きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

営業課長、junがゆく!「転職が決まりました、いやマジで」編

2010年06月26日 | Weblog

突然ですが、
転職する事になりましたッ!

・・・・・・・・・・・・

えっと、junのスポーツ日記へようこそ。

6月26日、土曜日。

はぁぁぁぁぁ~~~ ←深いため息

そうなんです。決まったんですよね、転職が。
今日、上層部から内示をいただきまして。

あのね、マジだから。
いつもみたいに、「とゆー話で小説を書いてみましたテヘヘ♪」とかじゃなくて。

あまりにも突然の話で、正直、実感がわかないとゆーか。
気持ちの整理がついてないとゆーか。

ま、自分自身を見つめ直すためにも、こーしてブログを書いている次第でして。

それでは、ですね・・・・・・
具体的なコトを書くのもアレなので、勤務先とかは「仮」として進めます。
内容自体はリアルですので、そこんとこヨロシク。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・

とある地方の小さな会社に、アラフォーの中間管理職「jun」がおりました。
junは、今の職場を気に入っており、充実した日々を過ごしておりました。

実際、忙しいっちゃー忙しい。残業バリバリ、休日出勤あたりまえ。
でもそれは、「お客がたくさん来てくれるから」であり、決して辛いとゆーワケではありません。

junの職場は、そーですね・・・・・・「バイク屋」としておきましょうか。
趣味と実益を兼ねた、理想の職場。自身の専門知識が生かせる環境、でもあります。

・・・・・・・・・・・・・・

そして、同じグループ企業に・・・・・・そうですね、小さな「観光船」の会社がありました。
そこには、アラフォーの中間管理職「Sさん」がおりました。junよりちょっと年上です。

Sさんはとても優秀で、時期店長となるコトが確実。
junも、悩みがあるとSさんに泣きつき・・・・・・いや、指導をうけておりました。

・・・・・・・・・・・・・・

そんなある日。

Sさんが退職したコトを、junは上司から知らされました。
突然の出来事にア然となりましたが、この時は「一身上の都合」としか知らされていません。

んで、数日前。
上層部から話があるので、時間を空けておくよう通達が。

普段ボケーッとして鼻クソほじってるjunでも、容易に用件が想像できます。
激しくイヤな予感しかしない。

そして・・・・・・
予想どおり、「観光船」の会社に移動するよう、内示が出ました。

ここで断れないのが、サラリーマンの辛さですね。
畑違いもいいとこですが、泣きゴトは言えません。新しい職場でガンバルしかない。

・・・・・・とまあ、ココまではいいんですよ。
サラリーマンならずとも、転勤とか環境が変わるのは、めずらしい話じゃないし。

問題は、ですね・・・・・・

Sさんは、とても優秀でした。老朽化した観光船とゆーキビシイ状況ながら、
なんとか営業面でやりくりして、業績を維持していました。

さらに、不況で予算が減らされ、かつ上層部からハッパをかけられる状況でも、
多大なストレスを抱えつつ、がんばっておられました。

しかし・・・・・・
優秀であるがゆえ、「やりくり」をしていたのが、色々と問題になったのです。

断っておきますが、別に法を犯したとゆーワケではありません。
この程度なら、辞める必要はないんじゃないのかなー?とは思うんですよ。

ただ、今まで抱えていたストレスなどもあり、この件が「引き金」となったのかも。
あるいは、Sさんのプライドが許さなかったのかも知れません。

んで、問題はココから。

責任を感じた店長は、定年が近い事もあってか、辞表を提出。
続いて、観光船の機関を管理していた技術長も、辞表を提出。
さらに、若手の営業社員も辞表を提出。

・・・・・・どーなるんだ、コレ。
いや、どーにもならんだろう?

もうすぐ、夏です。観光船のかきいれ時です。
多忙極まりない、熱い季節がやってきます。

んで、残ったのは・・・・・・
夏の間だけ、とゆー条件で、店長と技術長。それに若手の契約社員が数名。

あ、あと移動でやってくるjun。

・・・・・・・・・・・・・

どないせっちゅーんじゃぁぁぁぁぁ!!!!

おわかりいただけたでしょうか。
かなーりヤバイ状況である事は、間違いありません。

しかも、店長と技術長が辞めたら、私が後を引き継ぐコトが既定路線。

・・・・・・普通は、ですよ?
引き継ぎに最低でも1ヵ月はかかるのに、前任者が不在の状況で、期間はほんの数日。
そう、数日後には、私は観光船に乗ってます。頭の中まっしろで。

さらに、ひと通り仕事をマスターするのに一年はかかるでしょうが、
夏が終われば店長も技術長もいなくなる。

実際、店長はもう少し残ってくれそうですが・・・・・・
技術長がいなくなるってのは致命傷ですね。どーやって船動かすんだ。

まだまだ、問題はあります。

老朽化した観光船ゆえ、数年後には存続事態が危うくなるかも。
もしそーなっても、私は元のバイク屋には戻れません。
その頃には、私の後任が働いているでしょうし。

じゃあ、またどこかに飛ばされるんですか?
船を沈ませた船長とゆー、ありがたくない肩書きと共に?

・・・・・・・・・・・・・

はぁぁぁぁぁ~~~ ←再び深いため息

あのね、私だって、サラリーマンの宿命とゆーのは、理解してるつもりですよ。
移動した先で結果を出すのが、あるべき姿とゆーのも事実。

でもねぇ、世の中ぜんぶが「島耕作」みたいにはイカンのですよ!
それに、結果を出すっつっても、その場のスタッフがガッチリしてればこそ、でしょう?
テレビ作る人が誰もいなければ、島耕作とてどーしよーもないのでわ?


まあ・・・・・・なんとゆーか・・・・・・

精神面が不安定なせいか、悪いコトばかり考えてしまいましたが、
上層部の方々が、後任を探してくれてますので。

グループ会社には、優秀な方がおられるのは事実だし・・・・・・
あ、そうそう!引退した前の店長に復帰してもらうとか?
機関の工事を請け負った子会社の方に手伝ってもらうとか?

うん、大丈夫だダイジョウブだーッ!

つーワケで!悩んでもしょうがないので、元気にいきましょう!
皆さん、これからもヨロシクですーッ!!


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
せっかく元気に話をまとめた後でアレですが、
一応私も「身の振り方」を考えておいた方がいいのかも?

何も、今の会社に一生仕えるだけが人生ではありません。
裸一貫で都会に出るとか、後継者不足の田舎に光明を見い出すとか?

幸い私は独り者ですし、何のしがらみもありません。
ええ、どんな環境でも、逞しく生きてゆく自信はありますッ!

たとえド田舎に行こうとも、人ひとりいない無人島であろうとも、
ネットと衛星放送さえあれば寂しくなんか (ブログは続けるよ)