ほんとにファンだってば

映画とか地元ランチとか猫とか

Mother 1話

2010-04-15 07:51:54 | ドラマ
冒頭から映画みたいな映像に引き込まれました。
今期最高のドラマに決定(早)



サイレンが鳴り響く漁港
マフラーを手にしたおじさんが女性に聞く

見覚えはあるのか?!

れなのマフラーです
無表情な女性は行方不明と思われる女の子の母親だった

最初、おじさんの孫が海に落ちたのかと思ったんですが
(泣き崩れたので)
最後の方で意味がわかりました。

あんな危険な場所に一人で立っていた女の子
自分は気付いていたのに、声をかけただけだった。
あの直後に海に落ちたのだろうか
あの時自分がきちんと安全な場所へ連れ戻していたら
あの子は死なずにすんだのに・・・・

真相がわかるまで
あの優しいおじさんは自分を責め続けるんでしょうね。
それは
今の世の中頻繁に起こる虐待死を、
子供さんの状態になんとなくうっすら気付いていても
何もできなかった大人たちの後悔を象徴していると言ったら
言いすぎでしょうか。



奈緒は、大学の研究室が閉鎖されたため、
しかたなく小学校の教員に。
そこでちょっと変わった女の子、れなに出会います。


この子役の子が泣かせます。うますぎる・・・・
作り笑いが痛々しくて、胸が痛くなりました。

ドレスを着せられて口紅を塗られている娘を見て
母親がキレるというのは
娘に対する嫉妬ですよね。
自分だってれなをごみ袋に入れたくせに、
ごみ袋にいれたまま外に放置した母親に
ちょっと引いたような表情をする男(綾野剛さん、こんな役かよ)
に、身勝手なゴミ男の本質がよくでていると思います。

ごみ袋の中にいる子供を発見したら
普通なら警察呼びます。

それをせずに連れ帰った奈緒。
そこがすでに普通ではなくなってるんですよね。
妹たちの明るさと比べて、奈緒はかなり病んでるような印象を受けます。
明るくておしゃれな実家と対照的な
寒そうな街、旧式のストーブ、雪の残った坂道・・


行きたいところはどこ?

札幌の赤ちゃんポスト・・・





子供の悲しい報道があるたびに、
会社の人と話すんですが、
「いらないなら俺んちにくれれば育てるのに」
って言う人がよくいますよ。
そんな簡単な話じゃないのはわかってても
言いたくなるほど死んでいく子供が多すぎる。


さて、二人はどこへ行くんでしょう?
阿野役に続いて嫌味な感じがはまってきた山本さん(笑)
やがて二人の力になってくれそうな気もしますが・・・
田中実さんは下心があまりにもみえみえでしたね(; ̄∀ ̄)ゞ

どうやら田中裕子さんが実母のようですが
いろんな背景がわかってきたけど
これからの展開がまったくわからない。
水曜日が待ち遠しいです。

公式HPのトップ画像が
奈緒がれなの腕をつかんでいるのが
どうも不安なんですが・・・
(手を繋いでいない、れなが後ろ向きなのが・・・)

どうか
ハッピーエンドにして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対零度 1話 | トップ | のだめカンタービレ最終楽章... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ」カテゴリの最新記事