増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}



20日木曜日の夜

その日も4回目の食事を終えた外猫にゃお



他の猫たちが食べ終えるのを待つ間

ナデナデしていたら



ん?



左前脚の付け根に

しこりのようなものがあるのに気付いた。



脂肪の塊にしては硬いし

触っても痛がる様子はないし

嫌な予感しかせず

翌金曜の夜受診



やはり…乳腺腫瘍でした。



積極的に治療するならば

まず今しこりのある左側の乳腺摘出手術

1か月後、次は右側の乳腺摘出手術

その後は抗がん剤の投与



しこりの大きさから判断する限り

乳腺だけでなく

リンパや肺に転移している可能性も少なくない。



もちろん室内生活が大前提…



だけどにゃおは

これまで何度試しても

それを断固拒否した子



無理矢理家に閉じ込めて

ストレスを溜め込めば

免疫力も体力も低下してしまう。



かといってこのまま外生活をさせたら

今あるしこりが破裂し

暑くなるこれからの季節

化膿が広がり蛆が湧くだろうとのこと。





悩んだ末





しこりのみを切除し

抜糸までは室内で投薬し管理。

どうしても家猫生活がストレスになるなら

外へ戻し

投薬のみ継続することにしました。





外にいる時と同じように

撫でてやれば気持ちよさそうにゴロゴロ言うし



他の猫の存在など気にしていないようで



一度もシャー!なんて言わないし



ただ



外の生活がいいんだよね。




どうしてもっと早く

気付いてやれなかったんだろう。





ポチッとお願い

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 明日も来るんだよ 猫ベッドで熟睡 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。