拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

ダミアン

2007年06月06日 | 未分類
え~と、これは「070323」のNHKですな。まるで遠い昔のようにも、つい先日のものだと言われても通じるような、とても虚しいお言葉です。

こないだは韓国の輸出入銀行がどうとかいう話があってそれっきりうやむやに、で先ほどのニュースを見るに・・・

NHK:北朝鮮資金 ロシアに送金検討
マカオの銀行にある北朝鮮関連の資金をめぐって、ロシアのロシュコフ外務次官は、
アメリカが金融制裁の措置を取らないと文書で保証すれば、ロシアの金融機関への送金を検討する用意があるという考えを示しました。

これは、韓国のソウルを訪れているロシュコフ次官が、ロシアのインターファクス通信などに対して明らかにしたものです。

この中で、ロシュコフ次官は
アメリカが将来にわたって金融制裁の措置を取らないと文書で保証すれば、北朝鮮の資金をロシアの金融機関に移転する可能性を検討する用意がある」と述べ、
凍結が解除された北朝鮮関連の資金2500万ドルをマカオの銀行、バンコ・デルタ・アジアからロシアの金融機関に移すことも検討する用意があるという考えを示しました。

また、ロシュコフ次官は「これによって、北朝鮮の核の放棄に向けた前進がみられるだろう」と述べたうえで、現在、ピョンヤンでロシアが北朝鮮や中国の当局者と協議を行っていることを明らかにしました。

一方、ロシアのラブロフ外相は
問題はわれわれにはなく、すべてアメリカが解決できていないために生じているが、解決策は見つかるはずだ」と述べました。
ロシアとしては、北朝鮮の資金の送金問題で事態がこう着する中、アメリカに打開策を示すことで存在感を示すねらいがあるものとみられます。


思いっきりの牽制です。半島には頼りになる親分風を示しアメリカの無策をチクチク突付き、中国の仕切り能力にも疑いを感じさせる。
当然、日本にも北方領土の件で貸しとなりえる。

何で韓国が「いや、ここはウリが一肌脱いで・・・」とロシアのでしゃばりを諌めないのかは、考えるまでもなくウリの口だけだから願ったりかなったりなのですが、今とても米露はきわどい関係にあります。

冷戦が再び始まってしまう恐れではなく、両国が冷戦復活を願っていると。
しかもソ連時代と違って今のロシアは、単独・あるいは数カ国との協力関係があれば東西二正面でやりあえる力があるのだす。
(戦争じゃないけどね、緊張関係は国内世論の統一にはとても効果的)

実際核拡散を防ぐ事に限れば、冷戦構造以上のものはないでしょう。
(究極の二大政党制というか、抗争中のヤクザに内部対立はないというか)
で、またこんな話もあるんだわ。

reuters.co.jp:米主導のバグダッド治安回復作戦、掌握地域は3分の1
(内容略、タイトルのまま)
これだけなら大統領への不満爆発で民主ニンマリ、になりそうだがそうでもないらしい。

reuters.co.jp:米国民、イラク情勢と民主党への不満強める=調査
[ワシントン 5日 ロイター]
 米紙ワシントン・ポスト(WP)とABCニュースの世論調査で、イラク情勢に対する米国民の不満が高まるとともに、

昨年の中間選挙で主としてイラク戦争終結への期待感から議会の過半数議席を獲得した民主党への不満も強まっていることが分かった。

 調査では、議会の仕事ぶりに満足しているとの回答は全体の39%にとどまり、4月調査の44%から低下した。
また、議会の民主党議員に対する支持率も54%から44%に落ち込んだ。

 さらに、回答者の73%が米国はかなり誤った方向に進んでいると考えており、61%がイラク戦争は戦う価値がないと考えていることも明らかになった。

 ただ、イラク駐留米軍兵士の数を減らすべきとの回答は55%でこれまでで最高となったものの、直ちに撤退すべきとの回答は15%にとどまった。

(以下略)


さてどう見る?
まるで日本の、憲法改正に賛成が半数近いのに九条改正には圧倒的に反対が多いのと似た葛藤がワシには見える(のだから仕方がない)。

ワシには今後のダルフールとかナイジェリアとかチャベス大統領とか環境問題とかの複合的グダグダが、さらに輪をかけて混沌としそうな気がしてならない。

その中で、日本の政治家や役人が渡っていけるのかと。まして参院選で力の半分以上は取られている。

とてもじゃないがチンピラの北からの帰国とか、胡散臭い密輸業者の匂いがする脱北者にかまっている余裕はない。

腰を据えて物事を考えねばならない。
絶対に要るものとできれば欲しいもの、そして後からでも手に入れられるもの。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-06-06 04:22:33
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
何かなコレは? (jsdf1100411)
2007-06-08 03:24:56
しもた、「妄想竹」宣言しとくの忘れてた。
今になって後付すると言い訳になるから、ここでこっそり言っておこう。

「これはワシの妄想の中から、悪いパターンを取り上げたものだす。
冷戦が復活するにはある重要な要素がまだ揃っていません。」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。