10月6日 三重ミニベジ集会(名張市・スウィーツセラピー)の報告

2019年10月06日 | ミニベジ

10月6日の日曜日に、三重県名張市にあります、協会認定レストランのスウィーツセラピーで、ミニベジ集会を行い、5名で食事を頂きながら、有意義な交流が出来ました。

スウィーツセラピーは、自然食品を扱っていますが、オーナーの小田様が、ご主人のアトピーを何とかしたいという思いから、自然療法やマクロビオティックに出会い、実践したところ、アトピーが改善されたという経験から、来店されるたくさんの方々の悩み相談も行っています。

この日のために特別に作って頂いたお料理は、酵素玄米と野菜料理からなる和食のヴィーガン食で、スイーツは、乳製品や卵を使わないケーキで、羊羹・タルト・シフォンがあり、どれも美味しそうでした。和食はカボチャやトウモロコシやヒジキといった素材を使用し、日本人好みのとてもシンプルな味付けで、大変おいしくいただきました。スイーツはシフォンケーキを頂きましたが、とても濃厚で、他では食べた事が無い味でした。

会員以外の方々も来られていましたが、食事や食育について関心をお持ちで、問題意識のある方々でしたので、菜食の栄養や環境や動物倫理の問題や動向など、とても深いお話・情報共有ができました。

このような地域に根ざした自然食の貴重なお店で、皆様とアットホームな食事・交流ができましたこと、大変意義深く感謝しております。

『ソイフードジャーナル』でスウィーツセラピーが取り上げられた記事は、こちらからご覧いただけます。

http://www.jpvs.org/img/top_page/FJ201506.pdf

(報告:橋本晃一)

NPO法人日本ベジタリアン協会

ホームページ:http://www.jpvs.org/

コメント

名古屋ミニベジ集会(名古屋ヒルトンホテル)の報告

2019年09月08日 | ミニベジ

令和元年9月8日(土)、

名古屋ヒルトンホテルで東海名古屋ミニベジ集会を開催致しました。

台風接近のため参加断念された方も見え2名での開催になりました。

写真のような、蒸し野菜、サラダ、そしてフルーツのコース料理を堪能しました。

落ち着いた雰囲気の中美味しい料理を頂くことが出来、ミニベジ集会などの開催についてのアドバイスをいろいろ頂き有意義な時間を過ごせたこと感謝申し上げます。

開催幹事としていろいろ勉強し、学びながら、今後も充実した食事会を開催出来る様にして参りたいと思います。

サポートして頂いた協会の方々に感謝申し上げます。

(報告:野田雅之)

NPO法人日本ベジタリアン協会

ホームページ:http://www.jpvs.org/

コメント

福岡ミニベジ集会 協会認定・古民家レストランhazeの報告

2019年08月23日 | ミニベジ

8月23日、協会認定レストランの古民家レストランhazeで、福岡ミニベジ集会を企画し、フレンチの平田シェフのマクロビランチを堪能してきました! 6名参加でした! 古民家レストランHaze はステキな大人の空間です! 前菜は、久留米野菜のフリット すいかのガスパチョ 、スープにじゃがいもとアスパラのビシソワーズ 、メインは 赤ワインと野菜のソース お豆腐のテリーヌ 、そしてデザートには メロンのゼリー タピオカ粉と玄米粉とアーモンドパウダーのグルテンフリーケーキ ラズベリーと豆乳アイス 。

 夏野菜をしっかり堪能できるフレンチコースでした!

動物性原料不使用なので、野菜の旨味をしっかり味わえる、美味しいソースやお出汁にシェフの技が効いていました!ちょっとマネできない、美味しさに一同感動してしまいました! 市内だったら月1で通いたいお店です。

優しいお洒落なシェフが、ステキなおもてなしをしてくれます! お手拭きは、益久染織研究所の手織り布でした。

優しさやこだわりが細部にまで感じられました。

(報告:村畑啓子)

NPO法人日本ベジタリアン協会

ホームページ:http://www.jpvs.org/

コメント

東海名古屋ミニベジ集会の報告

2018年10月27日 | ミニベジ

10月27日(土)、名古屋市内の精進料理店「安江」にて東海名古屋ミニベジ集会を開催致しました。
 
浜松・伊勢・関、遠方より3名の参加がありベジタリアン談義など楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 
ベジタリアンの輪がどんどん広がるようこれからも機会があれば名古屋地区での集会を開催していきたいと思います。開催のサポートをしていただいた協会に感謝申し上げます。有難うございました。
 
