拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

統一 (現在31日の午前6時過ぎ)

2007年01月28日 | 核問題
釣り餌
マカオの北朝鮮口座1300万ドル、米が凍結解除検討
 【ワシントン=坂元隆】北京で30日から始まる米朝金融専門家会合に合わせ、米政府が北朝鮮に対する金融制裁措置を緩和し、マカオの金融機関「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」で凍結されている北朝鮮の資金約2400万ドル(約29億1800万円)のうち1300万ドル(約15億8000万円)の凍結解除を検討していることがわかった。
 米朝関係に詳しい米議会筋が26日、明らかにした。

中略
同筋によると、事態を打開し、核交渉で具体的成果を上げたい国務省が、凍結解除に慎重な財務省を説き伏せ、BDAの北朝鮮関連口座にある資金のうち資金洗浄にかかわっていないとみられる1300万ドルの凍結解除を検討することを了承させたという。

 ただ、再開する6か国協議で、北朝鮮が米国が求める寧辺の核施設の凍結など核放棄に向けた措置に同意するかどうかが不透明なうえ、金融専門家会合で北朝鮮が不法行為の中止要請に、どのように応じるかも分からず、米国は北朝鮮の態度を慎重に見極めたうえで、金融制裁措置の緩和に踏み切るとみられる。


リーク元を隠す意味がないな・・・提灯記事だし、憶測つーか誰かにとっての願望だし。
でもまぁ十分予測された話なので驚きはない。
↓はどうなんだろう?中露が同席の場で強く出られるのだろうか。

北朝鮮の核施設、「凍結」よりも「閉鎖」を推進
【ソウル28日聯合】北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議が再開された場合、米国を含む参加国は北朝鮮が履行すべき初期段階措置として、核施設の「稼動中断」ではなく「閉鎖」を進める方向で意見がまとまっていることが分かった。閉鎖対象は寧辺の5000キロワット級原子炉だけでなく、核燃料棒工場と放射化学実験室、建設中の5万キロワット級原子炉と20万キロワット級原子炉の5施設を基本としている。複数の外交消息筋が明らかにした。
 消息筋は、「稼動中断」や「凍結」では、スイッチを切るだけであり、スイッチを入れれば再稼動ができるが、「閉鎖」はそれよりも進んだ概念だとし、凍結ではなく再稼動が困難な状態にすることが、米国だけでなく、中国、韓国など参加国の意向だと説明している。別の消息筋は、「凍結」は5~6年後を念頭に置いているが、「閉鎖」は初期段階措置合意後、数カ月以内に手続きに入れるとの概念から構想されたものだと話している。

 こうしたことから、次期6カ国協議で北朝鮮が核施設の閉鎖と、核廃棄履行に向けたロードマップに合意した場合には、核廃棄作業が急速に進む可能性が高い。


素朴な疑問として、ベルリンで合意の兆しと言われた何かがわからない状況で、
どうして「6カ国協議が再開された場合」の進み具合が予想できるのかと。

まぁ実際に金額はともかく凍結口座の一部解除と六協再開のバーターは成立しかけているようだが、北はいつものように「やって当然の事に対価を求める」不思議ちゃん。

過去から学習する能力があれば、北が


---------------------------------ここまで28日
中途だけど話ぶった切って別方向へ行く。チト気になることがあったもんで。

毎日が午前三時に憶測・希望的観測記事を書く理由は、朝刊最終に間に合わせる為の予定稿?

6カ国協議:日本も軟化の兆し 足並みそろえ支援検討
 北朝鮮の核問題に関する6カ国協議再開に向け、北朝鮮への「圧力一辺倒」だった日本の姿勢に軟化の兆しが見え始めた。北朝鮮が核放棄に向けた措置の実施を表明した場合、各国の「見返り」措置と足並みをそろえる支援策の検討に着手した。背景には米朝対話ムードの影響に加え、拉致問題をめぐる北朝鮮との直接交渉を実現するには、強硬姿勢だけでは困難との判断があるようだ

 「北朝鮮が核放棄に向けて具体的な行動を取るように、6カ国協議を有効に活用してよい結果を出していきたい。結果が出なければ、国際社会の圧力はさらに高まっていく」。安倍晋三首相は30日、北朝鮮に核放棄を求める強い姿勢を記者団に強調した。

