きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

営業課長補佐、junがゆく!(その3)

2008年05月22日 | Weblog
junのスポーツ日記へようこそ。

5月21日、水曜日。

私ことjunは、38才のサラリーマン。
この春から、課長補佐とゆー微妙なポジションに就いたばかり。

最近は、自分の仕事プラス新入社員の教育もしなきゃいけない。
あまりの忙しさに、睡眠時間も削られていくホドですから、ブログの更新もままならない。

あー、忙しい忙しい!
今日もこれから、チャンピオンリーグ決勝の生放送を見なければ!(仕事ぢゃねーだろ)

とゆーワケで今回は、新人教育についてイロイロ書こうかと思います。
ま、本当のテーマは別にあるんですが・・・・・それはまた後に。


さて、社会人になったばかりの新人さんといえば、とにかく圧倒的に経験が足りない。
それゆえ、何をしでかすか分かったもんじゃないんですよねー。

今日もですね、チョット小腹がすいたんで、会社の隣のコンビニへ行ってたんですが・・・・・
そこへ、新人君が何やら慌てた様子で入ってきました。

新人 「ああjunさん、やっと見つけたー!こんなトコにいたんですか!(ハァハァ)」

・・・・とりあえず落ち着け。今カップ麺にお湯入れてるトコだから。
んで?・・・・ほうほう、私に電話ね。ヨシ分かった、すぐ帰りますよ。

ああ、念のため聞くけど、もちろん・・・・・
(相手の名前と電話番号は聞いてるよね、と言おうとして)

新人 「はい!もちろん電話は保留にしてあります!」

・・・・・・・・ば、ばばば
ばっかも~~~ん!!!

これはマズイ。ずだだーっとダッシュで会社へ戻らねば。
途中、カップ麺の汁がこぼれた気もしますが、今はそれどころでは(置いときゃいーだろ)

ハァハァ。で、電話、は・・・・・・・ありゃ、やっぱり切れてる。
んで、遅れて戻ってきた新人君に聞いてみると、どうやら相手は私の上司みたい。

おそるおそる上司に電話しましたが、特に怒ってる様子もなくて一安心。
ま、上司も状況が分かってたんでしょうね。

もちろん新人君には、キッチリかわいがり 説明しておきましたよ。
電話くらいちゃんと対応してもらわないと、おちおちサボリにも行けないし。(仕事しろ)

実際、新人君の面倒を見る分、私の仕事量も増えてるワケだし。
早く一人前になってくれれば、その分私がサボリ・・・・・・
いや、仕事を押し付け・・・・・・いやいや、効率も良くなるしね!


その新人君には、私が教えるだけじゃなくて、もちろん会社での研修もあります。
そこで、一般的な対応はマスターしてもらうとして・・・・・

問題は、ドコの会社でもそうでしょうが、パソコンの操作に慣れてもらわないと。
これがなかなかキビシイ。

新人 「ああjunさん。家でネット見てたら、使えそうな資料があったんですよ。
    フラッシュメモリに入れてるんで、今繋げますねー。(ズブリ)」

・・・・・チョットマテ。それ、ウイルスチェックしてるの?
てゆーか、会社のパソコンに勝手に・・・・・ああもう!

どーも分かってないようなので、情報漏洩の危険性や、ウイルスの怖さやらを、こんこんと説明しました。

いいかー、ウイルスってのはなー、サイトを開いただけで感染する時もあるんだゾー。
オレも経験あるんだけど、アダル・・・・・いやまあ、気をつけろよ!


パソコンだけでなく、細かい仕事の内容についても、もちろん私がつきっきりで教えてます。
その上で新人君にまかせてるんですが・・・・・・やっぱ失敗もあるワケで。

本人は真面目にやってるんだし、頭ごなしに怒るのもマズイ。
そんな時は、やんわりと指導する必要があります。

新人君が帰った後、私がぜーんぶチェックして・・・・ミスがあれば修正して・・・・・・
次の日に、ココはこーやったらいいんだよー、みたいに。

あくまで、本人のやる気をそがないように。
目の前でダメ出しするんじゃなくて、さりげなくフォローを入れる。

そう、あくまでさり気なく。
オマエのために、オレは余計な仕事をしてるんだゾー、みたいな所は見せません。

そんな私を・・・・・新人君は、どう思ってるんでしょうか。

コンビニでサボり、カップ麺の汁をこぼしながら走り、アダルトサイトでウイルスに感染する、
なさけない先輩に見えてるのかも知れません。

ですが・・・・彼が一人前になり、部下を指導する立場になった時、
私の考えを理解してくれるでしょう。

その時までは、陰ながらフォローしましょうか・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・


さて、何でこんな話を書いたのか、とゆーのが本題なんですが、
実は仕事とはマッタク関係なく・・・・・・

今までの日記を読んで、皆さんは私のコトを、どのような人間だと思ったでしょうか?
お気楽なようで、実はしっかりと考えている・・・・・・そんな感じで読んでいただけましたでしょうか?

