趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

名古屋からです。

2009-11-15 01:41:46 | 日本民謡
おはようございます。
今日は名古屋からのリポートです。新幹線で名古屋駅に降り、名物の「名古屋コーチン 味噌煮込みうどん 」を昼食に選びました。
これが驚きの麺でした。兎に角めっぽう固かった。これが名物?・・・こだわりの麺なのだそうです。
次に訪ねた所は名古屋城、しかし本丸御殿復元工事中で景観としてはイマイチでした。金のシャチホコは健在で光り輝いていました。名古屋で忘れちゃならないは熱田神宮です。地下鉄名城線に乗り神宮西で下車、折柄七五三のお参りて賑わっていました。
食の名物にもうひとつ加えます。「ひまつぶし」です。ン?・・・
「ひつまぶし」でした。ごめんなさい。失礼致しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋か~♪ (ゆたか)
2009-11-15 21:18:48
どこに行ったのかと想ったら、
名古屋か~♪

「名古屋コーチン 味噌煮込みうどん 」

固いって言わないの~♪
「腰がある」って言って♪

ホントに硬かったりして~(><)

無事に帰ってきてね♪

まってるよん(^。^)y-.。o○
ホントに固いんです。 (issei)
2009-11-15 21:45:08
To :ゆたかさん
ホントに固いんです。
老舗らしいのですが、そっとホテルマンに
確認したところ、その店だけらしいです。
それが売りになっているんだそうです。
今からと高校準備です。
明日早朝にブログ巡りをします。
少しだけですが。有り難う。
Unknown (タヌ子)
2009-11-16 08:01:22
こちらには多分初コメ。
名古屋には美味し物がゴロゴロしてますよね。
麺が固いというのは噛めば噛むほど味が出てくる麺なのかもしれないですね。
私も毎回『ひまつぶし』と読んでしまいます。
名古屋の味覚、楽しんできてくださいね。
Unknown (AKKO)
2009-11-16 10:35:07
isseiさん~久しぶりの書き込みです!

この度も応援どうもありがとうございました!!(^-^)

味噌煮込みは・・・もしやY屋さん?
固いの~そうそう。
私が、やわく、ぐつぐつ煮込んでる鍋焼きうどんみたいなのが好きなので
Y屋さんはお高いし、苦手です(--;)

熱田神宮といえば、蓬莱軒!!
行きました!?!?
ここのひつまぶしは、最高ですよね!!!

いいな~
いいな~
私も食べたかったな~(笑)

コメントを投稿