ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

治療方針、決定。

2008-10-18 | ネコの病気のこと
ジュルのがん治療の方針を決めた。
決まってみれば、いたってシンプルになった。



○11月中旬を目安に、残る片方の乳腺も摘出手術を行なう。
○以後、定期的なレントゲン・超音波検査で再発を監視する。
○術後補助療法は代替療法(サプリメント等の摂取)を選択。
あくまでも体質改善を目標として、長期的に継続していく。


*************************

もう片方の乳腺も、摘出することにした。

できるだけ残してあげたいのは、できるだけ傷つけず、負担をかけたくないから。
できるなら採ってあげたいのは、できるだけ再発させず、元気でいてほしいから。

「負担をかけたくない」と「元気でいてほしい」を比べると
いまのジュルには「元気でいてほしい」という思いの方が強い。
歳をとっていれば「負担をかけたくない」という思いがきっと強くなる。



原則でいえば、乳腺は両方摘出した方がよいのだそうで
獣医さんはまずそう薦めるし、積極的治療と解されている。

一度の手術で両方の乳腺を摘出することは非常に高度な
技術を要するため、片方ずつ2度の手術が必要になる。
ほとんどの飼い主さんは、今はない腫瘍のために2度もつらい思いを
させたくないので「まずは様子を見る」ことを選択するのだという。
ジュルが通う病院でも両方摘出した例は、ネコでは1件もないのだそうだ。



いまのところジュルの体に、もう腫瘍はない。
乳がんの場合、はじめに転移するのは肺。
その肺にもリンパにも転移がないのだから
再発するとしたら、残るもう片方の乳腺だけだ。
それがいきなり胃や脳に転移することはなく
もし、他の臓器にがんが発症してもそれは転移ではなく
まったく新しい腫瘍が不運にも現れた場合に限られる。

腫瘍化せずに潜んでいる悪性のがん細胞があるとしても
もう片方の乳腺の中だけなのだから、摘出してしまえば
悪性のがん細胞をすべて消すことができるわけだ。
手術の間隔は2ヶ月あれば十分だということなので
体調をみながら11月中旬ぐらいに手術することになった。



検査にもいろいろな方法があるけれど、ジュルの場合は
転移を監視するのが肺なので、真っ黒に写る肺に
腫瘍が白く写るレントゲンで十分だという結論になった。
腫瘍が5㎜程度の段階で確認できるのだそうだ。

術後補助療法にも、いろいろな種類があったけれど
放射線治療は照射する腫瘍自体がないので、効果の有無の判定ができない。
ホルモン療法は卵巣を摘出しているジュルには、効果はあまり期待できないだろう。
免疫療法はエイズ(免疫不全)を発症しているわけではないのであまり必要がない。
だから、やるとしたらコツコツと代替療法で体質を改善することぐらいしかない。



決めるまでは、「できることは全部やる」という気構えだった。
決めてみたら、「必要ないことはしない」という心構えになった。

不安や恐怖が「できることは全部」と気持ちを急き立てた。
たくさんの体験を教えていただき、獣医さんの意見も聞いて
がんを知ることで不安や恐怖に勝る心構えができた。
みなさんに心から感謝します。ありがとう。



最新の画像もっと見る

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ母)
2008-10-18 09:00:29
いつもそばにいて見守ってくれている親御さんが決めた事だもの ジュルちゃんも そう望んでいると思います。「いつまでも元気…」と
大丈夫!!ジュルちゃんも耐え抜くと思います
返信する
おはようございます。。。 (さざなみ)
2008-10-18 09:01:45
きっと、そうじゃない選択も脳裏を過ぎったことと思います。
でも、積極的にいく!というhana* さんたちに、ジュルちゃんを確実に守る、という気持ちが痛いほどわかります。
体調を整えて、是非もう一度頑張ってね、ジュルちゃん。
返信する
みんなの力 (otane)
2008-10-18 09:03:16
今日の一行一行がhana*さんたちの思いをしっかりと感じさせてくれました。決断の助けとなった力、しっかりと咀嚼できたhana*さんたちの力。みんなの大きな力に守られて、ジュルちゃんは頑張ってくれることでしょう。
返信する
決意新たに・・・進みましょう! (しんのすけ&大和の母ちゃん)
2008-10-18 09:26:37
hana*さんご夫婦の慎重にして敏速な対応と判断で”チーム・ジュル”の進む道が決まりましたね。
人それぞれ色々な判断があるでしょうが、ジュルちゃんを誰よりも長く、誰よりも深く愛されているhana*さんご夫婦の決断に、完全バックアップ体制で応援しますよ。

