JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

さて、どこ行こう! 月曜日編

2020年11月02日 | お出かけ

昨晩は歩き疲れと長距離運転の疲れで、早めの就寝。ぐっすり朝まで寝れました。

天気はやはり予報通り小雨ですが雨が降っています。

でも、時折止んだりしてさほど悪天候って感じではありません。

「道の駅マリンドーム能生」の「かにや横丁」は8:00オープンです。

能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニの販売店が9軒軒を連ねており、日本海側最大級のベニズワイガニ直売所です。

美味しいカニを山盛りで販売しており、その場で買って食べられるます。

買ったベニズワイガニを汚れを気にせず食べられるテーブルと、手洗い場を常設した「カニかに館」があります。


カニは1杯¥1100位から¥4400位まで色々あります。

うちは「伝宝丸」というお店で、¥2200のカニを2杯購入したのですが、ここの販売所はどこもおまけがやたらと凄いんです!

¥4400で2杯のはずが、こんな事になってます!(笑)

食べきれるのでしょうか?!(笑)ハサミや割りばし、タオルや食べ殻を入れる桶を貸してくれます。

それらを持って、「カニかに館」へ。
 
朝食が「ベニズワイガニ」死ぬほどです。(笑)
 
 
さあ、戦いの始まりです!(笑)
 
 
コツをつかむと結構簡単に綺麗に身を食べられます。
 
脚の先を折って元の方の身を引き抜くと綺麗に身が取れます。
 
やはり爪は脚の中でも一番甘みがあって美味しいですよね。
 
 
脚だけでなく、胴体も付いていますので、カニ味噌もたまらなく旨いんです。
 
7杯分くらい量があったようで、とても食べきれず持ち帰りに!
 
「伝宝丸」さんに言って残り2杯をお持ち帰り用にしていただきました。
 
これで今晩のディナーはキャンカーの中で「カニパーティー決定」です!(笑)
 
大満足の朝ごはんを終え、明日は帰宅予定なので、少し静岡方面へ戻ります。
 
国道8号線を糸魚川まで戻り、国道148号線を南下。「道の駅小谷」まで。
 
 
「道の駅小谷」に併設されている日帰り温泉「深山の湯」でお風呂に入っていきます。
 
ここも月曜日のウィークデイなので、お風呂はほぼ貸し切り状態でゆったりと温泉を満喫できました。
 
 
お風呂で汗を流した後は、白馬まで戻り、初日駐車場が満車で寄る事が出来なかった、
 
「snow peak LAND STATION HAKUBA」へ。
 
ここも今日は問題なくキャンピングカーでも駐車できました。
 
 
ここにはスターバックスもああったので、凄いボリュームの朝ごはんを食べたので、こちらで軽く昼食を。
 
 
「snow peak LAND STATION HAKUBA」は今年7月にオープンした施設です。
 
この建物は、世界的な建築家、隈研吾氏によるデザインだそうで、オシャレな感じの建物です。
 
天井部分に木組みがあるのですが、これは雪の結晶をイメージしたものらしいです。
 
 
 
テラスがとても広く、そこにはスノーピークのテントがいくつも張られています。
 
 
毎週土曜日ここで「マルシェ」が開催されているそうです。
 
スノーピークのアウトドアアイテムだけでなく、衣料なども豊富に展示されています。
 
 
そして、なんとこちらに泊まることも出来るそうです。
 
ロッジみたいな「住箱 JYUBAKO」に泊まるプランや、テントなどの設営サポート付きの初心者向け手ぶらキャンププランや
 
普通にサイトだけ用意されるプランなど色々なプランから選べるようです。
 
また、「レストラン雪峯」という食事が提供されるレストランもあり、スターバックスもありと快適な空間になっています。
 
これは休みの日は混雑するのがわかりますね。
 
スタバで使用しているテーブルや椅子はsnow peakのアイテムを使用しています。
 
こちらで、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」と私は「ベリーベリーレアチーズフラペチーノ」を
 
ママさんは「マカダミアトフィーラテ」でお昼ご飯にしました。
 
 
 
 

アウトドアグッズも欲しい物ばかりです。

 

正面にジャンプ台が見えますね。晴れている日は北アルプスが綺麗にみえるんでしょうね。

中々いいところですが、土日祝日はめっちゃ込みますよ!

さて、もう少し静岡側へ戻っておきますか。

白馬から安曇野まで戻って、いつも晴れた日にしか言った事の無い「北アルプス牧場」へ。

こちらに来るときはいつも天気が良くて、雨の日に寄るのは初めてです。

もちろん、あの生クリームみたいなっソフトクリームいただきますよ。

この後、今晩は朝のベニズワイガニをお持ち帰りしていますので、スーパーでご飯系を少し購入し、

ガソリン補給をして、今晩の車中泊地「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」へ。

月曜日という事もあり、さほど混んではいません。トイレ近くにキャンピングカーを停めて夕食の準備。

持ち帰ったベニズワイガニを開けてみると、2杯のはずだったベニズワイガニが3杯に増えてました!(笑)

「伝宝丸」のおばちゃんが、またサービスっしてくれたみたいです。

そのベニズワイガニと「鳥勝」の「ロティサリチキン」もおかずに、今日も晩御飯は車の中で、豪華ディナーとなりました。

今日は朝からカニ三昧の一日でした!

明日は、静岡に向けて帰る予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、どこ行こう! 日曜日編 | トップ | さて、どこ行こう! 火曜日編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