趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

PC自力復旧に向けて奮闘中  (ウメ、モモ)

2012-03-12 00:01:00 | エレキ・PC・インターネット

 こんばんは、長らくお待たせしました。
3月2日に発生したアクティブデスクトップの不具合で修理に出していましたが、3/10 〇〇〇〇カメラから電話があり、「弊社で購入したPCではないので修理はできません。メーカーに直接依頼して下さい。」との事でした。早速引き取りに行って来ました。マウスコンピューター社は埼玉県にありますが、梱包して送る前にテストをしたところ運よく立ち上がってしまいました。1時間ほどして以前の状態に戻ってしまいましたが、若しかしたらハードディスクもメモリーも壊れていないような気がしたので何度かブルースクリーンを繰り返した後にセーブモードに切り替えたところ正常に戻りました。

 暫らくするとマイクロソフト社への不具合を通報する画面になり、送信したところ修復する画面が表示され「Windows Update」、「Adobe flash player」、「McAfee」などを最新のプログラムに更新(ダウンロード)の指示、深刻なトラブルから復旧してしまいました。キツネに包まれた様な感じです。しかし、喜びも束の間、明朝にはまたフリーズしてしまい、強制電源断とセーフモードを繰り返して使用しています。

 上記の事からPCに接続する機材は最小限に押さえ、軽くして使用する事が必要である事を感じています。特に時々画面に現われるベンダー(ハード&ソフトメーカー)からの「更新要求」には応えて(ダウンロードして)おいた方が良さそうです。ウイルスなどを恐れる余り、余計なダウンロードはしたくないので放置しがちです。反省! 

 現在ハードウエア、ソフトウエア両面から考慮中です。ハードならグラフィックカードの交換(自力交換で15000円前後)、ソフトウエアならWindows XP SP3のリロードを実行する予定です。

奮闘中のPC達

 テスト中の写真です。右下灰色のPCがSecondary PC、黒いPCが今回トラブルを起こしたメインPCのマウスコンピューターです。メインPC中央部USBポートにさしてあるチップは無線LAN子機です。

Blue screen

 ブルースクリーン「Contact your system administrator or technical support group for further assistance.」この画面が出たら電源は断に出来ないので「電源ボタン」を8秒間押し続けて強制的に電源を断にします。次に電源を入れると下の画面になる事が多いです。販売店もメーカーも「この画面が出たら修理」となっている様です。しかし、根性で自力復旧させる予定。

デスクトップモード切替

 一旦「セーフモード」で立ち上げると次回は通常モードで立ち上がるようです。しかしこの状態では根本的な解決には至りません。暫らくするとPCがフリーズしてBlue screenに戻ります。

アクティブ・デスクトップ

 今回はActive Desktopの修復画面にエラー報告のダイヤログが表示され、その直後にマイクロソフト社による各種プログラムの更新指導がありましたが未だトラブルは解決していません。やはりグラフィックカードの交換が必要になるかも知れません。次にフリーズした場合、XPリロードを決意します。

ウメ(白加賀)


枝垂れ桃

漸く梅と桃の花が咲き出しました。梅は我が家の「白加賀」、桃は近所の「枝垂れ桃」です。梅は大きめの実を付けますが、枝垂れ桃は観賞用なので実は小さく普通の1/5程度ですが味は良いとの事です。梅も桃もバラ科です。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ咲く (inaka)
2012-03-15 07:54:25
う~ん 機器は難しい
サクラ満開の回復となればいいですね
返信する
難儀ですね (銀ちゃん)
2012-03-15 13:02:33
ブロバイダ―の提供サービスの中には、全てのデーター管理とアクセスのチェックを代行で行うサービスがあります。それを利用されたら如何でしょう。ネットワーク上のトラブルから来る難儀はなくなります。例えばPC数台なら、ゼロックスが提供しているサービスがあります。ただ基本的にはゼロックスの複合機を設置している事が条件になりますが、同様のサービスは他にも有ると思いますしこのようなサービスを利用すると、ウイルス対策のソフトも不要になってきます。また外部から入るものは全てチェックして来るので機器への影響も心配無く安心です。お値段もノートンより随分割安です。
返信する
Unknown (サプリメント管理士)
2012-03-15 15:28:21
自力で修理を決意するとはすごいですね^^
私には到底無理なので、ブルー画面が出た時は
購入した業者に丸投げでした。
しかも故障の原因を説明されても
ちんぷんかんぷんだったという・・・
お恥ずかしい限りです
返信する
まったく (sapphire)
2012-03-15 16:26:55
意味がわかりません。
急に来る このトラブル
来た時はパニックです
返信する
桜が咲くまでには (issei)
2012-03-15 16:43:42
To:inakaさん
桜が咲くまでには何とか完全復旧をしたいです。(笑)現状でもブログは通常通り運用できると思います。
返信する
アドバイスに感謝 (issei)
2012-03-15 16:48:07
To:銀ちゃん
アドバイス有り難うございました。本日AMで故障探求は出来ています。グラフィックカードが故障している様です。交換になると思いますが、買いに出かけるのが億劫です。
返信する
ニュウPC買えないだけ! (issei)
2012-03-15 22:23:10
To:サプリメント管理士さん
ニューのPCを買えないだけです。自分で治すしかないのです。ソフトをあたり撒くり、ダメならユニット(基板)を変えます。トホホホ・・・
返信する
Unknown (MINKmama)
2012-03-15 22:31:31
こんばんは☆
パソコン私は苦手なので
自分では直せないです。
梅の花
桃の花とっても綺麗・:*:・・:*:・・*:(´∀‘人)
返信する
Unknown (issei)
2012-03-15 22:33:10
To:sapphireさん
突然来ます。ウイルスである場合もあります。先ず、ソフトを疑った方がいいです。PCはWindowsだけで動いているのではなく多様なベンダーが寄り集まって動いています。全てが同じ条件で動くのが基本ですが、誰かが怠慢すると他のベンダーの製品に悪影響を及ぼす事になります。その調整をしているのがWindowsではマイクロソフトであり、MACならアップルと言う事になります。
私のシステムは「Windows XP」なのでそのサポートは 2014 年 4 月 8 日まで受けられます。それまで(あと2年間)は安心して使用できます。
返信する
プログラムの更新だけは忘れずに! (issei)
2012-03-16 00:27:44
To:MINKmamaさん
パソコン苦手でも買い替えが出来るなら問題は起こりません。それよりもスマホで画像処理まで済ませてしまうMINKmamaさんの技量が凄いです。何はともあれ使用中のOSに見合ったプログラムの更新だけはしておいた方が無難です。
返信する

コメントを投稿