関東地区ベジタリアンの夕べ

2008年09月02日 | 懇親会



8月31日 (日) 午後2時から東京衛生病院 (東京都杉並区) において 『 関東地区ベジタリアンの夕べ 』 と題して講演会と懇親会が開かれ、参加者は50名を超えて満席。ご参加をお断りする場面もありました。
講演題目は:
 ① 「中国のベジタリアン事情」 講師:垣本充 (協会代表理事)
 ② 「日本人ベジタリアンの現況と生活習慣病」 講師:仲本桂子 (学会評議員)
 ③ 「ハッピーベジタリアン」 講師:折原昭博 (協会評議員)
そして、その後はベジ料理による楽しい会食でした。食事と会話が弾みすぎて、7時解散というのになかなか帰ってもらえない状況でお世話係りの人が大変のようでした。
今回の会合の運営をしていただいた東京衛生病院/健康推進部の宮崎恭一様には、講演会場や会食メニュー等々で大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

右上の料理の画像をクリックしていただきますと、画像が拡大されます。
お皿の料理は小さくて見えにくいですが、植物蛋白でできた美味しい食材を豊富に使用した料理がたくさん盛り付けられています。いずれの料理も、ビュッフェ形式で好きなものを食べることができました。

日本ベジタリアン協会 理事 塩見潤一郎

コメント (4)

若い参加者が増えましたね。

2008年05月29日 | 懇親会
 
世界の若い人達がベジタリアンに少しでも興味をもってくれたら、将来の地球は明るいと思っています。男性より女性のもつ食生活への影響力は大ですが、特に母親から子供達への影響力は絶大です。
この写真の若い人たちが、このフェスタで食べた料理に影響されて、動物性食材から菜食へ少しでもシフトしてもらえれば、ベジタリアン・フェスタの存在意義があったといえるでしょう。

昨年より若い人が目立ったので、特に集まっていただいてシャッターを切らせてもらいました。参加者全体の平均年齢はもう少し上です。女性だけの集まりではありません。誤解のないように!(笑)

塩見記
コメント (2)

JPVS関西地区会員懇親会が開かれました。

2007年09月16日 | 懇親会
大阪市中央区の本町近くにある菜食レストラン「グリーンアース」で9月14日18時より関西地区会員懇親会を開きました。予定数を超え23人もの人たちが集まりました。女性も多く参加していただき、ワイワイがやがやと楽しく菜食料理に舌鼓を打ちました。
当日のメニュー (純菜食) は以下のとおりでした。

・胚芽パン
・豆入り玄米ごはん
・かぼちゃの豆乳クリームスープ
・そばサラダ
・レンズ豆のミートローフ トマトソースかけ
・大豆肉と野菜のバーベキューソース炒め
・大豆とポテトの豆乳クリーム煮
・ラルバンゾ豆とキュウリのサラダ ソイマヨネーズ和え
・唐揚げ
・ブラウニー(キャロブ)
・マンゴプリン
・飲み物(ビール、コーヒー、紅茶、ウーロン茶) 

関西でも年に数回はアチコチの菜食レストランを探して、このような美味しくて楽しいパーティを計画していきたいと思っております。
なお、参加された方のご感想、次回のご希望等、コメントをお願いします。

日本ベジタリアン協会 事務局
コメント (2)

関西地区で懇親会

2007年08月20日 | 懇親会
関西地区会員の皆様へ

今年は、9月1日より東京で開催されるベジタリアンウィークに合わせて関西地区会員の楽しい懇親会を開催します。会員の皆様のご参加をお願いします。

■[JPVS] 関西地区会員懇親会
■場所:「グリーンアース」(菜食レストラン)
 大阪市中央区北久宝寺町4-2-2 久宝ビル1階 【地図
 電話:06-6251-1245
■日時:2007年9月14日 18時より
■会費:2,500円(ドリンク類別)
■申込み方法:ホームページのお問合せセンターからお願いします。
■定員:40名以内

事務局 高田武彦
コメント (2)

会員になって会員懇親会に参加しよう!

2007年08月03日 | 懇親会
 
関東地区会員の皆様の懇親会を開催します。
当日は本部より代表理事以下役員も参加いたします。
9月は今年で5周年を迎える東京ベジタリアンフェスティバルの
月間ということもあります。この際、日本ベジタリアン協会会員に
なられて懇親会に参加されませんか。

・日時 9月1日(土) 午後6時00分

・場所 健福 立川店(CHIEN-FU)
    ℡042-540-2296
    東京都立川市柴崎町3-2-1
    グランデュオ立川 7F(JR立川駅直結)
    「医食同源」をモットーに本格的な台湾中華料理
    をおいしくヘルシーに食べられるお店です。

・プログラム
 18:00 受付開始
 18:30 懇親会(菜食パーティ) 会費3,000円
 20:30 解散

・申込み方法
 非会員の方は、ホームページの会員申込みより入会申込みされ、
メッセージ欄に懇親会参加とお書きください。

JPVS事務局
コメント (6)