アマチュア無線の世界では「サイレントキー」は「静かになった縦振り電鍵」の事を指し示すので、無線従事者がお亡くなりになったことを表現しています・・・
ここのところ、本に夢中になり、PCから離れていました。
古稀を過ぎた爺さんが「エロ本」に夢中になったのではありませんし、趣味の無線工学に夢中になったわけでもありません。
以前からまとめて読みたいと思っていた論文と関係書籍をまとめて通読していました。
以前から気にしていたのは、簡単に言えば「日本人の起源」についてでした。
そんなこと、どうでも良いことじゃないか!と思う人が殆どだと思いますが、私にとっては中学生時代から関心がありました。
確か最初に購入した岩波新書が「古墳時代」確か130円でした。
でも、将来のことを考える時間が無くて工学部の専攻になり、日本人の起源なんてことは、仕事や結婚・育児に介護で気がつくと、古稀の年齢になりました。
もう残された時間も少ないとふと思い、癌に罹患した友人からは、「古稀まで生きられたら、儲けもの!」と言われ急に読み耽りたくなりました。
最近の研究成果の書籍や研究論文を読み込むとDNAの解析やゲノム分析によると、歴史の教科書の縄文人や弥生人の成り立ちがある程度判ってきています・・・
遅れた学問ですが、爺さんはお金はありませんが、時間はなんとかありそうですから・・・