メッセージが難しい場合は、具体例を用いる
情報過多な話は、抽象化する
これだけでも実際役立つのかと思えてきます。
以下は雑記ですので気軽に扱ってください。
でも一番重要なのは説明する人がきちんとしたマニュアルで答えられるようにしておく事なのですが、そが難しい世の中になってしまいました。
原因の一つは窓口の人がさほどの知識や内容に詳しくないと言う状況です。
これは確かに劣化したと思いますし、かつ説明以前に話すのが慣れていないのかどうも普通なら使用しない言葉の表現になっていたりします。
主原因はきちんとした教育や知識はあってもそれを表現慣れしていないのでしょう。
くだらない話ですが、テレビの標準語のレベル低下と共に商業的な話でも型に嵌った話し方でそれから逸脱するともう会話が成り立ち難くなります。
ましてネット民となるとテレビもあまり見ないですから更に疎いのかと思います。