趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

迷惑ソフト (プリムラ・ジュリアン) CMT APVL JOGG 11/10 25’04”

2013-11-11 00:01:00 | エレキ・PC・インターネット

 お早うございます。このところ日本のスポーツ界が頑張っています。フィギュアースケート グランプリ・シリーズ第4戦は高橋大輔、浅田真央が優勝し、小久保サムライジャパンは台湾に3連勝しました。また、ドイツ、スイス、チェコ、スロバキア代表を招いての女子アイススケート五カ国対抗戦では日本がスイスを破るなど日本チームの活躍が目立ちます。

 一方悲しいニュースも有りました。8日フィリピン中部に上陸した観測史上最大規模の台風(895hpa)により死者1,000人~10,000人に達するとの情報も有り心配されています。ご冥福を祈るばかりです。安倍総理大臣もいち早くアキノ大統領に対し協力のメッセージを送られたようです。

 最近、「Systweak Advanced System Protector」と言う迷惑ソフトがPCに勝手に侵入してきてエラースキャンを勧める「Yes or Noダイアログボックス」を表示します。Yesを選択するとHDDのスキャンを始め、脅威となるエラーを大量に表示して不安を煽ります。しかし表示されたエラーを削除するには有償版のインストールが必要になります。うっかり「今すぐ購入」をクリックすると1万円以上請求される事になります。マイクロソフトの様なロゴを使用していますがMSとは無関係なので騙されない様にしましょう。この誘導画面はX印では消えません。コントロールパネルのアンインストールで「Systweak Advanced System Protector」プログラムをアンインストール出来ます。アンインストールしないと延々と大量のスキャン結果を表示し購入へと誘導する好ましからざるソフトです。

レジクリーン
アラートが表示されて「クラッシュ寸前です」、「エラーを修復します」などのダイアログボックスでOKすると上記画面が表示され、スキャンをすると大量のエラーを表示して有償ソフトの購入を促すシステムです。

プリムラジュリアン

 何度も紹介していますが花は撮りたてです。これから3月までが旬、サクラソウ科の多年草「プリムラ・ジュリアン」です。コーカサス原産のジュリエ種とポリアンサとの交配で育成された園芸種、小型で扱い易い品種になっています。ポリアンサ、マラコイデス、オブコニカなどの品種があります。ポリアンサ色が強いので花が大きいのが特徴ですが、写真の種類は更に改良されてサクラソウに近くなっているようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑ソフト (inaka)
2013-11-12 05:15:47
迷惑ソフト あるんですね
誘導されそう 騙されそう
クリック 気をつけます
返信する
わたしも (sapphire)
2013-11-12 08:48:37
よく似たもので、困り果てました。
その時の原因はあし@でした。
こうして情報を提供して頂くと
予備知識になって、とても助かります。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (issei)
2013-11-12 10:34:03
To:inakaさん
無断で侵入されるのが怖いですね。マイクロソフトに似ているので信用しそうになりがちです。余計なものはなるべくダウンロードしない方が無難です。真新しい物は殆ど「いいえ」で宜しいかと思います。
返信する
Unknown (issei)
2013-11-12 10:44:05
To:sapphireさん
「あし@」もですか、あし@には情報を提供しているのでシツコイ事はして欲しくないですね。飛び込みで入って来る迷惑ソフト以外で必要なものは「Windows Update」とAdobeの「Flash Player」くらいで良いと思います。私の場合アップデートは22:00で自動にセット、Flash Playerはその都度ダウンロードしています。これが古くなると画像が表示されない場合があります。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2013-11-12 14:18:59
フィギアスケート・・・ちょっと精彩を欠いている感じがしましたが浅田選手ががんばっていますね
私もこんなソフトが入りこんだことがありアンインストールをしました
ゴチさんにもよくアドバイスいただき助かっております
プリムラは最近薔薇咲きという豪華な種類も出てきてますよね・・・
マナスル登山に見入ってました
8000メートル級の山ってほんまに神の山ですね
返信する
Unknown (サプリメント管理士)
2013-11-12 17:35:28
思わず押してしまいそうになるくらい
巧妙に作られているんですよね。
とにかく一度、よく考えてから。
そのように注意しています^^
あとは判断に迷ったら一人で決めず、詳しい方にアドバイスを求める。
PCは安いものではありませんから、大切に使わなくっちゃね。
返信する
こんばんは (銀ちゃん)
2013-11-12 22:57:24
レジストリは、自分でも削除出来ますが、怪しいソフトよりも、もし重たくて困っているなら、迷わずメモリーを増やすのも良いかもしれません。先のようなケースはアドビリーダーのダウンロードなどやフリーソフトのダウンロード時にこちらのメールアドレスなど知られる事から起こるようです。
返信する
便乗してロード (issei)
2013-11-12 23:38:18
To:玉茶丸さん
「無断で入りこんだ」と書きましたが、る意思するソフトをダウンロードした時に便乗してロードされるソフトがようです。とれがある時目覚ます様に表示されます。マナスルは三浦さん、イモトさんの様にスポンサーがお金を出してくれるんなら登っても良いです。(笑)
返信する
ディスククリーンナップ (issei)
2013-11-12 23:45:03
To:サプリメント管理士さん
赤いアラート・ダイヤログボックスが表示されて「無料で修理」なんて表示されるとツイ、やってみたくなります。しかしアクセサリーの「ディスククリーンナップ」を時々実行していれば修理なんて不要だと思います。
返信する
削除 (issei)
2013-11-12 23:52:27
To:銀ちゃん
こちらのIPアドレスなどは相当拡散しているようなので宇Iり込み易いですね。おっしゃる通り他のソフトに便乗してダウンロードさせるソフトもあるようです。最近は変なファイルはスタートメニューで検索し削除する様にしています。
返信する

コメントを投稿