C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

南極料理人

2012-01-11 22:50:09 | TV・DVDにて(映画)
南極料理人
'09:日本


◆監督:沖田修一「このすばらしきせかい」
◆出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、西田尚美

◆STORY◆海上保安庁の料理担当である西村は、南極ドームふじ基地に派遣される。
ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえ生存できない極寒の地では、
楽しみと言えば食べることだけ。観測隊員のために西村は、時に贅沢な食材を使い、
娯楽の少ない彼らをもてなしていた。日本から遠く離れた西村の心の支えは家族。
しかし、ある日娘から「お父さんがいなくなってから毎日が楽しくて仕方ありません」
というファクスが届き、ショックを受ける。


南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマです

この人元海上保安官で、2度も南極にいったんだってね。
すごいな~

別にちょっと前にみた映画で、飯島さんの料理がぜんぜんいかされてなくて、
不満があったから見たわけではないのですが(笑)
やっぱりこんな感じがいいんだよな~
時が流れるのをずっと描かれているんだけど、南極での日常
平和な暮らしぶりやラーメンがないと暴れる人やら・・・
こういった日常の会話とかさあ、こういったのがいいんだよな~
くだらねーーって感じの会話とかさあ、ほほえましくて笑える。
かもめ食堂みたいなゆったりと流れる空気なんだよね~
そして日常にもどっていくみたいなさあ。。。

しかし、南極料理人は大変だよね~
食材は冷凍、乾燥、缶詰が基本で、凍ったらダメになるものは用意していないんだよね~
場所が場所なだけにいろんな制約があるんだけど、そこで考える。。。
いかに隊員たちにおいしい食事を届けるか。。
んーーーそこで飯島さんの料理がいきてくる
本当においしそうなんだよね~
フレンチやら中華やらとってもおいしそう
あーーーやっぱり料理本かおうかな~

あっ堺雅人さんはもちろん素敵だったわよ~


Nakajiの満足度 ★★★★(4.5)

南極料理人 [DVD]
堺雅人,生瀬勝久,きたろう,高良健吾,豊原功補
バンダイビジュアル

シネマ食堂
飯島奈美
朝日新聞出版

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチ @香港酒家 富紀 | トップ | パラダイス牧場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2012-01-12 00:14:00
そうそう、飯島さんがフードコーディネーターで撮った作品といえば
「かもめ食堂」じゃなかったっけ?
あれはホントにおなかすいた。
同じ路線のおんなじようなキャストで
「プール」のときがイマイチ生かされてなかったんじゃないかな・・・。

おいしいものをおいしく見えるように撮影する、
主人公の扱う食べ物がある意味第2のメインキャストなんで
堺さんは大変だったようですよ
たきたてのドワ~ッと湯気の出てるごはんで、
いきなりおむすびとかつくって
「ハイ、カット!」で
投げる(爆)
これ、かもめの時の女性3人もやらされたようで
…料理人も大変。

エビフライコールや
ラーメン食べちゃったやら
とにかくおとなげない男たちのコントみたいな映画。
でもひとつひとつが南極であるがゆえに
切実なんだよね~(笑)
返信する
Agehaさんへ (Nakaji)
2012-01-12 00:19:25
そうそう、飯島さん監修は結構あるんですが、かもめ食堂が一番おいしそうですよね~
でもあれからどんどん低下していき、東京オアシスはびっくりしちゃいましたもん

堺さんのエピソードうけますね〓やけどとかしてそ~
返信する
後日、確認 (q リンク 貼り変えとくね~)
2012-01-13 22:28:20
高良健吾、豊原功補サン
この御2人がピタリで抜群
しかも堺雅人サンがど~こにでも
ふりふり~っている普通のオヤジ
ってのもムードあったな~
それにしても
1年以上も男ばかりたった8人
あぁ・・・ムサいなぁと
し、渋谷とか行きてえ・・・だもんね
結局、男もストレス発散は「食」なのよ
氷点下54度でパンツ1枚って
あれはどうなんだ?!?!

飯島サン「深夜食堂」は良いんだけどね

業務連絡
ブログのリンク貼り変えしとくぜ~

返信する
夜間鑑賞は禁止な作品でした^^; (GAKU)
2012-01-14 09:55:17
私もこの作品は大好きです。
「かもめ食堂」「めがね」も夜間鑑賞がヤバイ作品でしたが、
この作品もおにぎり、豚汁、ラーメンは危険極まりないですね。

そして危険なのはわかっててやっぱり何度も見てしまってたりするのは、
食べることの幸せが満面に溢れてる作品だからでしょうか。
返信する
qちゃんへ (Nakaji)
2012-01-14 19:56:46
そうそう「深夜食堂」はよかったね~ww
ってあんまりみてなかったけど(笑)
だって・・・夜にみたらとってもあぶないわ~彼女の料理!!

リンクの変更お願いします
返信する
GAKUさんへ (Nakaji)
2012-01-14 19:58:37
そーーーーこのラーメンはやばかったです。
次の日のランチは思わず麺類にしました

おいしいものを食べるってすばらしいことですよね。幸せを感じるし感動するし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。