ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

『犬と猫と人間と』

2009-09-26 | お知らせ
「結局のところ、現実を改善するために必要なのは、
 多くの人々がこの問題を知り、変えていきたいと思いを持つことです。
 捨てるのも人ですが、そこから救うことができるのも、また人なのです。」

                                        『犬と猫と人間と』監督・飯田基晴氏



※ クリックするとオフィシャルサイトをご覧になれます。

4年の歳月を費やし、犬猫の殺処分の現場から動物愛護の先進国イギリスに至るまで、
動物達のために活動する人々の姿を描きながら、犬と猫が置かれた現実を収めた映画、
『犬と猫と人間と』(←予告編)

わたしはまだ観ることができていません。
10月10日(土)から1ヶ月間、東京のユーロスペース(渋谷)で上映されるそうなので
観に行こうと思っています。

オフィシャルサイトには、こう説明されています。

「犬と猫と人間と」からは、知られざる多くの現実の先に
「かわいそう」という感傷を乗り超える、ささやかな希望がみえてくるはずです。


ただの感傷的、悲観的な映画なら観たいとは思いませんが、
ささやかでも希望がみえてくるのなら、ぜひ観てみたいと思っています。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりころ)
2009-09-26 20:43:04
hana*さんと同じでささやかな希望が見えてくるなら見に行きたいですが、残念ながら地方ですので全国上映になることを待っています
返信する
Unknown (necoron)
2009-09-26 21:18:15
2,3日前に滝川クリステルさんがキャスターを務める報道番組で
犬の殺処分の現場を、、
ベルトコンベアーに流されるように狭い部屋に押し込められ
二酸化炭素ガスが注がれると狂ったように鳴き暴れ、
息を引き取り目を開いたまま倒れていく、、
そんな現場を放映していました。
夜中に一人でたまたま見ていて目をそらしたくなった、
でも現実なんだと見続けました。
辛い映像だったけど
多くの人に見て知ってもらいたいとも思いました。
返信する
Unknown (kayo)
2009-09-26 21:33:57
また感想をここに載せてください^^
返信する
NHKで・・ (Marty紅緒)
2009-09-26 21:37:20
昨日の朝のNHKのニュース番組で紹介されてましたね。ぜひ観ようと思います。
返信する
Unknown (puyo)
2009-09-26 22:03:47
ぜひ見たいと思いますが、田舎・・・
来てくれるかなぁ?
返信する
Unknown (村上let's)
2009-09-26 22:39:29
殺処分本当ににつらいですね。
返信する
NHKで (りんか)
2009-09-26 22:41:49
監督のお話を聞きました。ただ可哀想な現実だけではなく、現実を変えて行く前向きな映画だと思いました。ただ悲しいだけの映画なら私にはとても見ることは出来ませんが、この映画は見たいと思いました。地方にもぜひ配給してたくさんの人に見てもらいたいです。
返信する
映画 (LIL)
2009-09-26 22:43:12
時間を作って、大切な人と一緒に観てみようと思います。そして、一緒に考えたいです。紹介、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ポプラ)
2009-09-26 22:48:47
ぜひ、観にいこうと思います。

テレビの報道も記念切手も動物愛護週間だけでなく
通年の事にしていかなければと思います。
返信する
多くの人に.... (もちてん)
2009-09-26 22:50:53
最近あちこちでポツポツ情報を見かけていたので、気になっていた映画です。
地方でも上映してくれるなら、見てみたいです。
こうしてどんどん問題が認知され、意識が広がっていけば、いつかは法律の改正も現実味を帯びてくると思います。
どんな問題でも、良きにつけ悪しきにつけ、多くの人が知り、それぞれに感想や意見を持つことから、変化が始まってきました。
この映画も、そうした変化のきっかけとなりますよう。
返信する