みちのく製菓修行

東北アラサー会社員joneyの製菓、製パン、猫日記。

台湾一人旅2日目〜九份編〜

2016-09-03 21:07:55 | 一人旅
前回からまた間が空きまして申し訳ない…ちょっとお口のトラブルで歯医者通いしてました(ーー;)
なんとか落ち着いたので早速台湾2日目の続きです〜。

猫村を後にした私は再び電車に乗り込みルイファンに向かいます。

※猫村から直接九份へ行く方法もあるっちゃあるんですが。バスの本数が少ないあげく、ホウトンにはタクシーが一台もいないので、ルイファンに戻るのが賢明です。

ルイファンからはバスに乗り換え20分。辿り着いた九份は…



観光客ですし詰め状態…(´Д` )
歩くのもシンドイ程に人、人、人…通路ビッシリに人だらけ!

だが、ここで引き下がってはならぬ!全身あるのみ!気合いで人混みを押しのけて進んで行きます!
最初は飲食店や土産物のお店がひしめく通りをひたすら登るのですが、途中、臭豆腐の屋台があったりして(笑)暑さ、人混み、臭いでノックアウト寸前…この時昼ご飯を食べてなくて、あわよくば九份で食べようかと目論んでいましたが、完全に食欲を失いましたw
飲食店街を抜けると、人混みがようやくひと段落…ふと開けた高台望む海が絶景!



あまり海と縁遠い内陸に住む私は海を見る度に感動するのであります^^;

この高台から今度は下りの階段を降りていくと…





かの、有名なお茶屋さん。夜には提灯に火が灯りなんとも美しいそうな…

あとはこれね(笑)


湯婆婆の看板近くにいたワンコを思わず激写!


お店の飼い犬なのだろうか…?大人しいワンコだったなぁ…

周りをキョロキョロしていたせいか、ここの階段でメッチャ転けたw
九份…足元超危険wwwスニーカー必須だおw

しかしあれですな…九份は一度行けばもういいや的な場所ですよ。
まず、混み具合がハンパない!最初の飲食店街なんか写真撮るどころじゃなく、芋洗い式で流されて行った感じで…。観光地だからしょうがないんだろうけど、飲食店も割高ですしね。
高台からの海と赤提灯のお茶屋さん見たら、もう、いいかな…疲れたし。人いっぱいだし…(´Д` )

よし!九份退散〜!!
といった感じで、逃げるように帰ったんですよ(笑)食事なんてファミマのサンドイッチですよ!
帰りのバス停を探し歩いていたら、立派なお寺に遭遇。




台湾の方は皆、寺の大小に関わらず前を通りかかるとお参りするんですよね〜
凄く信心深い人が多くて、形は違えど同じ仏教徒としつハッとさせられることがしばしば…。
絢爛豪華なお盆行事なんかもあちこちでやっていて楽しかった!こう、些細な文化の違いを肌で感じる事も旅の醍醐味ですから!

九份からの帰路は来た道を逆に帰るだけ。
九份からルイファンまでバスに乗り、ルイファンから台北まで電車。
駅員さんに「台北!」と言えば大概プラットホーム教えてくれるので安心です。

この日16時には台北のホテルに戻ったんですが。
ホテルでさて、夕飯はどうしよう…?とガイドブックを眺める。
折角台湾に来たなら美味しい小籠包が食べたい…
ついでにビールも飲みたい…
よし!ホテルから徒歩で行けそうなココにしよう!
地図片手に台北の街に繰り出し、向かったのは…



SOGOの地下にあるこちら。どのガイドブックにも必ず掲載してあるので有名ですよね(^^)
お店に着いたのは17時位だったのに行列でしたが、待ち時間の間にメニューを渡されて、オーダー用紙に食べたいものを決めるので、そんなに長くは感じません。
店員さんは日本語通じますし、日本語のオーダー表を渡されるので言葉の壁もない!

10個入りの小籠包と空芯菜の炒め物、ビールをオーダーして待つ事20分…お店がデパ地下ってこともあり、デパ地下散策してても楽しい!
ご丁寧に日本語で番号を呼び出してくれるから割り込まれる心配もなく、至れり尽くせり
台湾サイコー\(^o^)/

そして、こちらがこの日の夕食〜


最初の10個も食えるか心配してたけど、ペロリと平らげたwそして店員さんにビールがデカイけど大丈夫?と心配されたが、これも難無くクリアw

お腹も満たされホテルへ。
10分位歩いたけど、これも良い運動だし、街並み眺めながら散歩するのも楽しい。
ホテルに着くなり、早々にシャワーを浴びて洗濯。(朝日の写真は洗濯機がある屋上で撮影したよ!)あとはカフェでまったりしながら明日の予定を考えたり、ボーッとしたり。

夜中に小腹が減ったので、近くのスーパーにお出掛け。
マンゴーとパイナップルビール、地元のスナック菓子をゲットして、また一杯やりましたw


こんなマイペースで呑気な旅…やっぱ最高!
つか、台湾って一人初心者には優しすぎて怖いくらい良い街。旅するうちにどんどん台湾の魅力にハマっていくのでありました…







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki-n)
2016-09-05 19:39:24
数年前に台湾行って、そんときは現地でお友達と合流だったんですが…一人旅でも行けそうですね(*^^*)

続きを楽しみにしてます〜*\(^o^)/*
返信する
いつもありがとうございます♪( ´▽`) (joney1123)
2016-09-06 17:59:51
ユキさんお久しぶりですー!
台湾楽しかったですよ〜!また行きたい…いや、行く!
ユキさんも台湾行ったんですね!色々アドバイスや情報聞きたかったなぁ〜。
続きはもう少しお待ちくだされ〜
また、遊びにきてくださいね♪(´ε` )
返信する

コメントを投稿