ほんとにファンだってば

映画とか地元ランチとか猫とか

古畑任三郎 ファイナル「今、甦る死」

2006-01-04 20:07:43 | ドラマ
困った。
里見八犬伝とかぶっておりまして
(1部は録画して未見)
古畑を録画して八犬伝の2部をみればいいやと思ったのですが
あんなに番宣で自慢してた「化け猫」のCGがあまりにもすごくて

アップの映像は完全に「不細工なぬいぐるみ」でんがな

猫のしなやかな動きを再現!なんてよく言ったよね、CG職人
そりゃ~LotRのワーグと比べちゃいけないのはわかってるんですが

で、30分で挫折。やっぱり古畑を録画しながら見ることに 。

暗い映像、山村の事件、わらべ唄。
そして音弥といういかにもの名前がもう横溝ワールドへのオマージュか。
しかし兄の大吉という名前にクスリとさせられる。
コンビニはないし携帯は圏外、なんで古畑さんが呼ばれるの?
って思ったら東京だったんですね(笑)

音弥の笑顔が、「頭がいい殺人者」の自信からくる笑顔かと最初は思ったんですが
どうも薄っぺらい。はしゃぎ方が「天才の狂気」というにはあまりにも子供っぽすぎる。
と思ったらそういうことだったのか!!
すべては天馬が人の言うことに左右されやすい音弥をあやつっていた。
それをきちんと匂わせる藤原竜也ってすごいわぁ~。

裏山を開発したら、動物や植物が行き場を失うなんて。
ちょっと聞くと自然保護のためなんて聞こえはいいけど、
すべては15年前の殺人を隠すためだった。。。

天馬が怪しいとは思っても、どう繋がるのかわからなかったんですが
やはり不思議だったのは音弥が裏山の開発に反対する理由がないってことでした。
全部天馬に吹きこまれての意見だったのですね。

まさか石やりが凶器だとは、やられた!って感じです。
自分は何もしていない。たしかに完全犯罪です。
しかしこのまま罰せられずにおわるなんて、古畑さんが許すはずがない。
教え子を殺人者にし、あげく殺した。
音弥が不憫でなりません。天馬のことを父親のように思っていたんだろうに。

他のツボ
☆画面の隅でパンをもそもそ食べる今泉さん。
☆なんでこの人ここにいるの?
☆賞味期限なんてあってないようなもんですよ
 (いや、大事だと思うけど(笑)消費期限との違い知ってます?)
☆向島さんが登場。2話へと続く。
☆アヘアヘアヘアへ・・・♪フルで歌ったら何時間くらい?
☆古畑さんのお父様の死因もわらべ歌に載ってた(何故椰子の実)
☆堀部パンのポスター。いかにも売れなさそう。
☆会社の幹部多すぎ。まず人を減らそうよ。

さすが、期待以上でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年B組金八先生スペシャル | トップ | 古畑任三郎 ファイナル 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今泉慎太郎さん (たろ)
2006-01-07 20:59:03
明けましておめでとうございます。

コメントとトラックバック、失礼いたします。



凝った物語展開と細かな仕掛けの配置で期待以上のスペシャル・ドラマでしたね。

今泉慎太郎役を演じた西村雅彦さんが生き生きとしていてとても良かったです。



今年もよろしくお願い致します。

涼様に取りまして、2006年も良い年となります様にお祈り申し上げます。

ではまた。



返信する
おめでとうございます (涼(管理人))
2006-01-07 21:45:06
たろさん、いらっしゃいませ!

今年もよろしくお願いいたします



見ごたえがあって、とても面白かったです。

山村でおどろおどろしい設定ぽいのに

家業がパン屋さんてとこではずしてみせるのがさすがですよね(笑)



たろさんも素敵な一年をおすごし下さいませ。

遊びに行かせていただきます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ」カテゴリの最新記事