みちのく製菓修行

東北アラサー会社員joneyの製菓、製パン、猫日記。

ベトナムリベンジ 2018 ダナン、ホイアン

2018-08-26 14:14:42 | 一人旅
お久しぶりでございます!

唐突ですが、お盆休暇を利用してベトナムはダナン、ホイアンに行ってまいりました!

実を言うとベトナムは2度目。
1度目はホーチミンでした。その時の印象として結構良くなかったんですよ…ベトナム。

特にホーチミンは大都市なんで商売っ気の多いベトナム人が多い多い(笑)
しつこいバイタクにおつりちょろまかし店員、ぼったくり…まぁ、酷かった!
挙げ句の果てには高熱と下痢に襲われ踏んだり蹴ったりを味わい「もうベトナムはいい…」ってなった訳なんですが、気付いたらアシアナでダナン行きの航空券をポチっていた件w

まぁ、色々理由はあるんですが。
私、旅に出るようになって一度もビーチリゾートってとこに行ったことが無かったんですよね。

なもんで、次行くなら海じゃ海!

って決めてて色々検討した結果。時間、価格的にダナンしかなかったんです(笑)

私が航空券探した時期って既にビーチリゾートは高すぎたんですよねー(^^;)
ダナンは今まさに開発中ってこともあり、さらに認知度の低さも相俟って安い!
さらに仁川トランジットすると、仁川ーダナン間がゴンゴン飛んでいる!(ダナンのリゾート開発を韓国ロッテが手掛けているから韓国は国を挙げてダナン押ししてる模様…)

まさに貧乏旅行者には持ってこいのビーチリゾートなんですよ!

長い前振りとなりましたが、ベトナムリベンジレポ投下するよ!


8月11日


仙台発仁川行き。18:40



なんか全体的に遅延が目立ってた仙台空港。
例に漏れずアシアナも遅延。

でもお盆ってこともあり満席のアシアナ。
今回初のアシアナだったけど、スタアラのマイルが貯まるからいいやね。
およそ2時間半のフライトなのに機内食でるのもいい!
と言っても、選べないタイプの機内食だったけど味はぼやけた味だな〜と思ったら、付属のコチュジャン付けたら美味かった(笑)

因みにメニューはチキンステーキだそう。


アシアナの機内食はどうやらコチュジャンありきのようです(笑)

機内サービス終わるとあっという間に仁川!

早っ!

山形〜伊丹より早いのだがw


仁川到着してイミグレに行く訳だが、イミグレが長蛇の列…(´Д` )
20〜25分並んでようやく入国。スーツケースをピックアップして、仁川〜ソウルを結ぶ電車に乗る訳ですが…

仁川空港って日本語表記があちこちにあって全然迷わないー!
なんて便利な空港…。しかも繁忙期に成田からの航空券探すと割高なんですが、仁川使うと結構安くなるんだよね…ありがたい…

そんなありがたい空港のお陰で改札にもサクッと迷わず行けました!

因みに仁川〜ソウルの快速は90分でソウルに到着するようです。
でも私が乗るのは各駅停車。
こちらも快速と各駅停車はホームが別れてて分かりやすかった!

電車を待つホームの様子…



目指すのは雲西という空港島にある街。
仁川空港から2番目の駅で片道150円位でした。
券売機も日本語表記有りだから怖いくらい不便を感じない…

雲西に到着し今宵のゲストハウスを探すのだが、
ここで痛恨のミス!マップをオフラインで使えるように地図をダウンロードしてなかった!

このミスのお陰で深夜、人っ子ひとりいない雲西の街で40分彷徨い歩く事に…!。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも日本を襲った酷暑が韓国にも襲来してまして…

スゲー暑い…!

湿度、暑さ、無風…水を買いたくてもコンビニさえなく…ちょうど機内食で出たミネラルウオーターがあったのでそれで喉を潤しさらに彷徨い…

危機感を感じたワタシはようやくここで海外パケット定額サービスを使うことを決断したのであります。

スマホ…マジ神!

お陰で本日の宿にぶじにたどり着いたー



コーラスゲストハウス。
だいたいこの街の宿はトランジット客が殆どなのでゲストハウスも多い。
私が彷徨い続けた住宅地にもゲストハウスが結構ありました。しかも更に作ってる様子…

トランジットが長くてゆっくり寝たい人にはオススメの街ですねー。


同室はタイから一人旅に来ていた女の子。
すっげー流暢な英語で自己紹介されて、明日早いから煩くなるかも…大丈夫?的な話をされて「ドンウォーリー!OK!」しか言えない日本人w

こういう時、ある程度英語話せて交流出来ればなぁ…と、いつも思うんだよね。
でも英語は本当に難しい…時制ってなんだ!
でも今回の旅のお陰で少し英語の勉強してますw


っていうか、もう宿に着いた時は疲れ果てていて、顔と足を洗ってベッドに潜り込んでしまった訳さ。無事にたどり着いた安心感と水のある安心感もあってこの日は爆睡で終わったのでした。