飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

みんなで仲良く

2020-08-30 00:50:47 | 日記

ふと思い出して書くが、

幼稚園や小学校のころ先生方はよく「みんなで仲良くしなさい」と言っていた。

いろんな子がいて、より仲が良い子もいれば、あまり気が合わないと思う子もいる。

そんな中で"みんなで仲良く"は無理な話だと正直思う。

 

嫌々"仲良く"させられて、不満がたまって、先生の見えないところでイジメが始まる

などということも少なくなかったと感じる。

 

激務の中、ひとりひとりを見る余裕がないのかもしれないが、

「みんなで仲良くしなさい」の一言で終わらせるのではなく、

気が合わない子との上手な関係の築き方を考えさせることができると良いのかなと思う。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね。 (aoyama)
2020-10-02 12:33:36
なるほどね。みんな仲良くはできないですね。

あまり気が合わなくてなんとかやりくりできる方が実用的ですね。

仲良くの意味も本当に仲良くではなくて、あまり気の合わない人とでもなんとかやっていく方法を見つけなさいという意味だったのかもしれないですね。

もっともそういう意味で言っているのなら、はじめからそう言ってくれればいいものですね。

保育園や幼稚園の先生の教育の問題かもしれません。

大体、国と国の外交など本当はすべての国とはあまり仲がいいわけではないけれど、そこそこに付き合っていくことがいつでも求められているのですから。
返信する

コメントを投稿