趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

ある日の心配事(ストック) CMT DISAPVL、1/29 JGG 28'17"/5km

2017-01-31 00:01:00 | エレキ・PC・インターネット

 お早うございます。1月20日、トランプ氏がアメリカ大統領に就任して以来10数本の大統領令を発し、移民問題では大混乱に陥っています。7か国からの入国禁止は朝令暮改の有様です。大統領になれば何でもできると勘違いが激しいおじさんなので今後も閣僚、共和党、国民、外国政府との衝突は避けられそうにありません。今のところ対中国政策では結束できそうですが、経済優先なので「中国にすり寄る裏切り行為」にも要注意です。

 今年になって掃除機の吸引力が弱くなったので買い換えました。日本製をと考えていたのですが、最近の掃除機に限ってはダイソンに軍配が上がりました。どうも東芝の衰退が示すように家電メーカーの開発力が落ちてきたようです。洗濯機をとって見てもフィルター機能、脱水時のスムース性など”イマイチ”の製品が多いです。日本企業の将来が不安になりました。そんな中でSony、Panasonicの復活は嬉しい。

ダイソンA

 クリーナーヘッドが2個のタイプ(Animal+Fluffy)が8万円台、1個のタイプ(Fluffy)が6万円台でしたが定価より3万円ほど値引きされていました。国産に比べると相当な割高ですが高性能を買いました。Fluffyはソフトブラシ、Animalは動物の強さをイメージしたのかブラシはハードになっています。

ダイソンB

 上が新製品で下が従来のダイソン掃除機です。新製品ではホースの付け根が回転式になったことに加え、クリーナーヘッドが大きくなっています。音は若干小さくなりました。

ストック

 近頃、花が少なくなり、全投稿は写真無しでしたが今回は夜になって急遽お隣の門扉横に咲いていた花を撮影してきました。アブラナ科の一年草「ストック」です。アラセイトウ(紫羅欄花) と言う別名があります。草花としてはしっかりした茎(Stalk)を持つ事から命名されました。地中海地方の原産です。ヨーロッパでは薬草(肌の潤い保持、口臭を除去、便秘、生理不順、精力増進etc )としても使われたらしいです。また、オイゲノール系のスパイシーな香りも魅力です。花の少ない冬場に切り花としても人気があります。


最新の画像もっと見る