増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}



ホームレスが餌やりをする猫たち



31頭捕獲し

その半数はリリースすることなく保護した



それでもまだ

「手術だけしてあとは知らん顔か」

「猫たちをなんとかしろ」

そんなことを言ってくる住人たち



もうあんな人たちのことを考えるのはやめた。



猫たちの幸せだけを考え

頑張って里親さん探しをしよう。



そう気持ちを切り替えた すず でございます。





  





10月31日に捕獲したメス猫さん





翌日避妊手術を済ませた。



当初はリリース予定で耳カットしたが

術後保護をしているうちゴロゴロと甘えるようになり

里親募集に切り替えた。



まだ1歳未満のお嬢さん=^_^=



積極的に甘えてくる子ではないけど

控えめに

「にゃ~(撫でて~)」と鳴き

撫で始めるとコロンと横になる



最近は人間の膝の上や

清潔な布団の心地良さをおぼえた



あそこにいるときは

シラミだらけの湿った布団だったもんな



よく遊ぶ元気っ子







家族に迎えていただけませんか?





奥にいるのがちこり



手前の子は次回ご紹介いたします(^^)





  1日1回 ポチッとお願い♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« あき つくし »
 
コメント
 
 
 
Unknown (eriricha)
2020-02-03 23:03:06
初めまして。私も守山区にすんでまして、親近感を感じ勝手にフォローさせてもらいました。色々勉強になります。
春の出産前にTNRしたい子達がいて、知人に術後は飼うつもりでないと…と言われなかなか実行できないでいます。
家には昨年夏に用水路に落ちてた子猫と、その兄弟で最後まで生き残ってた子を保護して毎日楽しいです。
河沿いのアパートの軒下に居る親子は皆が餌をあげて可愛がってるみたいですが避妊はまだだと思います。
今日のブログでホントに大変なことか多いなとかんじました。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。
 
 
 
お返事 (すず)
2020-02-04 10:31:38
<eririchaさま>

初コメントありがとうございます!

「飼う」という言葉は非常に便利でもあり、私にとっては不便な言葉です。
完全室内飼いでも、中外自由にしている子でも、外で餌だけ与えている子でも、
人間は自分なりの解釈で「ウチで飼っている」と言います。
お友達が仰る「飼うつもりで」というのがどう状態なのかわかりませんが、私が受け取った感覚ではTNRとは違うような気がします。

trap=捕獲
neuter=不妊去勢
release=解放

それがTNRです。

もちろんちこりのように里親募集に切り替える場合はありますが必ずしもそれができるわけではありませんし何よりも野良猫の数を増やさないというのが最大の目的です。

早ければメスはお腹に命を宿す季節です。
今年は暖冬のため例年より早まると思います。
TNRしたいと思う猫さんがいるのであれば早急に手術することをお勧めいたします。

あ!あと、私守山区民ではありません(^^;
 
 
 
Unknown (eriricha)
2020-02-04 12:34:49
すず様

アドバイスありがとうございます。
とにかく不幸な子猫を増やさないことを優先ですね。

保健所に、賃貸なのでなごやかキャット申請は無理と言われ、餌やりさんに注意するよう言われました。言えないなら一緒に同行して注意しますと。
なんの解決にもならない答えで悲しくなりました。

調べたらアメニティ動物病院さんが保護ネコの手術をしてると✨
術後の経過見守りも必用ですね。
自分で出来ることをやってみます。
本当にありがとうございました。

追伸
守山区じゃなかったんですね、失礼しました。
名古屋市の方のブログを片っ端から、かいつまんで読みあさって 何か良い方法がないかと焦ってました。守山区検索でもりねこからのすずさんにたどり着きました。
たまたま読んだブログがもりねこから脱退します宣言でそこからgooブログを知りました。
凄い志で活動されてるのを知れば知るほど自分も何かやらなくてはと感じました❗️

また長文失礼しました。😓

eriricha
 
 
 
お返事 (すず)
2020-02-04 15:05:11
<eririchaさま>

もりねこ脱退宣言がきっかけでしたか。
守山区在住と誤解されても仕方ないですね(^^;

職員が把握していなかっただけなのかもしれませんが
保健所での対応は間違っています。
賃貸に限らず、分譲マンションであっても申請は難しいです。
しかし無理ではありません。
実際私もマンション住まいですがちゃんと申請していますし
餌やりに文句を言ってくる人には堂々とその旨話しています。

野良猫さんの手術をしてくれる病院は守山にもありますよ。
ただ…病院選びは慎重に…お願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。