きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

ドースル日本代表!(選手のプロ意識編)

2006年06月30日 | サッカー
junのスポーツ日記へようこそ。

6月29日、木曜日。

私は先日から、サッカー日本代表について、
自分なりの考えを書いております。

前回は、監督問題について書かせていただきました。
ですが・・・・

サッカー経験者、もしくは知識の豊富な方からすれば、
「・・・・ふん。何を書いてんだ、このド素人が!」
などと、ダメ出しをされちゃうかも知れません。

それどころか、サッカーをあまり知らない女性の方からも、
「・・・・何なのコレ?意味ないじゃん。
 てゆーか死ね。このゴ・ミ・ム・シ・野・郎。」

などとボロカスに言われるかも知れませんが、
それはソレでゾクゾクするとゆーか、俺ってマゾ?みたいな。

・・・・んなコトはどーでもいいんですが、
今日も懲りずに「ドースル日本代表!」について書きますので、
あまりいぢめちゃイ・ヤ♪(キモい)


2、選手のプロ意識について

皆さんもご存知のとおり、今大会の敗因のひとつに、
「選手の気持ちの問題」とゆーのがありましたね。

実際、ジーコ監督や中田ヒデなどの(現場の声)だけでなく、
選手をよく知るマスコミ関係者なども、この問題を指摘してました。

ですが・・・・・うーん、困ったぞ。

はっきり言ってですね、私はいまだに信じられないんですよ。
彼らは日本代表であり、(プロ中のプロ)ですよ!

すでにワールドカップを経験した選手もいれば、
海外のクラブで活躍した選手もいる。

コンフェデ杯などで国際舞台の経験もあるでしょうし、
若い時から海外に行って苦労した選手もいますよね。

それが・・・・プロ意識が足りないだと?

たしかに、選手のインタビューでは、チョット不満に思う時もあります。
個人名を出すのはアレですが、中村と小笠原。(出してる出してる)

ですが・・・・インタビューなんかは、別にいいんですよ。
しゃべりが上手けりゃいいってゆーなら、
関西人はみんな日本代表だし。(そうか?)

問題は、もっと本質的な部分にあるんでしょうね。
言葉にするのはムツカシイんですが、「表現能力」とでもゆーのか?

思っているコトを、うまく伝えられない。
ヤル気はあるけど、周りには伝わらない。

努力してるつもりでも、やり方が間違っている。もしくは足りない。
わかっちゃいるけど、体が動かない。プレーに反映されない。

・・・・ま、こんな感じですかね。
今の日本選手のプロ意識では、世界レベルでは通用しなかった。
あ、もちろん中田ヒデと川口は別格ですが。

では、どーすればいいんでしょうか。
選手のプロ意識を、世界レベルまで引き上げるには?

ココからは、素人丸出しの意見で申し訳ないんですが・・・・

日本のサッカー選手は、代表・Jリーグに限らず、
「甘え」があるのではないかと。

たとえば、国内で代表の試合がある。
もちろん、スタジアムは満員で青一色。

んで、川口がセーブするたびに「キャーーー!」
柳沢がシュートを外すたびに「アーーー!!」

・・・・・ここまでは、よくある光景ですね。
(あっては困りますが)

ですが、ピンチやチャンスで一喜一憂するだけではダメです。
もっとキビシイ目で試合を見ないと。

速攻のチャンスを潰した時。マークがゆるくてピンチになった時。
我々ファンがビンカンに反応しないと、選手は甘えてしまうのでは?

それでは、海外と比べてみましょうか。
私はレアルマドリーのファンで、もう7年リーガを見てますが・・・・
いまだに勉強させられるコトもしばしば。

たとえば、相手チームが攻撃しようとする。
でも、マドリーがうまくコースを塞いで、パスを出させなかった。
んで、相手チームがいったんバックパス。

・・・・これだけで、ファンは拍手喝采。

正直、最初は何のコトか理解できませんでした。
あれー何もやってないよねーでもなんで拍手なのぼくワカンナイ(おバカ)

ですが・・・・だんだんと、見えなかったモノが見えてきます。
もちろん、現地のファンやマスコミは、もっとキビシイんでしょうが。

サッカー知識の豊富な方なら、その程度はアタリマエでしょう。
でもね、私のような素人だと、理解するのに何年もかかったんですよ。

ダラダラと長くなったので、ここらで結論を。
「選手のプロ意識」については・・・・・

我々ファンやマスコミが、もっと厳しい目で見る。
ふざけたプレーしやがったら、ぶっ殺すゾ!

・・・・てな感じで、普段のJリーグからチェックしまくり。

ちょっとしたミスでも許さずに、遠慮なくブーイング。
凡プレーで負けたりしたら、選手は生きて帰れない。(暴力はダメよ♪)
あ、もちろんいいプレーには拍手しましょうね。

これなら、選手の甘えなど一掃できて・・・・・
・・・・ええ?とてもそこまでチェックできない、ですか?

いやいや、プロ野球の世界を見てみましょうよ。
ファンやマスコミも、めちゃめちゃレベル高いですよ。

プロ野球では、エラーとは言えないよーなささいなミスでも・・・・
たとえば、ちょっとボールを握り直してゲッツー取れなかったら・・・・

「んだよ!なーにやってんだニ岡は!」

などと、酔っ払いのオヤジからも遠慮なくダメ出しが。
さらに、スポーツニュースでも(さらし者)にされてしまいます。
※ニ岡選手に恨みはありません。念のため。

ま、ニッポンのプロ野球は世界最高レベルですからね。
サッカーも、早くそのレベルまで行ってくれればいいんですが。
時間はかかるでしょうねぇ・・・・・


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・・
今日もダラダラと長く書いてしまいましたが、
その割に(普段からチェックすべし)とゆーありきたりな結論。

「んじゃ、junはJリーグをチェックしてんだろうな?」
とゆー意見もあるでしょうが、
それはもちろんぜんぜん見てません。

あのね、何を言ってもイイワケになるんですが・・・・
いや、私の地元にもJ2のチームがあるんですよ。弱小ですケド。

仕事の関係でスタジアムには行けませんが、テレビで見たコトはあります。
んで、私は普段マドリーを見てるので、だから・・・・・

うわぁ、イライラするー!
ぬわあああんだ、ソレは!

シュートか?ソレが?
場外ホームランじゃねーか!

あ、ちょ・・・・・・
敵にパスするなああああ!

・・・・とゆーワケで、精神衛生上とてもよろしくない。
ある意味ヒジョーにスリリングとゆーか、
ファンタジーとスペクタクルで満ち溢れています。

まあ、これからのチームですからね。
地道にがんばってもらいたい。(オチに使ってスンマセン)