JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

放射線治療 (4) 4回終了

2022-03-27 23:27:21 | 放射線治療

放射線治療のはじめの1週間が終わり、4回を終了しました。

 

相変わらず、放射線照射中は呼吸を意識せずにはいられません。

不自然に呼吸が浅くなったり深くなったり

たぶん胸もかなり動いています。

治療2日目に

胸が動いてほかの器官に放射線が当たったらどうしようと不安が募り

放射線技師に訊ねると

「画面で呼吸状態を見ながら照射しているから大丈夫ですよ」と言われました。

画面で何をどう目視しているのか? しくみは理解できませんでしたが

どうやら大丈夫らしいです。

でも不自然な呼吸の様子を見られていたとは。。

 

2日目以降は、トータル5分ほどで治療が終わるようになりました。

体の位置合わせに2,3分、半分くらいの時間を要します。

装置台の所定の位置に寝て両手で頭の上部にあるレバーを握ると

あとは放射線技師の2人に体をあずけて位置調整。

1度めの照射直後に、短い2度めの照射があります。

その後、リニアック装置が大きく方向を変えて、3度目と短い4度目の照射。

診療明細書には「高エネルギー放射線治療(4門以上の照射)」

と書かれていました。

ネットで調べてみたら、おそらく私が受けている放射線治療法は

Field-in-Field法という方式のようです。

次回診察で確認したいことのひとつ。

 

現時点では、目立った副作用はありません。

頭痛やめまい、倦怠感などの「放射線酔い」の症状は全くなし。

ただ、3日目以降は、夜お風呂あがりに必ず右胸だけが赤っぽくなり、

朝になると赤みが消えて元に戻っています。

1日3回と指示された保湿剤は

1日2回、朝とお風呂上りに、たっぷり、右胸全体に塗っています。

4本処方された50gの保湿剤(ヘパリン類似物質ローション)は

まだ1本目が 2/3くらい残っています。

このペースだと5週間使うとしても、最終的に2本余ってしまう計算。

もっとたくさんの量を塗るべきなのか

6週目以降も長い期間保湿剤のお世話になるということなのか

これも先生に聞いてみなくては。

 

4回目の治療の終わった金曜日

看護師さんに「やっと金曜日ですね」と声をかけていただきました。

本当に。

平日のみ毎日の治療をまだ始めたばかりなのに

毎回のようにあと何回、と数えては、金曜を心待ちにしていました。

治療を受けている人みんな同じ気持なのかな。

リニアック室の前で順番待ちをしている人たちに

同志のような連帯感を(一方的に)感じています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