みちのく製菓修行

東北アラサー会社員joneyの製菓、製パン、猫日記。

プラムのタルトと林檎のキャラメルタルト

2018-11-16 11:51:59 | タルト
いつしか旅ブログみたいになってきている危惧感から数ヶ月前に作ったものをアップ。

まずはプラムのタルト〜





なんか見た目トマトっぽい(笑)…
山形 ってスモモが東北で1番採れるらしいのですが…(東北1ってまた微妙なカテゴリーw)私、正直苦手なんですね…スモモ。
だってあんなに美味しそうな見た目なのにスゲー酸っぱいじゃない!特に種の周りとか…想像するだけで酸っぱい(笑)おそらく私の中で食べて裏切られる果物No.1なんじゃないかな…?

でも欧米では結構メジャーなフルーツなんですよねー。色んなレシピブックに掲載されているんですが、こんな酸っぱい果物、加工しなきゃ食ってらんね!的に作られたんだと私は考えます(笑)
でもやっぱりスモモはタルトにしても酸っぱいのw
ただ、アーモンドクリームの甘さと酸味がとても相性がよくて夏っぽい爽やかなタルトになりました。結構スモモ嫌いの周りにも評判が良かったですよ…スモモが採れる季節になったら1回位焼こうかな?

ちなみに…
今回のレシピはタルト生地がラ・メゾン、アーモンドクリームがルミさん。焼成なんかもルミさんのレシピ本を参考にしております。

ラ・メゾンのタルト生地は秀逸ですね!
生地がとても綺麗に伸びるんです!!割れないし敷き込みがとても楽なんです。
色々作ってきましたが最近お気に入りのシュクレ生地。冷凍保存のストックが無くなったからまた仕込まなくちゃ!


さてもう一種は秋の定番。林檎のキャラメルタルト。




大きく作ったのが割れちゃって…小さく作ったヤツ。小さい作った方がいろいろ誤魔化せるんだと(笑)今回気付けましたw
ドイツで買ってきた猫型クッキー抜き型使ったり楽しい!ケーキピックやミントを添えれば何となくソレっぽく見えるでしょ(笑)

そういや山形で紅玉を買うと一袋に小さいのが5〜6個入ってるのね…アップルパイ作るならいいんだけど、タルト作るとき「こんなにいらねーんだよなぁ…」と(笑)
そんで今回はたまたまジョナゴールドが店頭に並んでいまして(大きめ2個というナイスな量)初めてジョナゴールドで作ってみました!

やっぱり使い切れるって素晴らしい!\(^o^)/

ジョナは紅玉との交配で生まれた品種なので身の締まりも良く煮崩れしにくいのが特徴。
なのに紅玉よりも酸っぱくなくちょうどいい大きさ。紅玉ってホント小さくて皮むくの面倒なんですよね…タルトもパイもリンゴの皮むきが1番嫌いな作業…
ただ、ジョナゴールドが巷に出回る品種じゃないのが痛い。今回も直売所だから買えたけどスーパーじゃみたことないんだよねぇ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