JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

兵庫・京都の日本海側キャラバン 水曜日編

2023年03月29日 | キャラバン

昨晩は、「道の駅舞鶴とれセンター」で車中泊。ブログのトラブルがあり、寝たのは1:30過ぎ。

今朝は6:00起床で4時間半くらいしか寝てません。でも、天気は良くて気持ちの良い朝でございます!

比較的静かで、時間は短ったですが、よく寝れた感じです。

昨日伊根の舟屋へ行った帰りがけに寄った「お菓子の館 はしだて」で購入したイチ押しの

「丹後のもち入りあんぱん」が朝ごはんです!(笑)

かなりの小ぶりのあんパンです。

だけど値段は普通の大きさのあんパンよりも高いです!

がっつり餅が入っている訳ではありませんが、アクセントになってますね。

まあ、旨からず、不味からず。(笑)

さて今日はまず、9:00オープンの「舞鶴引揚記念館」へ。

道の駅からは30分位でしたかね。さほど遠いという事はありません。

駐車場も広くキャンピングカーでも問題ございません。

シベリア抑留や引揚に関連する展示がされています。

特に今、ウクライナ侵攻で平和の尊さを若い人に勉強していただきたいですよね。

旧満洲(現・中国東北部)や朝鮮半島をはじめ南太平洋など多くの国や地域に約660万人もの日本人が残されました。

これらの方々を速やかに日本へ帰国させなければならなくなり、“引き揚げ”が開始されました。

呉をはじめ順次18港の引揚港が全国につぎつぎと設置され、舞鶴もその役割を担うこととなり、

主に旧満洲や朝鮮半島、シベリアからの引揚者・復員兵を迎え入れる港となりました。

舞鶴では昭和20年(1945年)10月7日に最初の引揚船“雲仙丸”が入港してから昭和33年9月7日の最終引揚船“白山丸”の入港まで

国内で唯一13年間にわたり約66万人もの引揚者・復員兵を迎え入れました。

シベリアの地で使用したコートなどの防寒着をはじめ「引揚證明書」などの文書類など

全国から約1万6千点の貴重な資料の寄贈を受け、常設展示にて1000点を超える展示がされています。

「平和の尊さ・平和への祈り」を感じさせられる展示をされています。

紙の代わりに白樺の皮を使用し書かれた日誌。およそ200首にも及ぶ和歌集。

昨年公開された二宮和也が主演を務め、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された実在の日本人捕虜・山本幡男を演じた伝記

「ラーゲリより愛を込めて」とのコラボ展示もされています。

シベリアからやってきたワンコ「クロ」のお話も。

超有名な「岸壁の母」のモデルになった「端野いせ」さん。

知覧の特攻平和記念会館もインパクトが凄かったけど、ここもやはり若い人には見てもらいたいなぁ~。

個人的には、知覧の特攻平和記念会館の方がインパクトはありました。

この再現の人形が超リアル!本物の人が寝てるように見えた!

色々あらためて勉強させていただきました。

さてお次は、同じ舞鶴市内にあります、舞鶴市を東西に分けている五老岳にそびえ立つタワーへ。

五老ヶ岳公園にある「五老スカイタワー」です。

五老ヶ岳公園は、海抜300mの五老ヶ岳山頂に広がる自然公園です。

舞鶴湾、舞鶴市街地が一望できる舞鶴屈指のロケーションを誇ります。

昨日海上自衛隊の艦船見学ツアーで見たアメリカのミサイル追跡艦「USNS Howard O. Lorenzen T-AGM-25」

(ハワード O ローレンツェン)も見えますね。

¥300/1人を払ってエレベータで展望階へ。

クレアも下の方に小さく見えてます。

さて、舞鶴から移動します。海の京都から離れて山の京都エリアへ向かいます。

向かったのは「綾部市」

まずは「あやべ グンゼスクエア」

そうあの「パンツ」の「グンゼ」です。

「グンゼ」って漢字で書くと「郡是」って知ってました?!

ここには、「グンゼ」昔、今、未来が展示されています。

昔のゾーンには蚕から糸を作っていた時代のお話が。

そして今のゾーンにはこんな展示も。

そして、「グンゼ」医療分野にも色んな技術提供っしています。

IVRの領域ですね。低侵襲医療の1つで 日本語訳として「画像下治療」

そして、今注目の「再生医療」

実際にオペしている様に映るプロジェクションマッピングのような感じ。

昔見たいに骨折でボルト留置して、完治後ボルト取り出しの再手術は必要なし。

もうパンツ屋さんじゃありません。(笑)

そして、お昼ご飯は「宇和島風鯛めし」をいただきました!

そして、綾部市のお隣の福知山市へ移動。

ちょっとスタバでティーブレイク。ていうのも神戸、京都の日本海側にはスタバが無いんです。

やはりスタバのドリンクが飲みたくなる禁断症状が出ましてね。(笑)

そして、せっかく福知山市に来たので、福知山市は焼肉が有名らしく、これは食べておかないとね!って事で、

ディナーは精肉店が経営している焼肉屋さんで!

「焼肉 高木屋」

明日は京都市内観光を予定しているので、福知山市からさらに京都を南下し、京都縦貫道京丹波PAで車中泊です。

先ほどスーパーで睡眠の質が向上すると言われている「ピルクル ミラクルケア」を購入したので、

寝る前に「ピルクル」飲んで睡眠の質を向上だ!(笑)

おやすみみなさい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫・京都の日本海側キャラ... | トップ | 兵庫・京都の日本海側キャラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