>菅氏が進めるデジタル庁創設構想について「何を意図して、何をさせようとしているのかはっきりしません。国民の皆さんのデジタル化を求めることが優先順位ではない」とバッサリ切り捨てた。
これだから、頭良いのに狡さに欠けるのでしょうね。
デジタルコンテンツは消去されても復元が可能です。
なので紙の資料ならシュレッダーで済みますが、機械を壊さない限りは
証拠として機能します。
あれだけ議事録とか言っている割に、まして森友問題での財務省の事もありながらこれでは詰め切れませんよ。
基本として議事録や会議の録音、録画を残して鶴の一声で決まるような
会議をさせない努力が要るのは37.5℃以上4日連続とかで知れている事です。
それと基本的には既にデジタル化しているので紙を減らす方向での話で環境にも良いのでしょうね。
経済が優先とマスコミに乗せられているのですが、先ず雇用でしょ。
景気的には金融緩和他で市場に金が流通しているのです。
コロナウイルスでない所だけに無い様なのが影響してはいます。
こんな事を書くと笑われるのでしょうが、コロナウイルスの規制で弱っている所に資金投入しても回収の目途が立たないので難しいのです。
ワクチンなどを想定した資金投入などを取り組んでいかないとなかなかこれまでの産業支援のようには行かないのを立憲民主が理解できているのか疑問です。
支援して失敗すればまた文句とか大人げないです。
実態に合った解決を提言できる体質にしないと政権はおろか、今の状況すら危ういでしょう。
野合にならずにテーマを掲げて国民の同意を得るくらいでないと政権への道は
閉ざされます。
>情報公開や公文書管理など、各省庁基準がバラバラ。これでは本当の意味での行政のデジタル化は進まない
それが逆でデジタルで残すと前例主義的に簡略化も可能なのですよ。
つまり、デジタルでストックが有れば、次も同じように出来ます。
また情報公開なんて所詮司法が認めればしない訳に行かないので
本物の国家機密以外には無意味です。
公文書管理から不満とかどれだけ低次元なのかとなります。
要は国会調査権すら機能していないのでしょうね。
本質的な問題点を除けば結局、野党・マスコミ・世間が怖い官庁の体質を
変えられる制度です。
司法取引ではありませんが、政治的な問題は政治家をターゲットにして
官庁にプレッシャーが掛からないような仕組みでないと森友問題のようになります。
野党が政権の追い落としでなく、問題の本質的な解決に乗り出していれば
問題の軽減に繋げられたのではないかと残念です。
大所高所でものを見るのもあるのでしょうが、特に改革が必要な点は細かく指摘して事例に応じてどうするのが良いのか考えないと政治の信頼は上がりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます