う「経済の裏方に徹する」)とかいうような意識はこれっぽっちも無いことを暴露していました。

 この「強欲」(greed)に対する人民の闘いが必要です。
以前もこのブログで紹介した、チャプリンの「独裁者」でのチャプリンの演説からその一節を御紹介します。

Let us fight to free the world !
 To do away with national barriers !
 To do away with greed with hate
and intolerance ! 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

 NHKでは、キーパーソン100人以上に取材を申し入れ、その中で数人の取材ができたらしい。
 讀賣新聞の紹介記事によると、その顔触れは、

 【インタビューに登場する主な投資銀行関係者】

ジョン・グッドフレンド ソロモン・ブラザーズ元会長。「ウォール街の帝王」と呼ばれる
ジョーゼフ・ペレラ M&Aの先駆者
ヘンリー・カウフマン ソロモン・ブラザーズの元副会長。のちにアナリストに転じる
ウォルター・ゲラシモビッチ 金融商品のリスク管理プログラムを作成した元ロケット科学者
ジェフ・クロンサール サブプライムローンの元となる「モーゲージ債」の開発者
ロバート・ルービン ゴールドマン・サックスの元CEO。のちに財務長官
ラリー・ベセラ ゴールドマン・サックスの元トレーダー
ジョン・ボーグル 投資信託界の大物
               (2009年4月14日 読売新聞)


 NHK「マネー資本主義」 投資銀行の大物次々
  4月19日から5回
           (2009年4月14日 読売新聞)
 世界を揺るがしている金融危機はなぜ起きたのか。NHKは4~7月に放送するNHKスペシャル「マネー資本主義」(全5回)で、その原因と背景を探る。19日午後9時からの第1回は「“暴走”はなぜ止められなかったのか~アメリカ投資銀行の興亡」。あまり公の場に出てこない投資銀行関係者が多数インタビューに応じた。(川辺隆司)

 昨年9月、投資銀行でもあった米証券大手のリーマン・ブラザーズが破綻したことが金融危機の引き金となった。投資銀行は元々、顧客企業の有価証券を発行し、資金調達をサポートすることが主な仕事だったが、米国では規制緩和が進んだ1980年代以降、自己資金とその何倍もの借入金で投資するようになった。投資銀行の好調なビジネスは米国経済の牽引役でもあった。

 その“投資銀行革命”の先駆者と言われるのが、投資銀行ソロモン・ブラザーズの会長を務めたジョン・グッドフレンド氏だ。やはり、ソロモン・ブラザーズで副会長を務め、のちにアナリストに転じたヘンリー・カウフマン氏は、投資銀行の危ういビジネスに警告を発し続けた。

 番組を担当する内藤誠吾・専任ディレクターは「金融危機が起きた後、投資銀行関係者は悪者扱いされているが、製造業で日本やドイツに後れを取っていた米国に繁栄をもたらした立役者でもある。時代を作ってきたという自負心もある彼らの言葉は貴重な証言記録になるはず」と話す。

 実体経済の数倍にも膨らんだと言われる“信用バブル”は、低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付きによって危機的状況に陥っていた。そのサブプライムローンの元となったのが、住宅ローンを債権として商品化し、金融市場で取引できるようにしたモーゲージ債という仕組みだ。そのモーゲージ債を開発したジェフ・クロンサール氏にもインタビューを行った。

 クロンサール氏には昨年11月から交渉を始め、過去のNHKスペシャルのビデオを送って扇情的な内容ではないことをアピール。今年2月になって取材できることが決まったという。

 このほか、投資銀行ゴールドマン・サックスの元CEO(最高経営責任者)で財務長官も務めたロバート・ルービン氏、ルービン氏の元でトレーダーを務めたラリー・ベセラ氏らもインタビューに応じ、投資銀行同士が過剰な競争にしのぎを削った90年代を振り返る。

