「弥勒の世」公式ブログ

「弥勒の世」とは、日本を盟主とした地球連邦国と地球平和革命の活動である。

教育問題の広場

2011年04月08日 02時38分00秒 | 情報交換の広場

科学太郎]です。

ここは[教育問題]について情報交換する広場です。ごく最近になって日本は高校の授業料が無償化(無料)になりましたね。でも、海外ではもっと前から国連(国際連合)の呼びかけにより高校の授業料は無料化でした。相変わらずマスコミは海外情報を話題に取り上げませんでしたね。そこで日本の教育について情報交換しましょう。ルールはいたってシンプルです。今までの日本教育、海外教育、教育格差、ゆとり教育、いじめ問題などや今後の新しい日本教育について情報交換するのみです。なお、根拠もなく否定するだけで終わる未熟者のコメントは問答無用で削除します。また、他人の書き込みに対して[馬鹿]などの言葉で侮辱するコメントも削除します。理由は情報交換の広場ですから悪口の言い合いの場ではないからです。(その他の情報交換)

参考動画

BS11で毎週土曜日に18時30分より[未来ビジョン 元気出せ!ニッポン!]が放送されてます。
見れない方は無料動画配信サイト(YouTube)の[genkidasenippon さんのチャンネル]で過去に放送された全番組を見れます。
この中から教育に関する動画だけを抜粋しました。どうぞ。

渡邉美樹、ゆとり教育を斬る!

塾に学ぶ「個」を伸ばす教育

顧客満足主義で学校を再生する、新学校時代

いじめをなくせ!教育再生のカギ

参考文献



コメント (118)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働問題の広場 | トップ | 環境問題の広場 »
最新の画像もっと見る

118 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闇八猫)
2011-04-18 23:00:31
日本は問題を多く抱えています。
自殺は日本の社会問題として有名です。
自殺発生率は世界ワースト1位。
他に学校内いじめ、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、脱税、汚職、自己の利益のための嘘、ゴミのポイ捨て、ねこババ、自己防衛のための殺人、飲酒運転、政治家の暗殺、盗難品購入、警官との殴り合い、当て逃げ、ストライキの強制参加、虐待、格差、学力差別、マナーの悪さ、マスコミによる捏造情報報道など。
とにかく日本は社会問題がありすぎ。
マナーについてですが、かつて日本の礼儀正しさとマナーの良さは世界で一番でした。
しかし、今の日本は違います。
バブル崩壊後、日本はどんどんと礼儀とマナーが落ちて行きました。
今となっては、アメリカ人やメキシコ人、過激的な民族の多い南米人の方がまだ礼儀正しいし、マナーを守れている。
日本人のマナーの悪さは中国人に近い。
とにかく、今の日本人観光客は海外からたくさん苦情が来ている。
理由
①人にぶつかっても謝らない
②目的地へ早く行きたいために、人を前に突き飛ばしたりする。
③外国人がぶつかって謝っても許さない(それどころか、喧嘩になる事も多い)。
④すぐにキレる。
⑤周りの人にまったく気遣いをしない。
⑥自己中心的に行動する。
⑦派手な格好している人をあざ笑う。
⑧人を指差して悪口を言う。
⑨ロビーで少しでも長く待たされると「早くしろよ、モタモタしてんじゃねぇ」とブチ切れる。

つい最近まで先進国一の格差大国だった「アメリカ」も、今では日本の格差社会等とは比較になりません。
日本において下層と上層の差は凄くすさまじいものがあります。
年収200万代の人もいれば、年収1000億以上の人もいます。
今では、日本が先進国一の格差大国と化してしまった。
返信する
闇八猫様へ (ブログ管理人の科学太郎)
2011-04-20 11:47:20
最初のコメントをありがとうございます。

> とにかく日本は社会問題がありすぎ。
判断力と正義感を育てないと解決しそうにないな。

> マナーについてですが、かつて日本の礼儀正しさとマナーの良さは世界で一番でした。
古き良き時代に戻さなければ…。

> とにかく、今の日本人観光客は海外からたくさん苦情が来ている。
初耳だったが①~⑨は日本でも見かける普通の状態だ。
いかんな。このマナー。

> 日本において下層と上層の差は凄くすさまじいものがあります。
これを解決すればマナーも良くなりそうだ。

・新しい理想経済システムの提言
http://blog.goo.ne.jp/john-titor-report/e/0d000df5d9ac93a84f660f711f1cfecd

こちらもどうぞ。
(未完成ページあり)
返信する
Unknown (金蔓博信)
2011-04-20 22:09:27
俺も…今の日本はこのままで大丈夫なのかと思っています。
特に…最近の若者はやる気がない。
あの頃の輝きはどこへ行ってしまったのか?

