よだ記

よだきい 宮崎弁独特のいいまわしでだるいとか気が乗らないとかいう意味。
よだきんぼ☆じろやんの徒然日記です。

産直店でのお話

2007-09-17 00:24:21 | 日記
毎日産直店に出入りしていると、顔見知りになるおじいちゃんやおばあちゃんたちが何人かいる。
今日のおばあちゃんもその一人で、腰がまがっているのにたまねぎやサトイモを毎日出荷している。なんでも小さな耕運機をもっていて自分で畑を耕していろいろとつくっているとか・・(私よりもえらいじゃ~~ん)

このおばあちゃんが夕方お買い物にきていて、
「夜のおかずを何にしようかね・・あんたのところは今夜はなにのご馳走ね?」

と話しかけてきたので、ちょうど長豆の入っているかごの前にいたので
「おばちゃん、この人の長豆はおいしいよ~カレーにいれてもおいしいし、キンピラにしてもおいしいし・・」と私のうんちくが始まった。」

「へぇ~~長豆をカレーにね・・キンピラにも使えるとね」とびっくりした様子。

「おいしいよ~~、キンピラはにんじんや厚揚げを入れて作るといいよ」とさらに力説した。

「長豆はうちにあるから作ってみようかね・・」とおばあちゃんが言うので

「おばちゃん、長豆を作っているんだったらここに出荷したら?」

「この長豆はうちの長豆よ。ほめてくれてありがとね」とおばあちゃんニコニコ顔。

へぇ?おばあちゃんの長豆だったのか・・・心中おいしいっていって良かった。。



ということで今夜は長豆のキンピラとゴーヤサラダを作りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2007-09-17 07:15:10
久しぶりだねえ。
珍しいお豆、拝見!!
昨日、これもまた珍しくスーパーになた豆があって、なつかしかった。
お仕事もしっかり、お料理もしっかり。
見習わないと。
返信する
Unknown (チャン)
2007-09-17 20:33:18
楽しい会話・・大好きです
私も 直営店に行ってお買い物します
大きな ピーマンを見つけたときの会話・・・
思い出しました
心温まる思いを・・・。
 
美味しそうです
お料理…お上手なのね!
返信する
Unknown (智子)
2007-09-28 19:37:54
久しぶりですね♪

長豆のキンピラははじめて聞きました。
父の好物なんですよ~。
でも「おしたし」でしか食べた事がありません。

じろやんさん「よだきい」なんですか?
一時期私も「よだきい」の時期がありましたぁ~。
私の場合は精神病でしたがねっ。
やさしいネッ友さん達に救われました。。。
返信する
Unknown (じろやん)
2007-10-01 22:26:41
こんばんは~

えっちゃん、ネットがつながらねぇ~~~
ビスタにかえたいな。。。。
長豆おいしいよね~。掻き揚げでも食べた!

チャンさん、お久しぶりで~す。
産直店の生産者のおばあちゃんたちとすっかりお友達になってしまって。。結構気が合うんです。
かわいがっていただいてます。
チャンさんもぜひ作ってみてくださいね~

智子さん、私の場合は性格がおおざっぱなのです。笑
なものでこみいったものとかはよだきいになるのです。こまった性格です。やるときはやるぞのタイプですかね。
智子さんもそんな感じがするけど?
また遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