ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

天の川が見たい。

2008-07-07 | ほげほげ日記
わたしは天の川を、この眼で見たことがあっただろうか。
あったとしても、だいぶ前のことだったように思う。



きょうは、七夕の日。
あいにく天気はよくないらしい。
毎年、よくない気がする。



では彦星と織姫は毎年会えないでいるのだろうか。
空に流れる天の川が少しでもみつけやすいように、
今夜は電気を全部消して、応援してあげよう。



結果、天の川を見ることができなくてもいいけれど、
天の川を見たいなぁ。。。と素直に思える自分でありたい。



いつか天の川が見れますように。



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y_and_r_d)
2008-07-07 08:13:05
こんにちは。
空を見上げるジュルちゃんがかわいいですね。
いったい何を想っているのでしょうか。
昔、立山で天の川を見てから
久しく見てないです。
旅先で見られるといいですね。
返信する
ライトダウン (pigumii)
2008-07-07 08:13:41
きょうはうちの某コンビニでもライトダウンデーです。
夜9時まで外灯はオフです。
店だけでなく、我が家でもやろうかなと思っています。
地球と、織姫&彦星のためにね。
返信する
七夕のお祭り (Marty紅緒)
2008-07-07 08:16:47
そうか今日は七夕ですね。子供のころはいろいろしましたが・・その頃は天の川を見ていたのでしょう。
こちらは現在晴天です。曇りに夕方はなるのかな・・
返信する
例年 (まいける)
2008-07-07 08:21:40
関東地方は、七夕の日は梅雨明けしていないので
天の川を見る機会は少ないですね。
私も見た記憶がないなぁ…。

今日から洞爺湖サミットが始まりますね。
それにあわせてか、各地でダウンライトを
行うようです。
全国のどこかで、天の川見られるかな?
返信する
Milky Way (mocha)
2008-07-07 08:21:58
今はアメリカに住んでいますが、数年前まで住んでいたカナダでは、ものすごくきれいな天の川が1年中見えていました。
ずっと前に岡山の山奥で見た天の川はうっすらもや~っとしていましたが、カナダの天の川は本当に「ミルクの河!」といった感じでした。
度々見えたオーロラよりも、星空や天の川の方が美しいと思います。

ジュルちゃんやhana*さんご夫妻にも見せてあげたい。息をのむ美しさですよ♪
返信する
Unknown (らいか)
2008-07-07 08:29:58
ほんとに晴れるといいですね・・・
とは言っても東京の空ではなかなか星は見えないですけど。

でも今年は、ライトダウンプロジェクト(だっけ?)があるから少しはマシかな?
少しでも雲に切れ間が出来ますように。
返信する
星空♪ (otane)
2008-07-07 08:52:43
hana*さん、おはようございます
都会では、満天の星空なんて夢のまた夢。田舎だって人家が多いところでは、星空が負けちゃいますもんね。旅行先で見られるといいですね♪
先日初めて、北海道には蛍がいないと知ったところです。道産子のダンナは一度も見たことがないのだとか。驚きました。
返信する
究極の遠距離恋愛。 (さざなみ)
2008-07-07 08:55:57
織姫さまと彦星(さまは付けない・笑)、遠距離恋愛の神さまのようです(´艸`)ムププ♪
毎年、この時期天の川がハッキリ見えるなんてことは、ほとんどないですよね?
きっと逢瀬を隠してるんじゃないかと☆彡
とってもプライベートなことだから(笑)。
ジュルちゃんの瞳には何が映っているんでしょう?
仲間の猫さんたちのしあわせ?
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

応援ポチッ♪
返信する
そうか、今日は…… (ちょこっと)
2008-07-07 09:12:19
ジュルちゃんも空を見上げてますね。
私は天の川、この目でちゃんと見たことありません。
写真とかでしか……。
そうですね。一度空気のきれいなところで、晴れた夜に
眺めてみたいものです。

今日はライトダウンするところが多いんですね。
うちのまわりも調べてみよう。
返信する
Unknown (ナナッペマル)
2008-07-07 09:18:27
おはようございます。
今日は七夕。
九州は梅雨が明けました。今日は朝から暑いです。
夜になったら天の川が見れるかなぁ~
私は天の川って見たことないです。
今日も熱帯夜の様ですが 涼みがてら 空を見上げてみますね
返信する