つまり、今回チャレンジしたかったのはですね、
(登場人物のイメージを操作する)とゆー書き方なんです。

プロの作家さんなら、そんな印象の操作ぐらいはカンタンなんでしょうか、
物書きド素人の私としては、これがなかなかムツカシイ。

結果的に皆さんを試したようで恐縮なんですが、
まあ今回はそーゆー書き方にチャレンジしてみたかったんです。

ちなみに、カンジンの私の人間性ですが・・・・・
今回はあえて(イメージを操作)して書いてますので、少しばかり表現が誇大になっております。

ぶっちゃけ、お気楽としっかり物の割合は、9:1ぐらいですね。
あははははは!

と思わせといて、裏ではキッチリと、やる事はヤル。
・・・・・などと書いとけば、カッコイイと思われ(どっちなんだ)


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・
せっかく仕事の話を書いたので、もう少しだけ続けましょうか。

先日、ウチの会社に、取引先の新人君が来てまして。
書類を受け取るだけなんですが、その新人君、ハンコを忘れちゃったんですよね。
しょうがないから、次の日に私が彼の会社まで行ったんです。

その会社ってのは、駅前の一等地にある、ひときわでっかいビルでして。
すげーなー、私もこんな会社で働きたいなー・・・・・

などと関心しつつ、受付で彼の居場所を尋ねましたが・・・・・・
催し物会場?高級品を売り捌いてるの?

・・・・ああ、いたいた。いやがりましたよ。
セレブの奥様方を相手に、自慢のイケメンで笑顔を振りまきあそばしてます。
オマエはホストかっつーの!

ま、ソレはいいとして・・・・はい、ここにハンコをポチッとちょうーだい。
いやいや、お礼とかいいから。場違いな私は、サッサと退散するから。

んで、何が言いたかったとゆーと・・・・・・

実際、ハンコだけなら書類送っといても良かったんですよね。
でも、わざわざ出向くコトで、パイプとゆーか、人脈作りができるでしょう?

まあコレも、地味な営業活動で・・・・・
あ、会社から電話だ。

新人 「ああjunさん、ドコ行ってるんですかー!早く帰ってくださーい!」

・・・・・ちなみに、取引先の名誉のためにも、ハンコ忘れた件は伏せてます。
だから、また私がサボッてると思われてるかも。

ついでに、駅前のカレー屋でお昼を食べてたんですが、ココは私の同級生のお店でして。
商店街の情報とかも聞いて、まあ地味な営業活動でもあるんですが・・・・・
ますますサボッてると思われちゃいますね。

さ、そろそろ会社に戻りましょうか。
でもその前に、なじみのバイク屋の前を通ったから、チョットだけ・・・・・
ええ、もちろんコレも、地味な営業活動で(仕事しろ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しごと??? (板ちゃん)
2008-05-22 11:31:07
junさん新人教育、おつかれ~~~(^^;

まだまだ、新人に苦悩な日々が続きそうですなo(^^)o
でも、大変な営業活動(おもしろい?)で、うらやましい。
返信する
Unknown (jun)
2008-05-24 02:14:25
板ちゃんさん、コメントどうもです。
私は、相変わらず忙しくて・・・・

今日(金曜)は深夜まで仕事して、明日は朝イチで出勤です。
しかし、睡眠時間を削ってでもNBAを(早く寝ろ)
返信する
最近・・・ (板ちゃん)
2008-06-15 20:14:13
こんばんわ
最近、ブログの更新がないので残念です。
まぁ、お仕事が大変なんでしょうね。NBAとか?(^^

私の最近のニュースで申し訳ありません。
先日バイクの免許が取れました。(^^v
で、コマジェを買ったと思うでしょ

なぜかD-トラッカーを買っちゃいました。
ちょっとした飲み会の時、オフ車で盛り上がっちゃって、調子に乗って翌日レッドバロンへ直行。
勢いで、買っちゃいました。(^^
なかなかたのしいですよ~。
(足がなんとか届くていどです)
ながなが、すみませんでしたm(__)m

PS:すでに立ちゴケ2回(ブレーキレバーが曲がりました(;;

返信する
Unknown (jun)
2008-06-18 12:59:47
板ちゃんさん、Dトラ購入おめ!
ひょっとして、新型のXですか?
ケガのないように、気をつけてコケてくださいね~。

あ、たった今セルティックスが優勝しました。
いやぁ~、良かった良かった。
ふぅ、これで安心してブログを更新(早く書け)
返信する