「グローバル ユーロスタープロトタイプ」
うちのキャンピングカーです。今はなきビルダー「グローバル」その「ユーロスター」の「プロトタイプ」(開発車)
車内のレイアウトが「グローバル」の「エクステージ タイプ1」のリアエントランス、リアダブルデッカータイプ(二段ベッドタイプ)です。
世界に1台しか存在しない希少車です。
そんなキャンピングカーのサブバッテリーのメンテナンスを。
EB100というタイプのディープサイクルバッテリーです。
1個約35kgもあります。それが2台。100Ahが2台ですので、200Ahです。
メンテナンスは、減ってしまったバッテリー液の補充ですが、このバッテリ液のレベルが中々わかりにくい。
バッテリー上部にあるロワーレベルのラインとアッパーレベルのラインの間にバッテリ液を保つように補充するのですが、
液面が非常に分かりにくい!
一つ一つ、バッテリー液のキャップを開けて、鏡とライトで直接目視してバッテリ液を確認しながら補充します。
1台に6か所あるので、全部で12か所すべてを確認しながら補充していきます。
アッパーレベル以上入れてしまうと、バッテリ液が噴出して、周辺が腐食する可能性があるので気をつけないといけません。
一つ一つ確認しながら入れていくので、そこそこ時間が掛かります。
最低でも6カ月に1回はメンテナスしていきます。出来れば3カ月に一回くらいが理想ですね。