 ただ今回の協議は、ベルリンでの米朝協議を受けて北朝鮮の核放棄に向けた進展が見込まれ、焦点は各国の「見返り」に移る可能性が高い。日本は「拉致問題の解決なくして支援なし」の立場だが、外務省幹部は「各国が支援を表明して、日本だけ何もしないわけにはいかない」と語る。北朝鮮籍船の入港禁止など日本独自の制裁解除は困難だが、政府筋は「制裁を続けながらの支援はできる」と、人道支援の検討に含みを残す。

 今回の協議では、日朝国交正常化を含むテーマ別の作業部会が設置される見通し。日本は拉致問題解決を北朝鮮に直接訴える構えだが、外務省幹部は「(05年の第4回協議で採択した)共同声明には国交正常化も書いてある」と述べ、作業部会が実質的な国交正常化交渉につながり、拉致問題以外も議論される可能性を示唆する。

 国内には安倍政権に対し、北朝鮮への強硬姿勢を求める声はなお根強いだけに、政府は国際情勢と国内世論をにらんだ慎重な対応を迫られる。【大貫智子】

毎日新聞 2007年1月31日 3時00分


少しでも脳があれば、北が折れてきた場合の対応策を今になってから慌てて着手したわけがないとわかるはずだがな。
つか、ここまで事実に基づかない記事も笑ってしまう。
まぁこれは強硬(と呼ぶこと自体が印象操作)を求める世論に、政府の腰が引けてきたので国民の声に応えられない政府に見切りをつけ、もっともっと支持率を下げましょうとでも言いたいのだろうか?
それとも別の・・・いかん、スペースが少ないんだった。本筋に入らねば。

一番上の記事の絡んで同様のものが聯合に。

BDA口座1300万ドル、米国が凍結解除を検討
【ワシントン30日聯合】金融制裁問題をめぐる米朝間の実務者会合を控え、マカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結された2400万ドルの北朝鮮口座に対し、米ブッシュ政権がこのうち約1300万ドルの凍結解除を検討している。
 UPI通信は30日、外交消息筋の話として「北朝鮮が寧辺の5000キロワット原子炉の稼動を中断し国際原子力機関(IAEA)の核査察団の入国を受け入れる案を検討中」とした上でこのように伝えた。また、専門家の発言を引用しながら、北朝鮮は米国と国連からの金融制裁の余波で現金不足の現象が深刻になっており、今週再開される米朝金融実務者会合で合意に努める可能性があると分析した。


以下略
タイトルも中身も読売の記事とほぼ一致なのでネタ元はUPIと判断した。
UPI・・・こないだのワシントン・タイムズ山拓訪朝に続いてまた統一だ。
さらに中央日報も、

「朝米が重要合意の可能性」 北京で第2回金融協議
米国のUPI通信は30日、外交消息筋の話を引用し、「ブッシュ政権がBDAに凍結された北朝鮮資金のうち約1300万ドルを解除する案を検討している」と報じた。


ついでなのでUPIで「North Korea 」を検索。なにもかもで300ちょい。
文字化けしてるかもしれないが、
同じくロイターのUSAで検索。18700ヒット。
予想通り極端に扱ってる数が違う、元々半島に足場を置いていないUPIが何故今?

勝手に思うに、誰かが協議である程度の結果が出たところを後押しをして、なし崩しに北(の人民にではなく金王朝)に獲物を渡したがっているのかと。

そしてこんがりと焼きあがった王子様も登場。

金正男氏、マカオに現れる…金融制裁問題に関連か

ほぼ面子は揃ったか、
ようやくバタバタしてきたのは皮算用があるからなのだろうが、
忘れていけないのは北朝鮮そのものが「逆神」である事。

何言ってるかわからんだろ?ワシも自分でわからん。
中二日も開けてるわ夜中に目を覚ましてしまってグダグダだわ個人的な心配事が山積みだわでもう・・・

だがしかし、米朝だろうが六協が上手くいこうが「先はまだまだ長い」のである。
最初の壁は、メディアがわざと混同している「凍結」と「放棄」の鍔迫り合い、
?違うな、先におそらく撒き餌として解除される凍結口座の額が半分を超えるかどうかだ。

この金額とアメリカの本気度は反比例すると思ってる、形だけでいいから半島問題を収めたいと思っていれば気前がよくなり、北に甘く出るとイランにもクーポンを渡す事になると思えば渋くなる。

麻雀とポーカーに挟まれたパチがどう転んでも、勝ち逃げが出来ない事だけは最初から見えてはいるのだが。

んじゃ飯食って暗い中を出陣してくる(頭ぐるんぐるん)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。