 角英夫チーフ・プロデューサーは「決して金融危機の犯人探しをするつもりはない。地球全体がマネーゲームにのってしまったというのが実態だろう。番組が現代史を考える材料になれば」と話している。       


讀賣新聞 上記Web記事は、ここをクリック
コメント (1)   トラックバック (1)

五輪招致で下手な英語を披露 麻生首相&石原知事

2009-04-19 22:14:53 | 社会
2009年4月19日(土)

麻生首相が連日下手な英語を得意げに披露している。
先日は「パキスタン支援国会議」での席だったが、今日のニュースでは五輪招致でIOC委員を饗応する『晩餐会』でのことである。

自らは、それなりに発音が良いと思っているのかも知れないが、中途半端な英語をしゃべると通訳されないまま流れ、ネイティブには理解できない羽目に陥るのが関の山である。

 その上、ここは日本なのだから、最初のツカミのために一言英語で挨拶するのは認めるとしても、本来日本語で話すべきだ。

 日本の首相が国際機関であるIOCの視察会の席で、英語で話すなどとんでもない。
白洲次郎氏が聞いたら叱咤したことであろう。
何しろ白洲次郎氏は、敗戦国として講和条約を受諾する場でさえ、吉田首相が準備した英語の演説原稿を、日本語で巻紙に書かせた位であるから。

 英語で話すことそのものが、IOC委員に迎合しているという印象を与え、決してプラスにはならないと思う。
 そのうえ、ネイティブには理解不能の発音と活舌の悪さなのだから・・・!!

 普通 Japanese English は、日本人には聞き取れる場合が多いが、麻生氏の発音は私にも解り難かった程である。ましてやネイティブをや!

 石原知事のは、さらに輪をかけて悪い!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


IOCの東京視察終了、委員長「非常にコンパクトな印象」(読売新聞) - goo ニュース

「ビジョンに感銘」と好印象=16年五輪招致でIOC評価委会見(時事通信) - goo ニュース

「遺産」迎賓館で晩餐会 IOC評価委を国賓待遇(産経新聞) - goo ニュース

IOC委員おもてなし 麻生首相“国賓級”対応(スポーツニッポン) - goo ニュース

対パキスタン5000億円支援合意 米と連携、主導的役割狙う(産経新聞) - goo ニュース

パキスタン協力に50億ドル超 都内の支援国会合で表明 (共同通信) - goo ニュース
コメント   トラックバック (1)

サンデープロジェクト(4/19)裁判員制度直前、証拠隠しの実態

2009-04-19 12:10:18 | 司法・裁判
2009年4月19日(日)

 今日のサンデープロジェクトでは、電車内で女子高校生に痴漢をしたとして強制わいせつ罪に問われ、先日最高裁で「無罪」が確定した 名倉正博・防衛医大教授も出演し、検察の取り調べの不法性を問うていた。

 後半では、▽裁判員制度直前、証拠隠しの実態▽ と題して、女子高生殺害事件の犯人とされ、懲役7年の有罪が確定し、刑期を務めた後に「再審請求」をしている前川さんが出演して、検察による「公判維持にに不利となる証拠を隠す」体質を厳しく批判していた。
 この事件では、薬物事件で取り調べを受けていた証人Aに“減刑”を餌に虚偽の証言をさせ、Aの周辺の複数の証人が前川氏の犯行の裏付けを証言したことにでっち上げた。
 しかし、その証人に取材したところ「そんな証言をしたことがない」と証言するなど、証拠とされた証人の発言そのものが架空のものであることを暴露した。

 このように、検察は無実の証拠が出て来てもそれらは一切出さず、有罪にするための証拠はでっち上げてでも造り上げるのである。

 今日の番組では、このような検察の異様な取り調べと“立証”姿勢を告発すると伴に、こういう状態で「裁判員制度」が実施されれば、一般国民が冤罪に加担させられる危険性を警告した。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

コメント   トラックバック (2)