>とにかく、今の日本人観光客は海外からたくさん苦情が来ている。
これ分かりますよ。
俺はカナダに行った事ありますけど…カナダ人は今の日本人よりはずっとマナーがなっている。
彼ら(カナダ人)の笑顔と優しさは一等賞。
☆最高に楽しい旅行になりました♪
アメリカ人も…平均的に見て今では日本人よりマナーが良いです。

>マナーについてですが、かつて日本の礼儀正しさとマナーの良さは世界で一番でした。
バブル崩壊で景気が悪化した事が原因でしょうね。

日本マスコミが流す情報では「日本は世界でもっとも礼儀正しくマナーの良い国である」。
どこが?って言いたくなりますよ。
返信する
金蔓博信様へ (ブログ管理人の科学太郎)
2011-04-25 00:11:13
> 特に…最近の若者はやる気がない。
これは政治や教育の社会全体が原因でしょうね。
「働け働け日本国民よ」ばかりでは夢もなくなります。
その結果が「やる気」をなくすのです。

もっと宇宙開発産業、ロボット産業などの公共事業を行い、
教育も化学が世の中でどのように利用されてるか説明すべきだ。

例えば中学校の化学の定番である「中和反応」を紹介します。
中和反応とは、塩酸(HCl)と水酸化ナトリウム(NaOH)を混ぜると一瞬で化学反応が起こり塩化ナトリウム(NaCl)水溶液となる。
この塩化ナトリウム(NaCl)水溶液とは、一般的には塩水と呼ばれます。
しかし、このような化学反応を知ってどうすのだ。
そう。皆さんは思いませんでしたか?

これからの学校教育では、次のように実験をすれば良いと思います。
①食べごろの「みかん」を持ってくる。
②シャーレに軽くむいた「みかん」を入れる。
③ちょっと皮が残ってる「みかん」に塩酸をかける。
④細かい「みかん」の皮が塩酸によって溶ける。
⑤その後に水酸化ナトリウムをかける。
⑥ここで一瞬で化学反応が起こり塩化ナトリウム水溶液となる。
⑦この塩化ナトリウム水溶液とは、塩水ですから塩漬けの「みかん」は食えません。
⑧そこで甘いシロップに塩漬けされた「みかん」を漬け直す。
⑨塩分が抜けた「みかん」をフォークで美味しく召し上がる。
※塩酸と水酸化ナトリウムの濃度はぴたりと一致させておくことが重要。

以上が「みかん」缶詰工場で行ってる仕組みです。
同じ化学実験を行うならば上記の方が面白い。
面白いから興味を持ち、化学知識を身につける事が出来る。
その化学知識で自分の子供に対して次のように教育する。

みかんの皮は塩酸と呼ばれる薬品で綺麗に溶かして、溶かした過程で塩水に漬かる。
だから甘いシロップにみかんを入れて缶詰工場から出荷するのだ。
このような説明で2つの素朴な疑問が解けるわけです。

①みかんの皮は誰が綺麗にむいてるの?
②なぜ?みかん・もも・パイナップルの缶詰は甘いシロップに漬かってるの?

この2つの素朴な疑問は、中学生時代の「中和反応」で説明可能です。
しかし、多くの人が子供の質問に答える事が出来ません。
これは詰め込み方式の教育が原因です。

> 俺も…今の日本はこのままで大丈夫なのかと思っています。
同じく。

> あの頃の輝きはどこへ行ってしまったのか?
戻そう。
古き良き教育時代。

> 日本マスコミが流す情報では「日本は世界でもっとも礼儀正しくマナーの良い国である」。
> どこが?って言いたくなりますよ。
一部の方は確かに世界で最も礼儀正しい事を認めます。
しかし、日本人全体の割合もマスコミの方には情報提示する必要があるでしょう。
いったい、今の日本人のマナー人口は何割なのでしょうね?
情報源をお持ちの方は、コメントなどで教えて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (コクーン)
2011-04-29 22:42:11
そういえば思ったのですが、アセンションが終わったあとの教育ってどうなるのですか?
あと小学校、中学校、高校、大学はどうなりますか?
私は今の教育に疑問を持っています。
今の教育は一方的な詰め込み教育で、就職や進学のために知識をつけて学校を卒業するというとんでもない教育だと思っています。
科学太郎さんの言うとおり、知識は使いこなすためにつけるものです。
教育が変わることを期待しています。
返信する
Unknown (霊粒師)
2011-05-03 01:25:41
日本は本当に落ちてきている。
世界の三大経済大国に入っていた日本は、現在は4位以下に落ちた。
前は 
経済大国1位 アメリカ
    2位 日本
    3位 中国
でしたが、現在(2011年)は↓
経済大国1位 中国
    2位 アメリカ
    3位 ドイツ

