johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

“このままでは日本人は滅びる” ファーストリテイリング柳井社長が語る危機感…世界から見て“年収200万円台の国”日本はどう生き残る?

2024-08-27 09:44:00 | 話題

“このままでは日本人は滅びる”   ファーストリテイリング柳井社長が語る危機感…世界から見て“年収200万円台の国”日本はどう生き残る?(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

“このままでは日本人は滅びる” ファーストリテイリング柳井社長が語る危機感…世界から見て“年収200万円台の国”日本はどう生き残る?(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、日本テレビの単独インタビューに答えました。グローバルに事業を展開する柳井社長は、世界から見ると日本は“年収200万円台の...

Yahoo!ニュース

 
基本的に間違っているのは柳井社長は年収140億6200万円なのでこの話をするのに値しません。
配当含む「年収1億円超」経営者ランキング500

配当含む「年収1億円超」経営者ランキング500

一般的なビジネスパーソンの生涯給料の目安といわれる2億円以上の報酬を得ていた役員は、297人に上ることが「年収1億円超の上場企業役員ランキングTOP500」で明らかになった...

東洋経済オンライン

 
また、他の人達も前澤氏はZOZOの創始者であり、低年収で苦労した人とは違うのでそこの危機感が違うのでは?
ユニクロ・柳井氏「日本人は滅びる」「移民を受け入れよ」→ 前澤友作氏が反論「日本人らしさを薄めてしまうような、グローバリズムに迎合し自らその渦に飲み込まれてしまうような考え方には違和感」

ユニクロ・柳井氏「日本人は滅びる」「移民を受け入れよ」→ 前澤友作氏が反論「日本人らしさを薄めてしまうような、グローバリズムに迎合し自らその渦に飲み込まれてしまうような考え方には違和感」

前澤友作さんのポスト 「日本人は滅びる」とユニクロの柳井社長が言っています。 移民を受け入れ、知的労働者を増やし、少数精鋭で働けとも言っています。 みなさんはどう思...

Share News Japan

 
日本の労働力の危機感と本人がこの日本で苦労している危機感は違うものです。


「労働力だけじゃなしに知的能力も落ちていくんじゃないですか。というのが、単純労働者ばかり入れているでしょう。知的労働者をもっと入れて、知的労働の生産性を上げるための勉強を日本でも海外でも一緒にやらないと。中間管理職から上級管理職の人口の中の移民、あるいは何か研究開発する、そういう人をもっと増やさないといけないんじゃないかなと思いますけどね。そこが少ないのが一番問題だと思いますよ」
本音を書いて申し訳ないのですが、使える中国人=スパイ的な発想がないのですよね。
全員がそうとは思いませんが、そう言う事例もありましたよね。

中流から転落したと言う発想が経営者としてどうなのかと思われます。
2020年末1ドル103円でした、それが日米金利差とやらで2024年7月には1ドル160円です。
約64%に落ちたのと変わらない話ですよ。
それを配慮しないで話をするのが問題です。
逆に言うとこれから1ドル103円まで戻る恐れはありますから、それをどうするのかそこを考える方が金持ちや経営者のあたまの使い所ですが。

また国際的な賃上げの流れの中で経団連や日本商工会議所とかが渋ったのか最低賃金がなかなか上がりません。
結果としてインフレにならない反面、個人消費も伸びませんでした。

ホスピタリティとか言うのが日本の良い所と勘違いしている時点でそれは国際社会で生きていけるのか、ガラパゴスではないなか?考えないといけない問題でもあります。
だってそれが拗れると下手なお客様はご利用を控えて貰わないといけなくなるサービスですよね。
モラルならまだしもマナーを守って言うのですが、そのマナーはその店独自とか一般の客には分かりづらい話であればトラブルになります。
それが単に外国人だったりしていませんか?

話を戻しますが、確かに外国人労働者が安い且つ質が悪いでは問題なのです。
せめてその労働者が一般的な日本人レベルの常識的な行動が出来る前提でしかこの社会は受け入れられないのです。
某国某民族の方が俺たちのルールに合わせろと言ってみても国際的に違うのですから無理な話です。
何故あんな話を流すのかと言えば、今のマスコミが問題解決する気がないただの垂れ流しでインプレッションが取れれば気が済むネット配信者レベルですから。

問題は取り合った知的労働者が優秀で日本人がその下となるのは見るに耐えません。
個人的な意見で申し訳ありませんが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナダ 中国から輸入のEVに10... | トップ | 坂本農相“コメの品薄 新米の... »

コメントを投稿