(報告:野田雅之)

NPO法人日本ベジタリアン協会

ホームページ:http://www.jpvs.org/
 
コメント

大阪ミニベジ集会の報告@大阪堺東VEGAN BURG KITCHEN

2017年09月10日 | ミニベジ

 

9月10日(日)大阪の南海堺東駅近くのVEGAN BURG KITCHENで、大阪ミニベジ集会を開催させていただきました。

開催場所のお店は、本協会認定レストランであるパプリカ食堂ビーガン四ツ橋店の姉妹店で、今年OPENしたばかりのオーガニック野菜使用の植物性100%のビ-ガンバ-ガ-を中心としたお店です 。

参加者は9名でした。簡単な自己紹介を1人ずつしていただきました。その中で、住所が近い人などもおられて、最初から“びっくり”のようなことで活気づきよかったです。

それとタイミングよく、橋本協会事務局長から多数の印刷物やチラシなど配布していただき、協会の関わるイベントの紹介などをさせていただきました。食事については各自お気にいりのビ-ガンバ-ガ-などを注文していただき、楽しみました。またいろいろなお話で盛り上がりました。

すごくいい感じになってしまい、終了は、予定の14:30を大幅にオ-バ-してしまい、15:00過ぎになってしまいましたが、最後は、皆で店主の中井さんも一緒に入っていただいて写真撮影をお店の前でさせていただきました。

その後改めて 、複数の人から「今日は、楽しかったです。ありがとうございました。」などのメッセ-ジ、うれしい報告もいただきました。

お店の料理や雰囲気もよかったですが、個性的な参加者の方々にこのミニベジ集会を盛り上げていただきました。今後もまたこのような機会を提供できればと強く思わせていただきました。

                           (報告:関目実)

                       NPO法人日本ベジタリアン協会

ホームページ

http://www.jpvs.org/

コメント

「ビーガン&ベジタリアンXmasパーティー@Vegetable Kitchen BAR あじゅ」の報告

2015年12月16日 | ミニベジ

先日ブログでもご案内いたしました「ビーガン&ベジタリアンXmasパーティー」を

開催いたしました。

 

 

今回の企画はベジタリアン協会ではなく、関西地方のベジタリアン協会有志の

ベジサポ隊で企画いたしました。

 

おかげさまで満員御礼♪

 

お店の定員16名+お子様1名のとってもいい密度で会は始まりました。

 

 

 

まず始めに、関目協会理事&ベジサポ隊リ-ダ-からの挨拶、松尾協会事務局長

の乾杯からパーティーはスタート。

 

まずはご歓談♪

 

 

「vegetable kitchen barあじゅ」さんの素晴らしいお料理の数々に舌鼓を打ちながら

お話は盛り上がりました。

 

 

 

お料理も後半に差し掛かるという所でビンゴ大会です。

 

 

 

 

賞品は以下をご用意しました。

 

 

・ベジタリアン協会20周年記念Tシャツ

 (協会から提供していただきました)

 

・なつみさんのベジ漫画

「ベジ漫画「ベジタリアンは菜食主義ではありません」

(ベジサポ隊からの提供)

 

・ビーガンパールアクセサリー

(ベジサポ隊からの提供)

 

 

 

ビンゴで当たった方から商品を選んでいただき、その際に、ベジタリアン生活や

動物愛護、環境に対するご自身の活動や思いなどをPRをしていただきました。

 

 

 

パーティーも終盤に差し掛かったころ、今回メインの「プレゼント交換会」です。

 

 

ジャイケンで買った方からインスピレーションで選んでいただく簡単な方法でしたが、

それぞれに、思いを込めたプレゼントの数々は必要な人の所に、必要なプレゼントが

いった模様です。

中にはトレードを楽しんでおられる方もいらっしゃいました。

 

 

 

最後はベジサポ隊から、お越しくださった皆様への感謝と、“ベジタリアン協会、

ベジサポ隊に興味を持たれた方は是非一緒に活動していただきたい”という気持ちを

お伝えさせていただきました。

 

 

ここで、パーティーにお越しくださった方のお声を少しご紹介させていただきたいと

思います。

 

 

「美味しかった。みんな素敵~ありがとうございます♡♡」

 

「あじゅさんに来たかったけど、なかなか来れなくて… この機会に来れて嬉しかったです!」

 