他にも、いろいろと落ちている類もあります。
・前の三大技術大国 
1位 ドイツ
2位 日本
3位 アメリカ
・現在は↓
1位 ドイツ
2位 中国
3位 アメリカ

・科学・医学大国(1980年)
1位 アメリカ
2位 日本
3位 ドイツ
・・現在は↓
1位 アメリカ
2位 中国
3位 ドイツ

・三大軍事力大国(1980年)
1位 アメリカ
2位 ロシア
3位 日本
・現在は↓
1位 アメリカ
2位 中国
3位 ドイツ

・三大平和大国(1995年の3月終わりまで)
1位 アイスランド
2位 日本
3位 ニュージーランド
・現在は↓
1位 アイスランド
2位 ニュージーランド
3位 UAE国

日本はバブル崩壊後から、いろいろな分野のもので落ちている。
日本は低下している事に気づかない日本国民が多い事も、また問題である。
それに対し、中国は次々といろんな分野で能力が上がってきている。
そのうち、中国はアメリカの軍事力を抜く可能性もあると言われている。
そうなると、どうなるんだろうか?
返信する
コクーン様へ (ブログ管理人の科学太郎)
2011-05-05 15:56:45
> そういえば思ったのですが、アセンションが終わったあとの教育ってどうなるのですか?
そうだね。
人を蹴落としてまで出世する欲はなくなるから、社会全体のマナーが向上するでしょうね。
道徳観、人生観、哲学が向上して「知識とは使いこなすために身に付けるもの」となるかもね。

> あと小学校、中学校、高校、大学はどうなりますか?
私の希望は次です。
①小学校では、たくさんのクラブ活動を用意して自主的に研究する面白さを教える。
②中学校では、今の小学校から高校の基礎的な部分を教える。
③高校では、進路を考慮した専門教育を主に授業で行う。
④大学では、仕事を考慮した専門教育を主に授業で行う。

全体的には、こんな感じになって欲しい。
欲を言えば高校レベルで素粒子・量子力学・5次元理論・タイムマシーン論を教科書に載せる。
①天文学(5次元理論、タイムマシーン論、一般相対性理論、特殊相対性理論)
②物理学(量子力学、エネルギー思考論)
③化学(素粒子、物質、非物質、反物質)
④科学(ネットの仕組み、メールの仕組み、テレビの仕組みなど)

化学は、実験の化学反応や原子構造など。
科学は、情報という教科を名前を変更したもの。
私の希望論ですが、こんな感じでどうでしょう。
返信する
霊粒師様へ (ブログ管理人の科学太郎)
2011-05-05 16:01:00
> 日本はバブル崩壊後から、いろいろな分野のもので落ちている。
不況だけでなく人間の質と同時に教育論が低下してる気がします。

> 日本は低下している事に気づかない日本国民が多い事も、また問題である。
教育の価値観が就職するために学校に行ったり、卒業したりすることのみに集中してるのが原因だな。

> そうなると、どうなるんだろうか?
お決まり文句の侵略戦争だと思います。
返信する
Unknown (金蔓博信)
2011-05-07 22:58:47
日本で一番問題なのはやはり…外部の情報を正しく報道しない事と…世界で活躍する日本人をニュースで出さない事だ。
国内であった出来事でも…不都合なら報道しない。
だから…日本人は「日本には世界に影響力を与える人がいないんだね」と錯覚してしまう。

世界に良い影響を与えている国の表が出ています。
海外の国々が調査して出た結果表。
1位 ドイツ  97%
2位 日本   96%
3位 フランス 90%
4位 英国   90%
5位 中国   86%
6位 ブラジル 82%
7位 インド  80%
8位 ロシア  76%
9位 カナダ  72%
10位 米国   70%

しかし…日本ではマスコミの偏向報道により…日本人の大半が日本の偉大さをまったく知らない。
日本の経済力や科学力・技術力など…いろいろな分野が低下しているのは事実です。
しかし…その中でも凄くずば抜けた能力を持った日本人がいます。
そのような人達は…海外で活躍をしています。
ただし…海外では尊敬されて世界メディアで取り上げられても…日本では取り上げられる事はない。
返信する
金蔓博信様へ (ブログ管理人の科学太郎)
2011-05-09 11:32:55
> 日本で一番問題なのはやはり…外部の情報を正しく報道しない事と…世界で活躍する日本人をニュースで出さない事だ。
電通です。
この電通とNHKと呼ばれる巨大組織が買収されてます。
日本のテレビ局は、ここから世界情勢を得てニュース番組を作ります。
だから電通などに正しい世界情勢を流さないように指示するだけで
自動的に日本中のテレビ局は情報閉鎖、情報操作などを行います。
つまり、電通を牛耳ってる日本の組織を潰さないと正しい報道にはなりません。
返信する

コメントを投稿

情報交換の広場」カテゴリの最新記事