「弥勒の世」公式ブログ

「弥勒の世」とは、日本を盟主とした地球連邦国と地球平和革命の活動である。

騙された事がありますか?

2012年12月21日 01時42分02秒 | その他

科学太郎]です。

ここでは、私[科学太郎]の人生観を基にした人生哲学を紹介します。
テーマ「信じる心と疑う心」の「騙された事がありますか?」という考え方を紹介します。(戻る)

騙された事がありますか?

あなたに素朴な質問をします。
今まで生きて来て「騙された事がありますか?」という素朴な質問をした時。
あなたは、どれに該当しますか。

Aタイプ(騙された過去がない)
Bタイプ(いつも騙される)
Cタイプ(騙された過去がある)
どれでしょうか?

まずはAタイプの「騙された過去がない」と答えた方は
本当に騙された過去がないのか、騙されてる事に未だに気付いてないか、
この2つのうちのどちらかですが、どちらだと思いますか?
多くの場合は騙された事に未だに気付いていない方かも知れませんね。

続いてBタイプの「いつも騙される」と答えた方は
本人の言ってる通りに騙されっぱなしなのです。
しかし、このようなタイプは基本的に反省しない方です。
騙す方が悪いのは当然ですが、騙されないように気を付けないのです。
つまり、騙された事について反省しないで相手のせいにしてる状態。
無責任とか、学習能力なしと呼ばれても腹を立ててはいけませんよ。

最後にCタイプの「騙された過去がある」と答えた方は
人生を通して徐々に嘘つきの特長を知るようになった方だと思います。
つまり、そうやすやすは騙されないという事です。
もちろん、時には騙されるかもしれませんが良い経験を積めることでしょう。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じた方が得をする | トップ | 賢者と愚者の分かれ道 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈月)
2012-12-21 13:18:49
私は騙された過去がありますね。
小学生の頃に、何度かあります。
中学生くらいになってから、ものごとを考えるようになりました。
返信する
奈月さんへ (ブログ管理人の科学太郎)
2012-12-21 19:08:20
> 小学生の頃に、何度かあります。
> 中学生くらいになってから、ものごとを考えるようになりました。
ちょうど良い時期ですね。
中学時代に注意深く考えるようになれると
高校時代になったら洞察力が身に付きます。

そして、高校時代の価値観が20歳以降の価値観になりやすいです。
返信する
Unknown (金蔓博信)
2012-12-21 22:27:21
俺も子供の頃はよく騙されてな。
あの頃の俺はまったく判断力なんてなかったからな。
大学になってやっと物事を考えるようになったのだが…遅い気もしますな。
昔はテレビの情報源が全て正しいと思い込んでいた頃を思い出す。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事