ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

ちゃっぷい♪

2018-01-30 21:42:16 | Weblog
8時40分ミーハーに起こされる♪

今日は生ごみの日。

慌てて持っていく。

近所のおばちゃん、

「今起きたの?」

「うん、若いから♪」

「良いわねー私なんか5時には目が覚めちゃう」

年が違うわい!

一つしか違わない♪ハハハ

カーテンが厚いので日が差さない日は良く寝坊する♪

一昨日は一歩も出ず。

昨日今日は買い物に出ただけ。

今年の冬将軍様は居座りが長い♪

2月が冬本番だと思っているのでまだまだ先は長い♪

引きこもっている場合ではない!

全身に力を込め力強く気合を入れる!


おならが出た♪ハハハ

飲み会♪

2018-01-27 23:12:37 | Weblog
昨日は恒例バロン飲み会♪

日頃の信心のお蔭で東京は53年振りの寒波とか♪涙

寒い時は月一しか出ないと決めたが前回休んでいるので出ないわけにはいかない。

横浜からの東横線でベビーカーに乗せられた一歳半のガキと遭遇♪

最初やや怪訝な顔をしていたがすぐ慣れ武蔵小杉までバカなやり取りをして笑いあう77歳♪

機嫌よく寒さに立ち向かう♪

やや遅れて愛知のマイミクしーも合流し総勢12名の満席。

途中で知らない若い男も来て補助いすを出す始末でママはご満悦♪

ノダが連れてきた初めてのおっさんが結構芸達者で何時もにも増してうるさい♪

おとなしい麿は隅でしょぼん♪??

麿は3時間くらい居るのだが出る時はいやいやでも行っちゃうとあっという間に過ぎる♪

しーとは帰る方向が逆なので都立大駅でハグして別れを惜しむ♪?

何年振りかだが忘れず会いに来てくれるのは良い気分♪

帰宅はいつも通り0時♪

このバカ騒ぎはいつまで続けられるんだろう?

フレイルチェック♪

2018-01-24 12:22:29 | Weblog
17日は近所のハマミーナへ半年か1年に一回やっているチェックへ初参加♪

フレイル(虚弱)とは年を取って筋力や心身の活力が低下した事を言うらしい。

東大教授を中心としたグループが茅ヶ崎など幾つかの市町村と連携して元気な長寿社会を推進する為の試みとか。

常々年寄りはあまり長生きすな!とわめいている麿としてはそれほど興味はなかったが、
2回くらい参加しているミーハーに誘われどんな事をしているのかと行ってみた。

会場には200人くらいのジジババ。

シャイな麿はそれだけで圧倒される。

氏名欄に「高倉健」と書こうとして笑われる♪

生年月日に平成と書こうとして笑われる♪

20項目のチェック。

18項目はブルーシールだったが2項目はレッドシール。

一つは両手の親指と人差し指で輪っかを作りふくらはぎを囲めるか隙間ができるかのチェック。

48キロの麿は当然隙間ができる。

筋肉量が少ないって事らしいがガキの頃から痩せの麿がこれをOKにするにはガムテープでも巻かなければ永遠に無理♪

もう一つは椅子に座って両腕を胸の前で印に組んでの片足立ち。

片足で立って3秒以上そのままで居なきゃいけない。

そんなの簡単だ♪

ん?

立とうとするが立てない!

無理して立とうとしてもサポーターの方によろける。

アレーお代官様!

麿は足が長い?ので椅子が低すぎるせいだと負け惜しみ♪ハハハ

後は滑舌テスト。

さんまより饒舌な麿にとっては楽勝だろう。

「た」をたたたたたと機関銃みたいに30秒?早口で発音する。

これはOK♪

ただもう一つのかかかかかってのが難しく長くは続かない。

なめてたがやっぱ77の衰えを実感。

一回きりの参加と決めていたが、

次の日の市役所での教授の講演にも行っちまった♪

初雪~♪

2018-01-22 18:38:24 | Weblog
起床8時。

ここ2,3日肉体的にも精神的にも疲れてない筈なのに、何故か9時起きが続いてゴミ出しに遅れそうになったりしたが今日は普段通り起きた。

昨日から雪だ、雪だと騒いでいたからだろう。

でも起きたら普段よりちょっと寒いくらいで雨も降ってない。

純真な少年の心を持つ77歳の麿はがっかり!?(幼稚ともいうらしい♪

ところが、10時過ぎから雪が舞い始めた♪

狂喜乱舞♪ハハハ ウソ♪

でもちょっぴり嬉しい♪(雪で困窮してる人には悪いが。。。

ってなわけ(どんなわけ?)で今日は一歩も出ず。

やってない相場を横目で見ながらテレビばっか。

3時頃ショウガ湯でお茶して4時から6時まで夕寝♪

今見ると結構積もっておる♪

東京は4年振りとか騒いで折るが我が茅ケ崎は麿の記憶では、

50年に3,4回くらいしか記憶にない。

当然、

麿の記憶は定かではないが。。。♪涙

出かけてる皆さん、お気をつけ遊ばせ♪


つぶやき♪

2018-01-16 17:06:07 | Weblog
これも一つの常識(価値観)に縛られたなっさけない考え方の典型例。
人間みんな一人で死ぬし哀れな事でもない。
麿(77歳生涯独身)の辞書には孤独死なんて言葉はない。
公の辞書からも外すべし♪ --- 若いうちに結婚しておくべき? 「孤独死したくなければ誰でもいいから籍を入れろ」論から議論展開 http://mixi.at/a1Snksv(1時間前)

おひとり様2割も躊躇するのが居る方がおかしいだろう。
くっだらない世間体に洗脳されておる証拠じゃ。
麿など3年もラブホに泊ってた♪
でも麿にも行けない所が一つある。。。

