きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ドースル日本代表!(総括編)

2006年07月13日 | サッカー
junのスポーツ日記へようこそ。

7月12日、水曜日。

いやぁ~、終わっちゃいましたねぇワールドカップ。
今回はイタリアが優勝しましたが、まあ順当な結果だと思います。
皆さんの予想は、当たりましたでしょうか?

んで、祭りの後に残ったのは、睡眠不足による体調不良・・・・・
とゆーワケで、しばらく更新をお休みさせていただきました。

よーやくいつもの生活リズムを取り戻したので、また再開します。
皆さんも、体調管理には気をつけましょうね。

さて・・・・

私は先日から、サッカー日本代表について、
自分なりの考えを書いております。

今回は(総括編)として、ドイツ大会を振り返りつつ、
今後の日本代表について考えてみたいと思います。


4、総括編・日本の進むべき道について

我が日本代表は、攻撃にしても守備にしても、
まだまだ世界のトップレベルに及ばませんでした。

まあそんなのは分かりきってたんですが、
それよりも問題なのは、(日本らしいサッカー)が見られなかったコト。

ほら、ブラジルの個人技とか、イタリアのカテナチオとか、
ヨソの国には特徴があるじゃないですか。

日本の特徴は、やはりパスワークですよね。
自分達の長所を生かさないと、勝つコトだってムツカシイ。

せっかく中田ヒデや中村や小野がいたんだから、
グルグルグルグルとパスを回せば良かったんですよ。

いやコレは、止まってるんじゃなくて、
早すぎてパスが見えないんですよフォー!

・・・・みたいな感じで。
もちろん点は取れませんが、拍手ぐらいはもらえたかも。

冗談はさておき、(日本の進むべき道)について、
マジメに考えましょうか。


ではもう一度、ドイツ大会を振り返ってみましょう。
イロイロありましたが、印象に残ったのは・・・・
やっぱ(ジダンの頭突き事件)ですかねぇ。

私はマドリーのファンなので、もちろんジダン支持派。
マテラッツィが何を言ったのか知りませんが、
ジダンがあれだけ怒るんだから、それなりの理由があるハズ。

まあコレは、ケンカ両成敗なんですが・・・・・
日本の進むべき道についても、考えさせらせる事件ではあります。

世界のサッカーでは、勝利至上主義とかマリーシアとかありますが、
どーにも我々日本人には、肌が合わない考えですね。

「汚く勝つぐらいなら、美しく負けなさい!」
とは言いすぎか。あながちハズレではありませんが。

そう、日本代表には、もっと(誇り)を持ってほしいんですよ。
パスワークだけでなく、「日本人はフェアである」と、
世界に認めてもらいたい。

なんといっても、サムライの国ですからね。
負けたりしたら、切腹よ♪ とゆーのを、
世界に認めてもらいたい。(ウソです)

以上、クドクドと書きましたが・・・・・
結論は、(代表は誇りを持ってがんばれ)とゆーコトですね。
って、総括がソレでいいのか。まあいいか。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
皆さんは、最新のFIFAランキングをご覧になったでしょうか。

日本が49位になったのは残念ですが、トーゴに負けてるのはどーか。
あと、アメリカがメキシコより上なのもねぇ。

同じアジアでは、イランの下になっちゃいましたね。
オーストラリアも編入するし、これからがタイヘンですよ!

汚いコトをするなとか、誇りを持てだとかは、
あくまでワールドカップに出場したら、のお話。

アジア予選では、どんな手段を使ってでも勝ち抜かないとね。
とゆーワケで合言葉は、アジアで負けたら、切腹よ♪
(マジでシャレにならない)



最新の画像もっと見る