”応援隊”はじめ”内部調査隊”に”外部調査団”がしっかりとエールを送り続けていきますので、どうか病院の先生方はじめスタッフの”実戦隊”の皆さんどうか二度と悪党どもがジュルちゃんをいじめないようにお願い致します。

必ず近いうち少し早いhana*さんとジュルちゃんに春の
『サクラサク』の朗報が訪れますように・・・
返信する
Unknown (xiwang)
2008-10-18 09:28:49
ベランダに射し込む朝陽を浴びてチカラを蓄えてくださいね、ジュルちゃん、hana*さん、ご主人。
そのおひさまパワーが手術のときに、ジュルさんのカラダを守ってくれるはず、きっと。
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-10-18 09:29:36
決められたのですね。
決めた内容が最善の選択と信じてます。

元気でいてほしい、気持ち・・・
その思いは何よりも強い、と思うのです。

大丈夫。
うん、きっと大丈夫ですよ。



返信する
おはようございます (ねこったま母さん)
2008-10-18 09:44:12
治療方針、決められたのですね。
悪者には先手を打つ方がいいと、私も思います。
ジュルちゃんはまだ若いし、大丈夫!
今のうちにたくさん食べて、いっぱい遊んで、たっぷり体力をつけておこうね、ジュルちゃん
返信する
Unknown (くー)
2008-10-18 09:44:17
私はhana*さんと旦那様のお陰様でおベンキョさせていただいてるんですけど
やはり同じ結論に達するんじゃないかと思います
過大な負担は掛けたくないけど 不安は取り除きたい
でも不要な事はせずに負担を出来るだけ少なくする
   
正しい道が分かってはいても 決断するまでは大変ですよね
両方摘出の症例が皆無 という事態がそれを示しているようです
手術をしなくてもなんとか保ってくれるんじゃないか
そんな期待も理解出来ますねぇ
でもほんとは 年をとってからの再発のほうが怖いですよ
家の子の年になっちまえば 寿命と再発とどっちが先か
なんて事にもなりますが それでも不安要素は取り除いておきたいと思います
   
ジュルさんは 愛情溢れて勇気あるご両親に守られているんですから
私はなんも心配していません
ジュルさんは強運にも守られていますから
きっとこれ以外の生き方はないでしょう
麻酔だけでも不安はありますから どうぞご無事でと願いますが
きっと良い結果が得られる事を信じています
   
ジュルさん 病気に負けないでね
”チーム・ジュル”が応援していますからねっ
返信する
初めまして。 (シッポナ)
2008-10-18 09:44:32
初めてコメントさせていただきます。
素敵な本「ジュルのしっぽ」を読んでから、毎日ここに寄らせてもらっています。
時には胸を熱くしながら・・・目からこぼれおちるものもあり。
可愛らしいジュルちゃんに元気をもらっています。
私のブログにリンクさせていただきたくて・・・
ご連絡は必要ないと書かれていたのですが、やっぱりなんだか気になったのでご連絡させていただきます。

うちのにゃんこ空くんも、口腔内と舌にできた腫瘍と闘っています。
口の中にできる腫瘍はほぼ悪性で、腫瘍を検査するにも出血を伴い難しく、切除するにも困難な場所です。
今はお薬でなだめています。
空が空らしい生活を送れるようにと、毎日お陽さまを浴びれるようにと、願わずにはいられません。

長くなってしまってすみません。
また明日もジュルちゃんの笑顔を見に来ます。
返信する
Unknown (ぽちこ)
2008-10-18 10:07:28
ジュルチャンの治療方針、固まってよかったですね^^
うちも心臓とFIPがあるので、治療方針が決まるまではただただビビって焦っておろおろしてばかりでした。
どうするか決めてしまえばもうなるようにしかならないって思うし、それを信じて頑張るしかないですよね。
必要ないことがジュルちゃんにとってストレスや負担になることもありますもんね。
頑張って治療していきましょう!!
返信する