C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

お盆の行事 御招霊

2015-08-15 20:29:10 | ひとりごと
13日のお盆、Nakajiが住んでる地方では2つの行事があります。
花火大会とショウライコです。

花火大会は毎年13日にあります。

今年はとってもきれいでした。にこちゃんマークもありました。


そしておしょうらいこです。


漢字で書くと御招霊といって、先祖が帰ってくるのに道が暗いと困るので明かりを持って迎える意味を持っています。
本当は上市川の川原に竹で組んだにおとんぼが各町内会でつくられ立てられるので、河原までいって行っていました。
今は近所の河原でオショウライコ、オショウライコといいながら火を回します。
みんなの地域でやっているのかと思ったら、Nakajiの住んでる地域が多いみたいですね。

小さなころからやっていた習慣でしたが、今は甥っ子、姪っ子ちゃんたちがやってくれています。
ずっと続けていきたい習慣だな~って改めて思いました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際市場で逢いましょう | トップ | 手打ちそば 八笑@上市町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。