趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

身内が虫垂炎で入院 Rev.1(清野明子羽田空港で唄う) (コケモモ)

2011-10-06 23:06:25 | 独り言

清野明子さんの予定(敬称略)

10月9日(日)清野さん羽田国際空港の舞台で唄います。
開  場:羽田空港国際線ターミナル4階「江戸舞台」
開  演:11:00~、13:00~、15:00~の3回の舞台です。
     1ステージは40分です。
出 演 者:唄/成田武士、木津かおり、清野明子
     三味線/高橋祐次郎&社中 ほか

0月15日(土)23年度民謡民舞全国大会(内閣総理大臣杯争奪)
会  場:両国国技館
開  場:09:00
料  金:自由席:¥3,150(四日間通用有効)
     指定席:¥3,670(当日限り有効)
ゲ ス ト:清野明子ほか多数
※13日から16日まで4日間行われますが、清野明子さんの出演は15日夕刻です。

 お早うございます。昨日は我が家にとってはあまり良くない日になってしまいました。先ずIT関係ではアップル・コンピュータの創業者スティブ・ジョブス氏(56歳)が逝去されてしまいました。心からご冥福をお祈り申し上げます。マイクロソフトのビル・ゲイツ氏と同世代ですが、常にゲイツ氏の先を走っていた方です。GUI環境を世に送り出した功績は偉大です。現代のPC、携帯のGUIも全て彼が創造したと言っても良いほどです。
 二つ目は身内の者が昨日の朝から腹痛と吐き気を訴えておりましたが、風邪だろうと判断し、様子を見ていましたが、正午になっても腹痛が治まりませんでした。木曜日は多くの医院が休みで困りましたが、どうにか見つけて通院したところ虫垂炎らしいとの診断でした。紹介状を書いて頂き総合病院の救急外来で精密検査をしたところ早期の虫垂炎(盲腸)でした。手術抗生物質による治療かの選択を迫られましたが、抗生物質による炎症を消す治療(散らす?)をする事にしました。3日程で回復しない場合は開腹との事です。盲腸は体が衰弱しているような場合に発症するようです。寝不足、働き過ぎには注意しましょう。

※昨日の「赤福」ですが、愛知県から兵庫県の近畿地方に店舗がありますがそれ以外では常設の店舗ではなく「特別販売」になっている様です。

週末の民謡行事&NHK民謡放送

タイトル:民謡を訪ねて
放  送:NHK AM/FMラジオ 10/8(土)12:30~12:55
出  演:斉藤京子:三国節(福井)
     成世昌平:名古屋甚句~名物(名古屋)
     中村仁美:津軽じょんがら節(青森)
     ほか

タイトル:それいけ!民謡うた祭り
放  送:NHK総合テレビ 10/8(土)15:05~15:49
出  演:小杉真貴子、梅若朝琢、剣持雄介、ゆかり ほか

タイトル:日本の民謡
放  送:
NHK FMラジオ 10/9(日)11:00~11:50
出  演:
日本民謡フェスティバル2011「唄で励ます郷土の力」(2


コケモモ

 日本アルプス以北の高山に広く分布するツツジ科の高山植物「コケモモ」です。北岳の2900m付近で撮影しました。丈はせいぜい20cmでコケの様に横に広がり、桃に似た実を付けるので「コケモモ」と呼ばれています。花は下向きのベルのような形で白、ピンクなどがあります。
1cmほどの実は赤く熟し甘酸っぱい味で食用にもなります。ジャム、果実酒に最適です。原産地は広く、北半球の温帯から寒帯の高山に自生します。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主人も (sapphire)
2011-10-07 20:45:31
数年前に 同じように薬で散らしました
再発を警戒しましたが 何ともなく暮らしています
早めに 治療され良かったですね
若さを過信しないで しばらくは 
充分に養生して下さいね
お大事にぃ

雄山の登山の様子をTVで見ました
一言「無理だわ」と思いました
だって 這って登るような急なところが
ありましたから
ハイキングからは抜け出せません(笑)
返信する
Unknown (れお君の母)
2011-10-07 21:26:48
お身内の方、このままお薬で
治りますように><

コケモモ可愛い実ですね!
返信する
Unknown (メルモママ)
2011-10-07 22:25:44
心配ですね
白血球が増えると盲腸と判断される場合もあります
本来は開腹手術をした方がいいと聞いた事があります

やはり手術は心配ですね
早くなおりますように

お大事にして下さい
返信する
雄山はすぐそこに見えますが (issei)
2011-10-07 22:53:14
To:sapphireさん
雄山は室堂からはすぐそこに見えますが3000mクラスの山になると岩場も多いですね。
奈良との県境には飯盛山、生駒山の他に「府民の森」も沢山あるようです。車で登らず麓から歩いて登って下さい。
ご主人の情報有り難うございました。
返信する
高山植物は可愛いです。 (issei)
2011-10-07 22:57:44
To:れお君の母さん
高山植物は環境が厳しいので背丈も短く可愛いものが多いです。れおピー君達も可愛いです。二人並んでの「ごろ寝」など、リラックスの極みです。
返信する
血液検査 (issei)
2011-10-07 23:00:52
To:メルモママさん
白血球の数ですね、血液検査の結果も勘案して盲腸と判断したようです。CT検査は少し腫れていたらしいのですが、良く判りませんでした。本日は痛みがひきました。
返信する
Unknown (峰フシ子)
2011-10-09 14:14:33
こんにちは。

お身内の方、盲腸だったのですね。

以前、フシ子も
急にお腹が痛くなりまして
泣く泣く病院に行きましたら・・・
盲腸で即、入院→手術でした(驚)

くれぐれも
お大事になさってください。

スティブ・ジョブスさん、
まだまだお若いのに大変残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
遅くなーってごめんね (issei)
2011-10-09 22:51:42
To:フシ子さん
最近の病院は即「切る」とは言いません。血液検査、レントゲン、CTスキャンなどの結果を見て決定します。痛みは強烈でしたが、腫れが大きくないので抗生物質による治療を選択しました。無事退院しました。
返信する
Unknown (峰フシ子)
2011-10-10 18:40:13
ゴチさん、こんばんは。

無事退院なされて
何よりでした!

本日の記事に
ゴチさんのお名前お借りしました。

いつも事後報告で申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