第8回日本ベジタリアンアワード授賞式 / 協会創立30周年記念コンサートのご報告

2023年06月25日 | 日本ベジタリアンアワード

 6月25日にホテルメルパルク大阪で、協会創立30周年記念コンサート、第8回日本ベジタリアンアワード授賞式が開催され、全国から70名のベジタリアン・ヴィーガンが出席し、賑わいました。

 第5回日本ベジタリアンアワード・アーティスト賞を受賞された牛島正人様が率いられ、ガンジー生誕記念ベジフェスで駐日インド大使から感謝状を贈られたベジタリアートミュージックによる「協会創立30周年記念コンサート」は、静と動が織りなす絶妙のハーモニーに心が奪われました。

 歌や踊りや、ハーブなどの楽器演奏で美しいメロディーが奏でられ、会場に来られた方々もそのパフォーマンスに感動されておられました。

  第8回日本ベジタリアンアワードの開会に先立ち、日本ベジタリアンアワード委員会の垣本充委員長より、日本ベジタリアンアワードへの熱い思いや前回までの大賞受賞者の紹介、そして、今後の展望などが語られました。

 そして、ベジタリアートミュージックによるパフォーマンスにより授賞式が賛美とともに心暖かな雰囲気で満たされました。

 授賞式は司会の日本ベジタリアンアワード委員会のいけやれいこ様、ナレーターのベジタリアートミュージックのリリーかおり様、お二人のノーブルでかつ軽快な進行で和やかな雰囲気のなか行われました。

 

 第8回日本ベジタリアンアワード大賞は日本ベジタリアン学会会長で信愛短大学長、曹洞宗禅徳寺住職の高井明徳様、功労賞は月刊誌『Veggy』創立者で長年ベジタリアニズム啓発に尽力されてきた吉良さおり様に授与されました。

 大賞を受賞されました高井明徳様は、日本ベジタリアン学会会長として学会を日本学術会議協力学術団体への加盟や過去23年に渡り学会大会や講演会などの開催、また、農水省ベジタリアン・ヴィーガンJASプロジェクトチームのファシリテーターとして、我が国初のベジタリアン・ヴィーガンJAS制定に尽力されるなど、ベジタリアニズム・ヴィーガニズムの啓発に多大な貢献をなされました。

 功労賞を受賞されました吉良さおり様は、ベジタリアン・ヴィーガン月刊誌『Veggy』を創刊し、15年間にわたりベジタリアン・ヴィーガン食やイベント紹介などを通してベジタリアニズム・ヴィーガニズムを啓発されて来られました。『Veggy』はベジ・ヴィーガン雑誌の先駆的役割を果たしたばかりでなく、現在もこの業界でのトップランナーとしてベジ・ヴィーガンの最新情報を発信されています。

 学術賞に仲本桂子様、SDGs賞に高尾一美様、フードダイバーシティ賞に松原広幸様、料理家賞に宮川昌代様、アスリート賞に佐々木紳二様、地域活動賞に依田哲子様、アグリビジネス賞に間絵莉子様、企業賞に第一酵母様など10件の受賞者が選出されました。

 ご受賞されました皆様、おめでとうございます。

 

 懇親会は、大阪で評判のベジレストラン「メリーモモ」でヴィーガン・ビュッフェによる立食パーティーが開かれました。全国から様々なバックグラウンドを持つベジタリアン・ヴィーガンの方々が集い、とても深く有意義な交流が行われました。

 ビュッフェ・メニューはどれも絶品で、懇親会にご参加頂いた皆様が、とても美味しいと言っておられました。

 

 今年で8回目を迎える日本ベジタリアンアワード授賞式、ならびに、総会創立30周年記念コンサートを開催できましたのも、幣協会に常日頃よりご支援ご協力いただいております、企業様や団体様、また、多くのベジタリアン・ヴィーガンに関わる方々のお陰だと思っております。そして、例年日本ベジタリアンアワードでパフォーマンスを披露して下さっている、ベジタリアートミュージックの皆様に深くお礼申し上げると共に、これからもベジタリアン・ヴィーガンの普及啓発に努めて参りたいと思っております。

 

【報告:橋本晃一】

認定NPO法人日本ベジタリアン協会:https://www.jpvs.org/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。