みちのく製菓修行

東北アラサー会社員joneyの製菓、製パン、猫日記。

2015-04-16 02:32:57 | ガーデニング
寄せ植えのクリスマスローズが今年も咲いてくれました。



しかし、なんでクリスマスローズなんてネーミングなんだろ…?思いっきり春に咲くのにねー

そして、つい先日植えたビオラ。



今年は白×紫をチョイス。ホントは秋に植えたかったんだけど、去年の秋に猫のお迎えがあったり、ワクチンだ避妊だ去勢だとてんやわんやで、結局先週植えました。

あと、バラは順調に新芽を出し…かと思ったら冬の間にうっかり剪定を忘れた鉢が2つ出てきて、(ー ー;)慌てて剪定したんだけど、
なんか…ものすごーく枯れ枝感がハンパねぇ…
息吹く気配が微塵も感じられないんですけどー!
一つは去年買ったばかりのイングリッシュローズなのにー(T . T)
取り敢えず春の日光に当てて暫くは様子見…

公園の桜も曇天の中ぼちぼち開花。



桜の勢いに押されてうちのバラも頑張って欲しい今日この頃です。



冬でも春でも関係なく紐に夢中のむったとらいにゃー♡…と遊んで頂いている下僕おばさん(笑)しってるかい?君達の下僕おばさんはバラを不注意で枯らしたかもしれないんだよ…?
君達のお世話に明け暮れて冬剪定忘れてたんだよ…?



知らんがな!@むった(見よ、むったの不機嫌な顔を…笑)



おい、パイ食わねぇか~

2015-04-13 03:20:40 | パイ
そんな幻聴が聴こえてきたので、季節も関係なしにアップルパイ焼いたよ!


りんごはりんご煮を冷凍保存したので、いっぱいストックがあったので、それを利用。
パイ生地はルミレシピです。
春先にアップルパイなんて季節感ないけど、アップルパイ大好きなの…ほっといて~


またバニラアイス添えると至福の時…パイ最高!
いやはや食べ過ぎて2キロ太りましたが、気合いで元にもどしてやったせ!さすがに50キロを越えると身体が重くなる…(ー ー;)
アップルパイは危険だとわかっちゃいるのに止められない…のよ…
まぁ、肥えたら肥えたで死に物狂いで痩せるので問題はありませんが(笑)



次はイチゴパイにイチゴタルトのどちらかに挑戦しますね!

では、また次回~


猫近況

2015-04-05 00:20:55 | 
ずいぶん暖かくなりましたね。我が家の2匹は絶賛抜け毛Now!そして蠢きの春なのか、先日らいにゃが逃走しまして…
なんか外から猫の鳴き声するな~春だな~…なんて外覗いたららいにゃが必死で中に入れてくれ!と鳴いてたいたという(笑)

ちょwwおまっ…一体何処から逃走した⁉︎

怪我は無かったけど泥まみれで(外は雨…)翌日、問答無用に洗われたらいにゃでありました。


好奇心旺盛な王子らいにゃに比べると、むったんはめっちゃ大人しい。そもそも過酷な野良生活を経験してるせいか、あまり外への関心が薄いようで、らいにゃが逃走して一悶着あっても気持ちよさそうに惰眠を貪っていました。
そんなむったんがキャワワに撮れた一枚。
もう、天使…♡


そんな個性豊かな2匹ですが、仲はそんなに良くない…
バカ王子らいにゃが専らむったんを追いかけ嫌われてるんですが。らいにゃはむったんが好きらしい。人間にも猫にも構われたいそんなお年頃。
らいにゃのむったんスキスキ目線♡

…程々にしないと嫌われまっせ、旦那(-_-)

たま~に。むったんの気まぐれで急接近する時もある!


うっは!なんてキャワワ(^з^)-☆
むったんの美人っぷりとらいにゃの間抜けな目ヤニ顔が堪らんっ!
こんなに可愛いならオラ、もう、毛まみれでもいい…おっかあは喜んで下僕になりましょうぞ!

そんな毛まみれで猫下僕な春を過ごしております(笑)

嗚呼、幸せ…★