ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

ネコにはかなわない。

2008-03-12 | ほげほげ日記
疲れていたり、弱りきったりしている時、
なにげなくそばに寄り添いにきてくれる。



暖房のついたダイニングでも、書斎でもなく、
窓が開いている寒い寝室なのに。



元気だしてと、やさしくなめてくれながら。



どうしてわかるのかなんて、どうでもいい。
このやさしさに、どれだけなぐさめられたか知らない。



だから、ネコにはかなわない。



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (momo)
2008-03-12 08:03:04
どれだけ癒されていることでしょう。
全くねこにはかないません。
返信する
そ~なんです。 (つとむの母)
2008-03-12 08:28:29
ほんとうにそ~なんですよね! 我が家でも、娘がウルウルしてる時どうしたの?とでも言いたげにほっぺを、ぺろぺろ・・と いうときがありました。 愛おしいですよね。ますます! 本 買います。今から楽しみです。
返信する
猫のオーラ (chikotto)
2008-03-12 08:51:28
ジュルちゃん 人の心がわかるのよね
ジュルちゃんのオーラで やさしく包んであげてね
写真拝見するだけで やさしい気持ちになれるのは
ジュルちゃんが しあわせって証拠なんだろうなあって
いつも 思います 今日も一日頑張れます ありがとね
返信する
ジーン (Marty紅緒)
2008-03-12 08:51:50
わ~ジーンときてすぐにはコメント浮かばない投稿でした。そう、ねこちゃんに私たち助けられてますよね。
返信する
見習わなきゃ (otane)
2008-03-12 08:57:47
お早うございます 昨日は噂ほど気温が高い気がしませんでした。少し残念。

はい、猫は優しいです。
猛暑日の続いた昨夏、甘ったれ猫も、抱っこをせがむのに躊躇するような暑さの中、夫の親戚が他界しました。訃報に悲しむ夫が、猫を抱きしめた時、暑いだろうに逃げもせず、黙ってじーっと抱かれていました。私のどんな言葉より、夫の心を支えたことと思います。見習いたいものです。

ダンナ様…風邪に気をつけてくださいませ。
返信する
Unknown (桜子)
2008-03-12 09:07:44
こんにちわ。お久しぶりです^^
私も、ねこにはかないません。
たくさんのモノをもらっているので、
私も、たくさんのモノをあげようと思います(^^)
あ、、、きららさんはまだ復活とはいきませんが、
元気ですのでご安心下さいね^^
ところで、本が出版されるんですね!!!
おめでと~ございます。
ポチっと予約しましたよ~。届くのが楽しみです^^
返信する
Unknown (ジュルファン)
2008-03-12 09:11:37

どうしてネコは人間の寂しい気持ち、不安な気持ちが
わかるのでしょう。

小さい頃、心細い思いをしてうずくまっていた時、
いつも近づいて来ない2匹の野良猫が、
私の両脇に寄り添って丸くなったことがありました。

最近では、不安な気持ちで神社にお参りに行くと、
どこからともなくネコがやって来て、
お参りが終わるまで私の傍らで待ち、
終わると撫でさせてくれたネコがいます。
普通のお参りの時には来ません・・・。
不安な気持ちの時だけ
「ニャー」と言ってやってきます。
本当に不思議です。

私もどれだけたくさんのネコに助けられたか
わかりません。
ネコは本当に、心でお話ができると思います。
返信する
猫の距離 (らいか)
2008-03-12 09:44:32
猫の距離の取り方は本当に絶妙だと思います。
弱っている人が解るみたいです。
わたしもそれで何度癒されたか解りません。

でも、どうしてそんな事が出来るのかは、ほんとに謎。

猫が理想の女性になぞらえられるのって、こういうことも関係しているような気がします。
返信する
Unknown (cuchiko)
2008-03-12 09:50:45
ネコはきっと魔法使いだと思います

飼い主が弱っているのが分かるなんて
そして側に居るだけでなぐさめられるなんて
そうとしか思えませんもの(笑)

みんな愛しい愛しい魔法使いです(笑)

返信する
そっと寄り添い (しんのすけ&大和の母ちゃん)
2008-03-12 09:52:54
ネコと暮らしてみて初めてこの子達の内に秘めて癒しのパワーを感じることって多いですよね。
なんとなく、そしてあくまでも私個人の感覚でいうと自分自身が元気な時はワンちゃんのようなアクティブな感じがいいのかもしれませんが、疲れているとき、悩んでいるとき、物静かに何かを考えているとき・・・そんな時はネコさんが自分自身の要求を訴えるでもなく、説教じみた話をするわけでもなく、何も云わない、何も求めない、恩着せがましくなくただそっと側に寄り添ってくれる”程良い距離感”
でも、その安らぎはじんわりと私の心と身体に沁み込んでくる。

「あんたらまだ1才や3才の子供やろ。そやのに何や
こんな上手な接し方。あんたらから人間関係の極意を教わったようやわ」
またまた動物達から、ネコさんたしから学んだ母でした
返信する