>与党は、菅政権の新型コロナウイルス対応への世論の不満が高まり内閣支持率が低迷する中、採決を強行するのは得策ではないと判断した。
ふと浮かぶのは入管施設で亡くなられたスリランカ女性の件なのです。
決して新型コロナウイルス対応への世論の不満ではないと思います。
扱いや判断の問題も有りますが、それ以上に人権に対する甘さが出てしまった一件でした。
このまま入管法を改正すれば、単純に国際的な評価が下がったのかと思います。
それと同時にその人が日本に来た理由などに関わった人の考え方も改めなければ不法残留は減らないと考えます。
個人的に今の外国人労働者や実習生の雇用の仕方は安易だと感じます。
少しは親身にならないと可哀想です。
そもそも国民皆保険の国で外国人に対する保険制度の説明や加入状況が問題なのかと心配します。
特に国民健康保険など会社が納めるのでなく、個人納付のものは要注意です。
検索すると社会保険料滞納で強制帰国とかあるらしいです。
自民党の先生方がどの程度熟知していらっしゃるのかと言う面でも
実態の酷さを改善するようなのを官庁に指導させないと難民認定以前に扱いがあまりにも酷いと言うか理想を描いて来日する誤解を防がないといけません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます