飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

アラジン

2020-08-30 01:19:13 | 日記

昨年公開されたディズニーの実写版『アラジン』はかなり気にいっていて、

ブルーレイも買ったのだが、研究室の先生はアニメ版の方がいいと言って譲らない。

 

初めて『アラジン』を見たとき、ムスリムならば

ジャスミンがこんなに露出の多い恰好をしているわけがないだろう、となんとなく思った覚えがある。

まあ魔法の国だからイスラムの国ではないのだろう、とそのときは勝手に納得したが、実際どうなんだろう。

 

中東のことはあまり知る機会がないので、興味のある文芸分野からアプローチしてみようと思ったが、

大学図書館にはアブー・ヌワースなどの古い時代の詩歌集と

ノーベル文学賞を受賞したナギーブ・マフフーズの作品しかなかったので少々残念だった。

仏文の先生がアラビア語文学雑誌を取り寄せているそうなので、在学中に一度くらいは目を通したい。


みんなで仲良く

2020-08-30 00:50:47 | 日記

ふと思い出して書くが、

幼稚園や小学校のころ先生方はよく「みんなで仲良くしなさい」と言っていた。

いろんな子がいて、より仲が良い子もいれば、あまり気が合わないと思う子もいる。

そんな中で"みんなで仲良く"は無理な話だと正直思う。

 

嫌々"仲良く"させられて、不満がたまって、先生の見えないところでイジメが始まる

などということも少なくなかったと感じる。

 

激務の中、ひとりひとりを見る余裕がないのかもしれないが、

「みんなで仲良くしなさい」の一言で終わらせるのではなく、

気が合わない子との上手な関係の築き方を考えさせることができると良いのかなと思う。


ラッキーナンバー

2020-08-27 23:08:44 | 日記

風水とかはあまり信じない質なのだが、個人的に"777"はラッキーナンバーだと思っている。

何かに成功するとき"777"が関わっていることも少なくないし、

そもそも"7"という数字が好きだ。

これが共感覚というものかはっきりとは分からないが、私は数字に色がついて感じられる。

"7"は鮮やかなオレンジ色で、見ているだけで気分が明るくなる気がする。


サモトラケのニケ

2020-08-21 14:30:54 | 趣味

とりわけ彫刻のジャンルで一般に美の象徴として知られているのは「ミロのヴィーナス」だろう。

けれど私は「サモトラケのニケ」の方が美しいと思う。

体に張り付く布の繊細な表現ももちろん素敵で、力強い雰囲気も気に入っているが、

私は"あの頭部と両腕が失われている"サモトラケのニケが好きだ。

頭部がないから、その表情はヒトの想像の中でより柔軟に変わりうるし、

両腕がないから、その手はヒトの想像の中で力強くも、優しくも動きうる。

"ないもの"が現実世界を超えて、彼女を女神たらしめていると感じる。

 

"ないもの"は時に"あるもの"よりも強く存在しているのではないだろうか。


2020-08-20 13:40:29 | 日記

私は家の犬に人間用の食べ物を与えないので、私が食べ物を持っていても犬は決してこちらへ寄ってこない。

けれど、私がリビングにいるとき犬は私にくっついて寝る。

ごはんは母に貰わないと気がすまないらしい。

父が仕事にいくとき・帰るときには、必ずお見送り・お出迎えする。

家族のそれぞれにしかしない仕草があり、愛嬌をふりまいているようにみえる。

その賢さは少し見習いたい気もする。