「ベジタリアン協会って堅い団体と思っていましたが案外そうでもないのですね(笑)」

 

「皆さん有難うございました。今日お話し出来なかった人もまた何処かでお逢い

しましょう。」

 

「びっくりするぐらい美味しくて楽しくて最高でした♡ 久しぶりにパーティーを

楽しみました(^o^)/」

 

「また誘ってください☆」

 

などなど、たくさんのお声ありがとうございます。

 

 

 

 

ベジサポ隊の今回のパーティーのコンセプトは

 

「ベジって楽しい!ベジって美味しい!をもっと知ってもらいたい。」

 

でした。

 

 

 

それなりに達成できたのではないかと思います。

 

 

また、素敵な場とお料理を提供してくださった「あじゅ」さんには大変お世話に

なりました。

ありがとうございました。

 

 

 

実は、今回はキャンセル待ちの方も多く、お越しいただく事が出来なくて申し訳なく

思っています。

 

また、第2弾を開催できたらと考えております。

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

このパーティーが成功したのもベジサポ隊に新しいメンバーが加わり、パワーアップした

おかげです。

今までのマンパワーでは、正直パワー不足でした。

もっと、“ベジが楽しい”事を広めて行ければとおもいます。

新しいメンバーの方を募集しておりますので是非いつでもご参加ください。

 

 

 

 

【今回のパーティー会場】

Vegetable Kitchen BAR あじゅ(大阪中崎町)
大阪市北区中崎1-10-14

TEL:06-6375-7791

HP:http://a-ju.org/

 

 

 

 

 

コメント

「関西発クリスマスパーティー@中崎町あじゅ」のご案内

2015年11月19日 | ミニベジ
来る12月12日(土)。

ベジサポ隊(日本ベジタリアン協会の有志)が主催の

【クリスマスマーティー☆2015を開催します。


*****ごあんない*******************************

~ビーガンFOODオンリーのクリスマスパーティー!
皆さまに楽しんでいただけるゲームや催しをご用意!!
ベジタリアンもそうでない人もお気軽にお越しください☆~
 

【日時】2015年12月12日(土)18:30開場19:00 ~ 21:00

【会場】Vegetable Kitchen BAR あじゅ(大阪 中崎町)
大阪市北区中崎1-10-14 TEL:06-6375-7791
   HP:http://a-ju.org/

【ご参加費】2800円(Vegan food & ワンドリンク)
※ドリンク2杯目からは各自清算になります。

【アクセス】大阪市営地下鉄谷町線「中崎町」駅1番出口徒歩3分
       天神橋筋六丁目・JR天満・梅田からも徒歩圏内
       中崎町駅から203m


☆もちろん、ビーガン&ベジタリアンでない方もOKです!
「菜食のパーティーってどんなの??」って興味のある方、
一人で参加という方もお気軽にご参加ください。

☆完全予約制

☆定員(16名)になり次第しめきります。



※プレゼント交換タイムもあります!(任意)ご参加の方は何かおひとつ
プレゼントをお持ちください!(^^)!

※価格不問(迷った時は1000円前後で^^)・食物不可。

※ドレスアップやコスプレ歓迎です♪

 
【お申し込み・お問合せはこちらへ】
 
イケダ fr20000m@live.jp
ワシノ kk0716@gmail.com
 
*************************************
 
Facebookイベントページはこちら↓

 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

「三重ミニベジ集会@スウィーツ セラピー」の報告

2015年04月26日 | ミニベジ

4/25(土)三重県名張市桔梗が丘の協会認定レストラン、
スウィーツ セラピーにて、フードジャーナル誌のベジ特集の取材も兼ねて、
ミニベジ集会を開催させていただきました。
参加者は5名でした。比較的近くの方、大阪からの参加がありました。

少人数でしたが、店主の小田さんも加わっていただき、各人のされていることなど
中心に話がはずみました。
食事は全員、小田さんおすすめのケーキ付きのランチをいただきました。




このお店は7年も続いており、店内にはヘルシーなオーガニック食品が
たくさん置いてあり、参加者の方も帰り際に買っていました。
またイベントもよくされていて、人が集まるのは、小田さんの人柄も
あるのではないかと思われました。




ベジタリアン協会の人が来店ということで、すごく歓迎していただき、
協会紹介やミートフリーマンデーのパンフレット、チラシなどたくさんお店に
置いていただけることになりました。
ベジタリアンのテキスト「ベジタリアニズム」も数冊購入していただけることになりました。
 
