JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

手術前の検査と診察 (1) MRI検査

2022-02-21 11:15:55 | 手術前の検査と診察

2022年1月13日

MRI検査を受けました。

乳がんと診断された日に、クリニックから即効で予約を入れていただき

翌日のことです。

MRIは、通常、手術前にする検査で

マンモやエコーで見落とした小さな病変も見つけることができる、と聞きました。

ならば、早く受けたいです。

 

検査場所は東京駅近くのMRIやCT等専門の検査センター。

人生2回目のMRI検査。

前回の記憶は薄れていますが、痛くなかったことだけ鮮明に覚えています。

痛みに弱い私、すべての検査は、痛いか否かが基準です。

 

さて、検査では

検査着に着替えると、再度、金属類を身に着けてないかチェックされました。

歯のブリッジが心配でしたが、磁性がない金属なので大丈夫とのこと。

撮影前に、腕に造影剤を流すための点滴用の針を刺します。

血管細子さん、と言われている私ですが

1回で成功して良かったです。

 

撮影台は、顔と胸の部分に穴があいていて

そこに合わせて、うつ伏せに寝ます。

両手をあげて位置決め

ヘッドホンをつけてもらい、ブザーを持たされます。

 

強力な磁場のトンネルに入って撮影開始。

私は閉所恐怖症ではないので、この点は大丈夫。

ヘッドホンからショパンの「革命」が流れてきました。

落ち着くなと思っていたら

次の瞬間、カンカンカンと大音響。

ヘッドホンがずれていたようです。。

もう撮影は始まっているので、取返しがつかない・・

痛くさえなければ音なんて、と思い

我慢することにしました。

 

途中、造影剤が流され、暖かくなったり冷たくなったりしましたが、

特に不快感はありません。

そのたび、アナウンスが流れるので安心できます。

「半分終わりました」「あと10分です」などのアナウンスに

まだ半分・・まだ10分・・と思いながら

30分間、

音との闘いが終わりました。

 

検査結果は、クリニックに送られます。

約1週間後

午前中に、クリニックで組織検査の詳細とMRI検査の結果を聞いて

午後、T病院に行く予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