お化け屋敷♪ハハハ涙 --- “お一人様”はどこまでOK? 一人カラオケ、一人映画・・・ (OVO [オーヴォ] - 01月16日 12:12) http://mixi.at/a1SXHWJ(3時間前)


無駄使いは何かと考える時間♪
人生に無駄使いはないと自らを慰める事。
最大の無駄使いはなが~く生きる事。(麿77才 ハハハ すまん! --- あなたの最大の無駄遣い経験は? http://mixi.at/a1NhPAP(01月11日)



日記~♪

2018-01-16 13:06:14 | Weblog
正月から快調に?ブログ書きをこなしていたが早くも挫折♪

ま、これが何事にも三日坊主の麿たる所以。

12日(金)

一回目のバロン飲み会だったが予定通り?パス。

午後から往復1時間歩きサプリ屋の面白くもない講習を聞いてレーズンパンと卵をゲット♪

13日(土)

近所のセブンイレブンに日経を買いに出た他はスポーツ観戦。

14日(日)

もう一か所のサプリ屋でお菓子を貰った他はミーハーお気に入り?の韓流の録画を見る。

15日(月)

卵3パックを100円でゲット♪

この他は買い物で主婦業をやってるのみ。

相場を休むと、よく言えば平々凡々な安寧な日々が続く。

ストレスが大好物の麿からそれを取ると間違いなくボケが早まる。

早くも、

今日が何日か忘れた♪ハハハ

1月11日~♪

2018-01-11 19:47:20 | Weblog
な~んでか数字が並ぶと縁起が良い気がする♪

ギャンブル好きな性格のせいもあるんだろう♪

良い事あるかと期待したが、

ゴミ捨て以外一歩も出てないのであるわきゃなかった♪

相場も金欠で休まざるを得ないので横目でチラチラ見るだけ。

ただ鏡開きなのでぜんざいを美味しくは頂いた♪

この所湘南地方は晴天が続いて居るが北陸東北などは連日大雪吹雪などのニュースが続いておる。

以前はそんなニュースを見ても大変だな~と思うのみだったが今みたいに野菜の高騰が長引いてこっちゃの財布に響いて来ると、

「早く好天が戻ってきますように♪」ハハハ 身勝手。

昨日から水っぱなが止まらない♪

相場もやってないし、今日は早く寝ようと思っているが、

夕飯が9時頃から後片付けをして11時からのWBSニュースなどを見ていたら、


1時頃か♪ハハハ 普段と変わらない♪

1月10日~♪

2018-01-10 11:27:09 | Weblog
ミーハーのコーラス日の為,7時半起床♪

朝一で銀行に記帳に。。。

毎月ギリギリなのでカード代金が落ちているかどうか確認せねばならぬ♪涙

スーパーで安売りの牛乳を買う。

いつものごとく3,4人と愛の交歓♪

「良い女になったな~」

「ありがとうございます♪」

「マスクをしてると。。。♪」

打つ真似をされる♪

今だに新年のあいさつをする子がいる。

もう麿の頭は来年の正月に向かっているというのに。。。

八百屋でトマト、キュウリを買う。

承知のように今の野菜は2倍3倍の高値。

可愛いねーちゃんとは愚痴をこぼしながらも仲良く談笑♪

主が顔を出すと麿の態度は変わり、

「野菜が高いのも麿が貧乏なのもみ~んなお前のせいじゃ!」ハハハ

さー

今日も明るく元気に落ち込もう♪

あかぎれ~♪

2018-01-09 16:13:03 | Weblog
今日はややあったかいが風が強い。

48キロの麿は買い物に行くのも命がけ♪

ミーハーは体操に出かけた♪

去年の暮れから体操、コーラスが休みだからずーっと一緒。

今年初めての別行動なのでやっと精神的に解放された♪ハハハ

ここ10日ばかり手指のあちこちに擦り傷が出ておる。

と思ってたがどうやらあかぎれみたい。

田舎時代のガキの頃、凧揚げや雪遊びをしてて霜焼けになって以来だからまさかあかぎれとは思いもつかなかった。

10年以上一日2,3回手袋もせず食器洗いをしてても何ともなかったのに。。。

やっぱ老化現象か。

ネットで調べると色んな原因が書いてあるが栄養失調も一因とか。

これだ!

老化と思いたくないので栄養失調のせいにする♪ハハハ

2か所くらい赤くなって痛いので、これまた使った記憶がないハンドクリームをミーハーに借りてつける。

80近くなると色んな事が出てくる。

でも子供の時出来たものが今出てるって事は見方によっては若返ったと言えなくもない♪


そう思うことにした♪ハハハ 苦しい。

たっからづか~♪

2018-01-08 19:16:04 | Weblog
昨日は宝塚雪組今年の初観劇♪

望海風斗のトップ公演♪

早霧せいなの時から歌がうまいと思っていたが今回再確認。

芝居の方でも歌う場面が多いのでこの組は歌の上手いのが多いな~って印象を受けた。

ショーの方は新鮮味を感じて大満足♪

帰り支配人にその旨を言うと

「良かったでしょう。野口君と言う若い子の演出なんですよ」

今年で麿の観劇歴は20年になるが今まで作、演出が誰かなど気にしたこともなかった。

これから少し意識するかもしれない。

しゃぶ鮮は20分待ち。

銀座の日曜夜はあまり混まない筈なんだが明日が祭日のせいかも。。。

今日は寝坊して9時過ぎ起き♪

珍しくも昨日興奮したのかな?

それとも年で疲れやすくなったか♪

今日は麿の成人式♪

心も新たに社会人としての自覚を持とうと誓う!


今77♪ハハハ