JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

放射線治療 (1) 16 or 25 思案中

2022-03-12 23:53:19 | 放射線治療

昨日、初めてM病院に行きました。

地元では一番大きな病院です。

当初、乳がん手術の候補病院のひとつでしたが、3か月待ちと聞いて断念したところ。

結局、手術はやや都心に近いT病院で受けて

毎日通う放射線治療は、このM病院にしました。

 

家からM病院まで車で約12分。

公共交通機関だと、うちは駅まで遠いので約45分、交通費もバカになりません。

念のため問い合わせたら

「脳の部位でない乳がんの放射線治療だったら運転OK」とのことで

安心しました。

 

初回診察は

あらかじめ仕入れた知識から

CTや胸のマーキングをするんだろうなと想像していましたが

予想に反して、治療内容の説明だけでおわり。

放射線がどんなものか、どんな副作用があるのか、目的は何か etc.

30分くらい時間をかけて説明いただき、同意書に署名しました。

それだけ。

逆に、こんなに時間をかけて説明されるような

大変な治療をこれから受けるんだなと

自覚を新たにしました。

 

心配だったことは1点。

私は傷の治りが遅いのか、先週、急に腫れて悪化したせいなのか

術後1か月近いのに未だ脇の傷口まわりが赤くて固くて

腕を伸ばすと痛いし

胸の右・上部分も固い状態のまま

こんな状態で放射線治療してよいのか? ということでした。

先生に聞いたら

「腕が上がるし、まだ1週間以上あるし、大丈夫でしょう」

ならば

これまで同様、先生にお任せするだけです。

 

次回14日に、CTとマーキング

3月22日から、治療を開始することになりました。

 

問題は、治療回数。

私の場合は、16回か25回のどちらでもよい

効果も副作用も変わらない

次回までに考えておくようにと言われました。

主治医は、25回と言ってたけど

16回という選択肢もあるなら、もっとよく聞いておけば良かったな

 

・16回だと1回分の照射量が多く、効果も指数関数的に強まる

・そのため、トータル照射量は25回より少ない

・副作用は、どちらも3週目くらいから始まる

 つまり16回の場合、完了後に副作用MAXとなるので驚く人が多い

 日焼けのように赤くなったり固くなったりする

・欧米では既に16回が標準治療

 日本でも増えつつある

 

医療保険によっては16回だと出ないものもあるみたいですが

私の保険は、もともと放射線治療をカバーしていないし

仕事も4月いっぱい休むのでどっちも同じだし

少ない回数で済む16回に気持は傾きつつあるけれど

治療完了後に副作用がでるのも不安だし

1回の照射量が多いのもちょっと不安

 

あれこれ

思案中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