ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

ジュルの幼児教育(2)

2009-06-07 | 子育て日記
いつものように挨拶もできていい感じ、だったのに・・・



すぐに手を出してしまうサビの悪いくせが出た。



それでもジュルがなめてあげようとすると
いつもチャトラとするジャレ合いと勘違いしたのか



叩くは蹴るはの大暴れ。



さすがに怒ったジュル。



うなりも鳴きもせず



叩きも殴りもせず



眼力だけでサビを追い詰める。



いつもの乳母ではない様子に後ずさり。



ソファから降ろされて反省。。。



その後すぐ、なに事もなかったかのようにくつろいでいる。



あっさりしたものだ。



2匹ともしっぽがないだけに、尾をひかないのかな。



最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪ (さざなみ)
2009-06-07 07:42:24
お日さま( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ♪
そんな朝になりましたぁ~♪

ジュルちゃんの子育ては、そのままバイブルになりそうな、一昔前の日本の母のような、素晴らしいものですよね。
いつまでもクドクドなんてないし、きっとサビちゃんもよ~く分かったんじゃないかしら、って感じで。
誰に教わるともなく、本当に♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
返信する
素敵☆ (ことり)
2009-06-07 07:53:38
うなったり、叩いたりしないで眼力だけで
教育的指導をするなんて素敵☆
鞭だけじゃなくすぐに飴も(*^ω^*)
こうやって子猫達は猫社会のルールを学んで大人になって行くんですね。
返信する
賢母 (雪麿)
2009-06-07 07:56:58
ここ数日のジュルちゃんの様子を見ていると
正に『賢母』という言葉がぴったりですね。

”飴と鞭”ちゃんと正しく使い分けてるような気がします。
眼力だけで、子猫を叱責するジュルちゃん。
凄い迫力なんでしょうね

でも、叱った後・反省したらちゃんと甘えさせてくれる。
子育ての基本しっかり抑えてますね~流石

ジュルママに厳しさは、愛情故なのでしょう。
そんな優しいジュルちゃんに育てられた2匹も、お行儀のよい賢い優しい猫さんになりますね
返信する
Unknown (oto)
2009-06-07 08:03:47
hana*さんのオチ、座布団5枚!!!

それにしても、ジュルちゃんの猫教育は説得力がありますね(@∇@)
チビチャン達も、しっかり躾られて。感心しきりです。

ジュルセンセー素敵です☆
返信する
おはようございます。 (まっくろくろねこ)
2009-06-07 08:03:47
うわ~、ジュルさん、迫力満点です。
それに、「分かればいいのよ。」って、あとを引かないところもいいですね。

hana*さんの「ジュルのしっぽ」‥‥‥、猫の行動について、興味深い記録が多いです。
他のブログ本がマンガのような構成をとっているのに対して、勉強になることが多いです。
2冊目も期待しておりますので、お忙しいでしょうけれど、ぜひぜひ!
返信する
躾け (y_and_r_d)
2009-06-07 08:09:05
こんにちは。
猫は躾けられないと言われますが、
ジュルちゃんを見ていると見事なしつけと教育です。
躾けなければいけないのは
飼い主であるヒトの方かもしれませんね。
返信する
Unknown (tomo)
2009-06-07 08:10:50
おはようございます

1回目に署名したのですが・・・2回目もすると無効ですか
返信する
Unknown (ナナッペマル)
2009-06-07 08:12:47
おはようございます。
ジュルちゃんの「幼児教育」見ていてスゴイと思います。
保護されて出会った仲なのに こんなに強い絆を感じさせるなんて
甘えさせたり、厳しくしつけたり ジュルちゃんって本当にスゴイです
そんな 立派な乳母に育てられたら サビちゃんもチャトラちゃんも きっと良い子に育ちますね

今日もありがとうございます
返信する
 (JANE)
2009-06-07 08:45:28
おはようございま~~す^^

サビちゃんもちょっと負けていないところが女の子だな~(笑)って
思ってしまいましたが^^
ジュル母さんの迫力にソファからおろされて反省~ 可愛いな~^^
こうやってだんだん絆が深くなって行くんですね
あはは~本当ですね!二人ともしっぽがなくてジュルちゃんと一緒
やっぱり親子になるように神様からの粋な計らいだったのでしょうか
返信する
ナイス~♪♪♪ (イクラ)
2009-06-07 08:59:31
サビちゃんの自立の一歩でしょうか?
ジュルちゃん乳母としての本格的な教育が始まりかもですね
ほのぼのしたりヒヤヒヤしたり、これからがお楽しみ
元気を沢山頂き癒されています
最後のhanaさんの一言~ナイス~~~♪♪♪~
返信する