ミニベジ集会は、協会が長く続けてきた小規模な食事会ですが、参加者の方々が
じっくり話し合って親睦を深めるのには、最適で、今回参加された方も参加して
よかったといううれしい感想をいただきました。
また今回は、フードジャーナル誌の取材も兼ねていましたが、店主の小田さん
快く引き受けてくださり、十分に、お店やご自分のことについてアピールして
いただいたと思います。



今後も、認定レストランはじめ、協会と何らかの関わりのあるお店で、ミニベジ集会を
開けたらと思います。

コメント

第2回千葉ミニベジを行いました

2015年01月22日 | ミニベジ
第2回の千葉ミニベジは、数年ぶりに、千葉県夷隅(いすみ)郡大多喜町にあるレストラン蔵精(くらしょう)で行いました。
  



蔵精HP http://kurashow.com/ JR外房線大原駅でいすみ鉄道に乗り換え、大多喜駅から徒歩7分くらいです。
いすみ鉄道HP http://www.isumirail.co.jp/

また、東京駅八重洲口などから高速バスで大多喜に行くか、あるいは観光を兼ねてJR内房線五井駅で小湊鉄道に乗り、
終点の上総中野でいすみ鉄道に乗り換えて行くこともできます。

大多喜の街並みは、蔵の街を思わせる雰囲気で、蔵精は古民家風の建物です。
参加者は6名。
揃って、季節の御膳を頂きました。
   

時間がゆっくり流れるようです。お店は、ご夫妻で経営されています。
大変お世話になりました!また、参加された皆様、ありがとうございました。
房総方面に観光に行きましたら、大多喜の蔵精にお寄りください。


--------------------
各地で行われるミニベジ(食事会)の案内は、日本ベジタリアン協会が発刊しているメールマガジンで行っています。
メールマガジン配信サービスを行っているまぐまぐ!のホームページhttp://www.mag2.com/を開き、「日本ベジタリアン協会」で
検索してください。そのあと、画面の指示に従い、ご自身の電子メールアドレスを入力すれば、メールマガジンを購読できます。
会員でなくても購読できます。
たくさんの方の購読をお待ち致しております。
コメント

ミニベジのご案内(1月に千葉県と福岡県で開催)

2014年11月24日 | ミニベジ
本協会では、ベジタリアンレストランに集まり、食事をいただきながら、交流を深める「ミニベジ」を開催しています。
ご都合のつく方、どうぞお気軽にお集まりください。

◇ 第1回久留米ミニベジのご案内
日時:2015年1月11日(日)13:00~14:30
場所:古民家レストラン はぜ
住所:福岡県久留米市山本町豊田1849-1
電話番号:0942-27-6750
行き方:お車の利用が便利です。JR久留米駅、西鉄久留米駅付近のホテルからはタクシー、またはレンタカーをご利用が便利です。
メニュー:野菜と発酵食シェフのおまかせコース  2,950円  (ランチ)お料理4皿+デザート+食後のお飲物
○参加申し込み(キャンセルを含む)
1月4日までに、協会ホームページ「問い合わせ」より、お名前、参加人数、連絡先(電話またはメール)を書いて、お申込みください。


◇ 第2回千葉ミニベジのご案内
日時:2015年1月18日(日)13:30~15:00
場所:蔵精(くらしょう)
住所:千葉県夷隅郡大多喜町桜台32
電話番号:0470-82-4949
行き方:いすみ鉄道大多喜駅下車徒歩7分、または、高速バス浜松町BT・東京駅八重洲口⇔御宿・安房小湊線大多喜停留所下車徒歩10分
メニュー:季節の御膳(3,000円台を予定)
○参加申し込み(キャンセルを含む)
2015年1月10日(土)までに、ta000603@d8.dion.ne.jp(幹事:今野)または事務局までご連絡ください。

蔵の天然菌が生む発酵調味料を使用(蔵精)


東京例会、ベジサポ隊などの諸活動のご案内
本協会が発刊しているメールマガジンで行っています。 メールマガジン配信サービスを行っているまぐまぐ!のホームページhttp://www.mag2.com/ を開き、「日本ベジタリアン協会」で検索してください。 そのあと、画面の指示に従い、ご自身の電子メールアドレスを入力すれば、メールマガジンを購読できます。


NPO法人日本ベジタリアン協会(JPVS)
〒531-0031 大阪市北区中津2-8-B-101 電話06-6372-3775
E-mail:inform@jpvs.org
Home Page:http://www.jpvs.org/
コメント

大阪ミニベジ集会 @green earth

2012年10月01日 | ミニベジ
大阪でのミニベジ集会の報告です。

9月15日(土)大阪本町にある老舗ベジタリアンレストランGreen Earthさんで
ミニベジ集会を開催いたしました。

奈良、姫路、遠くは岐阜から駆け付けてくださる方もいらっしゃいました!

