趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

PC自力復旧に向けて奮闘中  (ウメ、モモ)

2012-03-12 00:01:00 | エレキ・PC・インターネット

 こんばんは、長らくお待たせしました。
3月2日に発生したアクティブデスクトップの不具合で修理に出していましたが、3/10 〇〇〇〇カメラから電話があり、「弊社で購入したPCではないので修理はできません。メーカーに直接依頼して下さい。」との事でした。早速引き取りに行って来ました。マウスコンピューター社は埼玉県にありますが、梱包して送る前にテストをしたところ運よく立ち上がってしまいました。1時間ほどして以前の状態に戻ってしまいましたが、若しかしたらハードディスクもメモリーも壊れていないような気がしたので何度かブルースクリーンを繰り返した後にセーブモードに切り替えたところ正常に戻りました。

 暫らくするとマイクロソフト社への不具合を通報する画面になり、送信したところ修復する画面が表示され「Windows Update」、「Adobe flash player」、「McAfee」などを最新のプログラムに更新(ダウンロード)の指示、深刻なトラブルから復旧してしまいました。キツネに包まれた様な感じです。しかし、喜びも束の間、明朝にはまたフリーズしてしまい、強制電源断とセーフモードを繰り返して使用しています。

 上記の事からPCに接続する機材は最小限に押さえ、軽くして使用する事が必要である事を感じています。特に時々画面に現われるベンダー(ハード&ソフトメーカー)からの「更新要求」には応えて(ダウンロードして)おいた方が良さそうです。ウイルスなどを恐れる余り、余計なダウンロードはしたくないので放置しがちです。反省! 

 現在ハードウエア、ソフトウエア両面から考慮中です。ハードならグラフィックカードの交換(自力交換で15000円前後)、ソフトウエアならWindows XP SP3のリロードを実行する予定です。

奮闘中のPC達

 テスト中の写真です。右下灰色のPCがSecondary PC、黒いPCが今回トラブルを起こしたメインPCのマウスコンピューターです。メインPC中央部USBポートにさしてあるチップは無線LAN子機です。

Blue screen

 ブルースクリーン「Contact your system administrator or technical support group for further assistance.」この画面が出たら電源は断に出来ないので「電源ボタン」を8秒間押し続けて強制的に電源を断にします。次に電源を入れると下の画面になる事が多いです。販売店もメーカーも「この画面が出たら修理」となっている様です。しかし、根性で自力復旧させる予定。

デスクトップモード切替

 一旦「セーフモード」で立ち上げると次回は通常モードで立ち上がるようです。しかしこの状態では根本的な解決には至りません。暫らくするとPCがフリーズしてBlue screenに戻ります。

アクティブ・デスクトップ

 今回はActive Desktopの修復画面にエラー報告のダイヤログが表示され、その直後にマイクロソフト社による各種プログラムの更新指導がありましたが未だトラブルは解決していません。やはりグラフィックカードの交換が必要になるかも知れません。次にフリーズした場合、XPリロードを決意します。

ウメ(白加賀)


枝垂れ桃

漸く梅と桃の花が咲き出しました。梅は我が家の「白加賀」、桃は近所の「枝垂れ桃」です。梅は大きめの実を付けますが、枝垂れ桃は観賞用なので実は小さく普通の1/5程度ですが味は良いとの事です。梅も桃もバラ科です。