斜めから降り注ぐ人付き合い

ふれあいの人付き合いについて綴っていこうかと思います。

人間関係の苦手を克服

2024-02-20 18:48:25 | 人付き合い

人間関係が苦手な人の症状

彼は、自分の父親ともっと親しみたいと思っているのに、そうできない。

してはいけないこと

・彼が黙ってすわっている目の前で、彼の父親と談笑する。そんなことをしてみても、彼の欠点をあなたがとりつくろえるわけではない。

・彼の代わりに父親に報告する。「ジョンは今、仕事で悩んでいるようですよ」などと。

・二人の間に立って、メッセンジャー・ガールをする。二人があなたを通して話し合うような状況は避けたほうがいい。

・彼が今、どんなに落ち込んでいるかを、父親に話す。しかしそれは、彼が自分でしなくてはならないことだ。

■関連記事

人付き合いが怖いを克服する

なすべきこと

・父親との会話に彼を引き入れる。メッセンジャーになるのではなく、仲介者になる。

・父親と彼が二人だけで外出する機会をつくる。第一回目はあなたがお膳立てしてあげるといい。素晴らしいびっくりプレゼントになる。

・父の日や誕生日にカードを送ったら、と薦めてみる。ただし、あくまでも彼自身にやらせ、あなたが手伝ってはいけない。

・父親のことを話す口火を切る。「お父様はどこの学校に行っていたの?」などと話をはじめ、それから、だんだんに彼の父親に対する気持ちへと話を持っていく。もちろん、あなたは彼のセラピストではないのだから、気楽にやってみること。


コメントを投稿