日替わりランチなんと700円!(安ッ)をいただきながら、
楽しい語らいのひとときを持つことができました。


みなさんそれぞれ歓談し、情報交換などさせていただきました。


また、10月に大阪・阿倍野の近鉄百貨店でNPO団体の展示についての
発表もあり、協会の現在の活動など知ることができました♪


コメント

各地でミニベジ集会開催

2009年05月16日 | ミニベジ


 5月11日、大阪中央区にある老舗のベジタリアンレストラン「グリーンアース」で関西地区の会員が集まってミニベジ集会を開催しました。
参加者は17名、18歳~75歳の男9名、女6名、いろんな人が集まってもベジタリアン仲間はすぐに打ち解けて和気あいあいの雰囲気で2時間すごしました。
出来れば定期的に会が開催されたらもっと、もっと理解しあえて恋が始まるかも知れません。



4月25日東京都港区にある「ふくい南青山291」で石川さん主催の関東首都圏ミニベジ集会が開かれ、雨にも関わらず、参加者は50名を数えました。
健康科学大学教授の蒲原聖可先生による「ベジタリアンの医学」の講演がありベジタリアン食についてやさしく、解りやすい話があり質疑応答も盛んで参加者は大満足。
石川さんのお茶とお菓子の接待もおいしかったです。
5月30日には石川さん主催で「精進餃子を腹一杯たべよう会」が開かれます。


4月19日沖縄県浦添市てだこホールで日本ベジタリアン協会沖縄支部開設、レストランNOAH3周年記念の「食と未来を考えるフォーラム」をNOAHオーナー上地さんが主催して開催されました。参加者は200名。約半数は小学生で「ブタがいた教室」を見ていろいろ考えることがあったみたいです。アドベンチスト病院のヴァ
ーン院長を中心にトークセッション、「奈月」さんのミニライブと盛りだくさん。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

事務局
コメント (1)

大阪梅田でミニベジ集会

2009年02月27日 | ミニベジ


2009年2月27日(金)、梅田に新しくできたブリーゼブリーゼ5階にある『ナタラジ』にて、会員の高田武彦さん主催のミニベジが開催されました。
このお店は、ベジタリアンの南インド料理です。インド料理の店が多い中、この店は純採食にもかかわらず味にごまかしがない(知人のインド人の評価)のがうれしいです。
お昼のバイキング形式なら1200円とのことで、また出向きたいところです。

この日、8名の参加者はそれぞれ会話が弾み、楽しいひと時を過ごしました。

塩見潤一郎
コメント

ミニベジ集会

2008年08月22日 | ミニベジ
 
8月22日に大阪の都島区にある「マザーアース」というベジタリアンレストランでミニベジを開きました。
このオーナーからいろいろお話しをお聞きした中で印象的だったのが、お客さんの多くは小さな子供をもつお母さん達で、多くは本人か子供がアレルギー体質の悩みをもつケースが多いとのことでした。驚いたことに離乳食を始める段階ですでに何らかの食材に対してアレルギー反応する子供が結構多いそうです。赤ちゃんの頃からアレルギー反応する食材が何かを理解していれば、多くのトラブルを軽微な段階で回避できるのではないかと考えさせられました。私の息子ももっと小さいときにこのことを知っていたら、中学時代に突然発症するようなことはなかったかも知れないと思うと残念な気持ちでした。

私が食べた料理は、チキン風から揚げのセットメニューでした。歯ごたえもあって、とても美味しかったです。

塩見記
コメント (1)

メイン料理の一つをご紹介します。

2008年07月01日 | ミニベジ
 
洋風なのか和風なのか中華風なのか私は判断できませんでしたが、多国籍料理というのかも知れません。とにかく美味しかったです。大豆タンパクの素材をフライにしたさわやかな味付けでした。このお店のお得意料理の一つだと感じました。

「カルパの月」のリンクは ここ です。

塩見記
コメント (1)